プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

UMAMI

こんにちは こつめです。
一日中暑い日々は少なくなり、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
なんたって、食欲の秋です!

このたび、味の素を頂きました!

IMG_2591.jpg

かなり、久々。 
正直言って、味の素がなくても問題がないというか。。。
調味料として切らしていても気づかなかった。。。デス(ごめんなさい)

早速、パッケージにある卵かけご飯にしてみました。
IMG_2592.jpg

いつもはお醤油をかけますが、まずは、味の素だけ。
味にコクや深みが出た気がします。
久々だなぁ。 この味。 うん、UMAMIだ! おいしい!

卵かけご飯には鉄板ですが、この味の素、お肉やお魚の解凍時にふりかければ、
素材のUMAMIを取り戻すことができるのだとか。
また、酢の物や酢飯などに入れると、酢がまろやかになるらしい!

色々味の素の使いこなしがあるのですね。
新たな発見!

ごちそうさまでした。



☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

さわやかなカルピス


こんにちはこつめです。

ちょっと息詰まったときは、おうちのお庭ですこし休憩~♪
IMG_2535_20170831141504f95.jpg

気分転換します。 大好きなカルピスとともに

このボトル便利なんです!
冷凍対応ボトルなので、暑い日は凍らせてBBQやおでかけに便利。
ちなみに、このゼロカロリーカルピスは、カルピスに塩が入っているので熱中症対策にも。

後味もさっぱりしていて、塩もほのかに。
凍らせたカルピスが溶けて、じゃりじゃりしながら飲むのがこつめは一番すきです。
凍らせても濃度が均一に溶けてくれたので、最後までおいしく飲めました。

ごちそうさまでした。


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

暑い夏を乗り切るスパイス

こんにちは こつめです。

毎日うだるような暑さですね。。。

暑い夏に食べたくなる“爽快&スパイシー”なカレー見つけました。
mortame1.jpg

ゴールデンカレーのクランチスパイス。
夏限定発売のようです。
ブラック&ホワイト&グリーンペッパーの三種類のスパイスとローストして砕いたアーモンドがルーの中に入っています。
暑い時にうれしいピリリとするカレーになりそう。
早速作っていただきました。
moratame2.jpg

ちょっと刺激的なほのかにアーモンドの香ばしさがあるおいしいカレーになりました。

マンネリする味も一味ちがったルーで気分がかわりますね。

ごちそうさまでした。








☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

ビターチョコで健康習慣はいかがですか?

こんにちは。 こつめです。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

こつめは、前半は家でまったり~♪
後半はおでかけしようかと考えています。

この度、ビフィズス菌配合されたチョコレートお試ししました。
IMG_6681.jpg
チョコレートにビフィズス菌って???ほんとうに??って感じですが・・・
限られた食品にか入れることができなかったビフィズス菌をチョコレートに配合できたそうです。
IMG_6682.jpg

中身は、個包装されていて、食べたい時に好きなだけ。IMG_6684.jpg

カカオ70%なので少々ビター。
それがまた、少しの苦みとコクで甘ったるさを感じないので、パクパク食べちゃいます。
実は、こつめはその昔カカオ配合比が異なるチョコレートを
食べ比べしたことがありまして、その時のことを思い出しました。

・・・カカオ80%、90%は苦すぎて食べきるのがしんどい・・・。
そんでもって、50%、60%はちょっと甘いかな?という感じ。
ということで、70%がこつめにとってベストミックスの値なんです!
頂いたチョコレートはまさにカカオの風味を味わいつつ、
適度に甘みを味わえる・・・。う~ん、至福の一口です!

ごちそうさまでした。

では、素敵なGWをお過ごしください


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

スタッフドバケットと新プレモル

こんにちは。こつめです。

桜満開ですが、あいにくの雨模様。
おうちで手料理をふるまって、お友達とおしゃべりました。

最近Instagramなどで話題になっている『スタッフドバゲット』
一度作ってみたかったんですよね
作り方は、フランスパンの中身をくりぬいて具材を詰めるだけとお手軽で見栄えも華やか♪
今回はミックスナッツ&レーズン、クリームチーズを詰めてみました。
おうちパーティでもいいですし、お花見やピクニックにも最適です。
IMG_6487.jpg
そして、コトコト煮込んだ豚肩ロースの赤ワイン煮込み。
ホロホロとけるような柔らかさに出来上がりました。
成功!! やったね!

どれも、お酒にあう料理ばかり。
もちろんおいしいビールも。
IMG_6482.jpg

サントリーの新「ザ・プレミアム・モルツ」
3/14に新しく発売されたそうです。
いつも、お財布にやさしいビールなもんで、味わいもひとしお。
おしゃべりとともに、頂きます♪
IMG_6500.jpg
新プレモルは、キレというよりも深いコクが特徴。
喉越しが良いのでついついグビグビ飲みすぎちゃいました。
キレが少ない分、まったりとした料理に合うと思います。
う~ん、なんていうか優しい味わいなんですよね。
でも、アルコール分は普通のビールと同じなので
一気に飲まないように注意です

料理も好評であっという間のひとときでした。

ごちそうさまでした。

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |
フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア