プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

小さな世界遺産都市、チェスキークロムロフ(2)

こんばんは、桜の花が咲くのももうすぐかな~と楽しみにしているこつめです。

チェスキークロムロフの2日目です。念願かなって快晴です!
まずは、スヴォルノスティ広場のマリア像です。
(1)_20160306234045f83.jpg

このマリア像はその昔ヨーロッパでペストが流行したときに、
聖母マリアへの祈りを込めて作られたそうです。
後ろの家、パステルの緑色が素敵ですね~。
今、気づいたのですがストラクチャで緑色ってあまり見ないですよね。
今度緑色に塗装してみようかな?

この広場は、クロムロフ(=河の湾曲部の湿地帯)の湾曲部の中の
中心あたりにあり、この広場を囲むように旧市街が広がっています。
さっそく気持ちいい朝の町を散策~♪
(2)_20160306234046bc7.jpg

写真の右側の建物の壁、これもぜんぶ絵です!
遠くから見てると全然気が付きません。
今度ストラクチャを作るときに同じように絵で・・・って無理です!

こんどは、まちなみとお城の塔のショット。
(3)_20160306234048bf3.jpg

素敵な眺めですね~。けっこう高いところに塔があるので、
町中のいろんなところからこんな感じに塔が見えました。
町のシンボルみたいですね。

さてさて奥に見える橋を渡り、今日もお城に行きますよ~。
ちょっと歩くと~
(4)_20160306234050248.jpg

階段坂がある町って素敵ですね。
町に高低差が生まれるからかな?そして
左の階段をあがっていけばお城に行くことができます。
では、昨日見ることができなかった青空の街並みを見にレッツゴー!

結構急な階段です。振り返って旧市街側を見てみると~
(5)_20160306234051021.jpg

向うに教会が見えます。更に上ってお城の入口に到着です。
(6)_20160306234241117.jpg

この門の奥へ進むと昨日見た街並みが見える場所に通じます。
さぁ、行きますよ~。えっほ、えっほ。

到着です!
(7)_20160306234237115.jpg

おぉ~、天気が良くて気持ちいい~!
ちょうどこの写真の中央に見えている場所が旧市街、
「河の湾曲部の湿地帯」です。その証拠にもう少し目線を左に移すと、
(8)_20160306234238980.jpg

ほら、川が曲がっているでしょう?素敵な眺めですね。
ちなみに写真の奥の川の上流付近では、
ゴムボートに乗って川下りができるところがあります。

さてさて、これで念願は叶ったので、もう少し散策してみます。
お城の奥には綺麗に手入れされたザーメツカー庭園があります。
この庭園、すっごく広いです!地図で見る限りはお城の10倍くらいの広さでしょうか。
(9)_20160306234238bfa.jpg

庭園の中の噴水です。季節は春でしたが、日差しがあって暑いくらいだったので
近くによるとひんやりして気持ちよかったです。

庭園内の一枚です。
(10)_201603062342412e0.jpg

きちんと手入れされています。青空が気持ちいです。
庭園はほんとうに広くて、園内には小さなレストランやオペラの野外劇場があります。
領主はすごい権力の持ち主だったのかな?

ちなみにこの庭園の奥まで行くと大きな池?堀?があります。
わたしは行ったのですが、他に奥まで行く人はおらず誰もいませんでした・・・。
し~ん、とした寂しい感じでした。そして、
あまりの寂しさに写真を撮るの忘れました・・・。残念!

さて、これにてチェスキークロムロフ観光は終わりです。
お付き合いいただきありがとうございました
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

小さな世界遺産都市、チェスキークロムロフ(1)

こんばんは、ブログのアクセス数が10,000人を超えて喜んでいるこつめです
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします

さて、フルボカー城の後は南西へ30kmほど下りチェスキークロムロフに到着です
チェスキークロムロフはチェコの世界遺産です。
小さな都市ですが、町は可愛らしい建物でいっぱい!
ローテンブルク好きな人なら、チェスキークロムロフもきっと気に入ると思います。

町の成り立ちについてはかなり複雑で、神聖ローマ帝国時代から
近世に至るまでさまざまな領主や国に渡り継ぎました。

そして、産業革命以降ヨーロッパが発展していくなかで、
チェスキークロムロフは鉄道網から外れていたこともあって衰退・・・。
一時は廃墟寸前にまでなってしまったとか・・・。

しかし、1989年のチェコの民主化革命”ビロード革命”後に町の景観が見直され、
今のように華やかになっていくのでした。ふ~む・・・今はすっかり観光地ですが、
前に1989年以前のチェスキークロムロフの写真を以前見たときは、
たしかに町全体が汚れているような感じでした・・・
町全体を綺麗にするのは大変だったでしょうね。

さてさて、今回は町の南側のホテルに一泊です。
ホテルにチェックインして町へ出かけました。
町の中心までは少し距離がありました。テクテク歩き、
名もなき階段の小道を下っていきます。
(1)小道の向うにチェスキークロムロフ

こういう階段の小道、というか小路、けっこう好きです
レイアウトに取り入れたいですね~。

小路が終わると町の中心にでました~。
(2)世界遺産の教会

ブルタバ川と聖ヴィストス教会です。
チェスキークロムロフは川の湾曲した場所に町があります。
それもそのはず、クロムロフは「川の湾曲部の湿地帯」という意味で
土地の形がそのまま町の名前の一部になっているんですね~
フルボカー城観光の後なので少し夕方に近づいてきましたが、
天候に恵まれてよかってです。
(3)川にはボートが

川にはボートで楽しむ人も。まだ肌寒い季節なのに元気ですね~。
続いて町の中のワンショット。
(4)街中散策

綺麗な町ですね~
木組みの家も好きですが、こういう景観も好きです。
ところで・・・、写真の左側の建物の壁、よく見てください。
そうです!壁の装飾が絵なんです!
チェスキークロムロフの町の中は至るとことに絵で描かれた壁があります。
お城の壁も実は絵です!町を綺麗するときお金を節約したかったのかな?

こちらは、街並みとお城を一緒に見ることができるホルニー通りの小さな展望場所からの眺め。
(展望場所は町の中心地から東側にあります)
(5)城と町と

奥にクロムロフ城が見えます。小さな町に不釣り合いなほど大きいお城なんです。
日が落ちる前に、今日はこのお城の中を見ておきたいと思います。

えっほえっほフルボカー城と同じくまた坂道を上りお城に到着!
入口を入ったところにある最初の広場です。
(6)中庭

綺麗な塔ですね~。どことな~く、ロシアのクレムリンを彷彿とさせるような・・・
やっぱり東欧だからかな~?

お城の内部は有名な劇場を見ることができるツアーもありますが、
夕方になってきたのでこの日は参加できませんでした。
後から知ったのですが、この写真の塔の上まで行くことのできる
コースもあるみたいです。へ~

さ~て、暗くなる前にもう少し散策~。
おや?
(7)ん?

みなさん、穴に上半身を・・・、どうしたのでしょうか・・・?
というか、この壁も絵です・・・。徹底していますね。
わたしも、穴から覗いてみると~・
(8)曇り空

おぉ!町が一望できます!
しかし、残念。夕方になって雲がでてきました。
昼間に来るともっとすてきなんでしょうね~。
少し角度を変えて、もう一枚。ぱしゃっと。
(9)多分一番美しいカット

緑と調和できた街並み、素敵~
残念ながら曇りですが・・・。
こうやって昔撮った写真を見ると、このとき一眼レフと広角レンズが
あったらな~、とつくづく思います
このとき私が見た風景はそれはそれは印象的な眺めっだと記憶しているのですが、
当時持っていたコンデジではその印象までは切り取れなったようです・・・
これから行かれるかたは是非広角カメラを!!素晴らしい景色が待っていますよ!

さてさて、もう夕方なので今日はこれでホテルに戻ります。
この写真はお城の下からの眺めです。
(10)穴ぼこ

さっきまでいた壁の穴ぼこが見えます。結構たかいところにいたんですね~。
明日は昼間のチェスキークロムロフを観光します!
曇り空がどこかに行ってくれますように!
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行 |

春のフルボカー城

こんばんは。寒い日が続いていて、「このまえ春一番が吹いて春めいてくる」って
ニュースで言ってなかったっけ?と疑問に思っているこつめです

さてさて、早くあたたくなってほしいな~という思いを込めて、
その昔、春の時期にチェコのフルボカー城へ行ったときことを紹介したいと思います。
フルボカー城はプラハから100kmくらい南へくだったところにある
チェコでもっとも美しいと言われているお城です

もともとは13世紀に建てられたお城で、その後何回か持ち主が変わり改築され、
現代に残る姿となったのは19世紀、イギリスのウィンザー城を模して
ゴシック様式のお城、イギリス庭園風になったとのことでした。

では、レッツゴー!プラハからしばし車を走らせると田舎道が見えてきました。
おぉ!すごい!!
(1)あたり一面菜の花畑edit

あたり一面菜の花です!黄色の絨毯すてきですね~。
春のチェコは郊外に行くとこのような景色がいたるところに見られます。

さらに車を走らせフルボカー城に到着、車を停めてお城まで歩いて行きます。
(2)お城までの坂道

よく、お城は外敵の侵入を防ぐため高いところにあるといは言いますが、
結構な斜面で良い運動になりましたって、馬車もあるんですね・・・。
(3)馬車

見えてきました!フルボカー城です!
(4)フルボカー城edit

すごい!ほんとに綺麗なお城ですね~。映画かゲームの中に居るみたい。
もう少し近くに寄ってみると・・・、
(5)近くから

全然汚れがありません。定期的に掃除しているのでしょうか。
チェコでもっとも美しいと言われるのもうなずけます

さてさて、フルボカー城ではお城の中を見て回ることができるツアーがあります。
さっそくツアーに申し込んで、時間までフリーエリア内をウロウロ・・・。
お城の中庭です。
(6)城内部

ゴシック様式に彩られた壁が綺麗ですね。左右の壁には、鹿の角も・・・。
かつての城主が狩りをしたときのものなのでしょうか。。。

そうこうしている間にツアーは始まったのですが、
残念ながら場内の写真撮影はほとんどNG・・・
場内にはかつての城主が集めた骨董品や絵画が飾られていて、
見応えがありましたが、お伝えできないのが残念です。
ツアーの最後にお城の中で最も高い塔に登ることができます。
塔の上からは写真撮影OKです(ほっ)

お城の庭園です。
(7)手入れされた街並み

一番最初にお城の写真を撮ったはこの庭園からです。
そして、右側には車を停めたところ(町)が見えます。
写真は撮ってなかったのですが、お城に来るまでに通った町中には
お土産屋さんがたくさん並んでいて眺めているだけでも楽しかったです

それにしても、天気が良くて気持ちが良かった~!
芝生の上で寝転んでいる人もいてのどかな雰囲気でした。

こちらはお城の中庭。
(8)お城の中庭

ツアーが始まるまでウロウロしていたのはここです。
けっこう高いところまで登ってきたのが分かります。

最後は車を停めたのとは反対側。
(9)一番高いとこからの眺め

こっちにも町があるんですね。おぉ!右側には菜の花畑も!
ヨーロッパの町って、緑と建物と上手く調和できてますよね。
私が作りたい鉄道模型レイアウトはこんな町なのかもしれません

ふぅ~。割と長い時間のツアーだったので、
下に降りたら疲れが出てしまいました・・・、
って・・・、なんじゃこりゃ!
(10)不気味なノブ

人間の眉間にカラス(?)がクチバシを刺して・・・。
これ、大きな扉のノブの装飾なんですけど、なんでこんな不気味なものを?
魔除けかなにかだったのかしら・・・?謎です。

さて、この後はもう一つの目的地、チェスキークロムロフへ向かいます!
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行 |
フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
