プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

城壁の街並み

今日は久々に鉄道模型(ストラクチャ)のお話。

お家のスペースに限りがあるため、なかなか模型を組み立てられない
なので、コツコツと小さなストラクチャをつくって集めています。
夢は一畳ほどの大きさのヨーロッパの街並みの模型を作ること


今日は、その中のひとつローテンブルクの城壁をご紹介。
ドイツロマンチック街道にあるローテンブルクは「中世の宝石箱」と称されるほど
中世の面影をそのまま残している城壁に囲まれた小さな街です。

実際のローテンブルクの城壁はこんな感じ↓
DSCF3804.jpg

これはFALLERの城壁ストラクチャ↓
IMG_0115.jpg

どうですか?そっくりでしょう?これをはじめて見たとき、
絶対レイアウトの中に取り入れたい!と思って即購入しました!

近寄ってみると~
IMG_0116.jpg
手すりや階段は組み立てるのに苦労しました・・・
この城壁セット、前に紹介したストラクチャの塗装ルールで塗っても
上手く質感が出ずに、何回も塗りなおしをした覚えがあります。

どうやって塗ったかと言うと…、最初に艶消し黒を薄く一層塗って、
1日経って完全に乾いた後に今度は艶消し白をさらに上から塗る。
プラスチックの表面で黒と白をまぜて、石積みの壁を表現しています!
かなり無茶な塗り方ですね(汗)

お家も並べてメインストリートから。(ちょっと色んなメーカごちゃまぜですが・・)
雰囲気がでてきますね。
IMG_0124.jpg

路地裏ものぞいちゃいます?
IMG_0127.jpg

ちょっと気になるのは、城壁の大きさが小さいこと。
お家のストラクチャと比較するとなんだかなぁ。
スケールが違う気がする・・・

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

今日はほろよいで!

今日は週末♪
明日は何しようかな?と妄想中。。。
もう12月ですね。

寒くなってきたので、最近は家飲みの回数も増えています。
明日休みだし、ちょっとゆっくり時間をかけながらお酒と食事を楽しむ。
最近のお気に入りは、サントリーのほろよい。
IMG_9800.jpg

アルコールが3%なので、お酒の弱い私でも最後までおいしくいただけるお気に入りの1本です。
ほろよいシリーズから出ている、ぶどうサワーやレモンジンジャーが大好きなんだけど、
今日は、カシスとオレンジ。
ほのかなピンク色がかわいい。
IMG_9864.jpg



さっぱり微炭酸なので、食事と一緒に。
IMG_9868.jpg
12月は色々と行事も多いし、ホームパーティでも活躍しそう。


さ~てと、明日は山に行こうかな?
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:暮らしを楽しむ♪♪ | GENRE:日記 |

もう見納めかな?

日曜日。 約2時間ドライブ
突然思いついたから、用意できたのは、おにぎり数個とバナナ

紅葉

一面に広がる赤と黄色。  
ちょっと寂しい秋でもあるけど、心が落ち着いてリセットできる。
今年最後の紅葉かな? 

紅葉2


さあ、冬支度をはじめよう。。。



☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:ちょっとした出来事 | GENRE:日記 |

カルピスをぬるって?

カルピスソフトをモニターさせて頂きました。
『ぬっておいしいカルピス』
興味そそりますよね~
IMG_9569.jpg
その名の通り、カルピスの味がそのまま味わえます。
中はどんな感じかというと、真っ白なスプレッド。
IMG_9572.jpg
やわらかいので、冷蔵庫から出してすぐにパンにぬることができます。
そのままパンに塗って食べてみました。
そんなに甘ったるくなくて、すこし酸味がきいて食べやすい♪
夏の朝食なんかは、クドクなくてパンがスイスイ食べれるのでは?と思います。
うん。おいしい。 カルピスの味パンに変身
気になるカロリーですが、100グラムあたり633cal 
マーガリンに比べて低いのでうれしいですね。
私は、フルーツサンドにカルピスソフトを塗ってみました。
IMG_9554.jpg
うんうん。想像通り、フルーツのさわやかさとカルピスの酸味はあう。

この味は料理でも合うんじゃない?と思い、グラタンの中にも入れてみました。
ホワイトソースに中に隠し味程度に小さじ1ほど入れてみたところ、
ほのかに酸味がありさわやかに。またコクがうまれました。料理にもつかえる!
IMG_9520.jpg


次は海老マヨ 
IMG_9561.jpg
通常は、練乳をマヨに加えますが、練乳の代わりにカルピスソフトを。
これも、大正解。 味がまろやかになりました。

他に、パンケーキやマドレーヌに入れるとほのかにカルピスの風味が
でておいしいみたいですー
色々バリエーションも豊富なので楽しみながら味わえますね
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用 |

クリスマスまでにそろえたいもの

クリスマスの準備をちゃくちゃくと進めていますよ~
先日出したクリスマスピラミッドを見てたら、テンションも高くなってきました
今年は、新しいオーナメントを追加したり、リースにも挑戦して気分をかえようかな?
なんて

やっぱり大好きなヨーロッパ雑貨でそろえたい。
色々自分好みの雑貨を探し中。

特に私のお気に入りは。。。

サンタさんのマトリョーシカ 
木のぬくもりを感じられるかわいいサンタ
124893-03.jpg

北欧風オーナメントもとってもステキ
7a032.jpg


北欧から届いた雑貨が沢山。再入荷がないものもあるので、お気に入りは早目にチェック
お店はこちら↓
【アンジェ web shop】クリスマス特集


【アンジェ 】クリスマス気分を盛り上げる「サンタクリョーシカ」プレゼント♪ ←参加中


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:暮らしを楽しむ♪♪ | GENRE:日記 |

トラブルから学んだコト

今日は、個人輸入でトラブルに遭遇した話です
自分の為にも記録に残しておこうと思います


数年前までは、日本の模型屋さんでも、海外のストラクチャを沢山販売されていましたが、
今では見かけることが少なくなったため、ちょくちょくインターネットで検索してはドイツから個人輸入しています。
日本でもたくさんの方が紹介されているドイツの模型屋さんはさまざまです。
値段が安くても在庫の関係で届くまで1~2ヶ月かかるお店や、少し割高でもオーダーした次の週にはものが届く店など、あまりにも日本人がオーダーするためか、カタコトの日本語で対応してくれたりなど、結構安心できるお店が沢山あります。

しかし~
生産が終了してモデルは、こういった人気店(?)ではまず手に入りません。
沢山の人が利用しているので当然ですよね

そして、生産終了したモデルをインターネットで探すこと数日、
ようやくとあるお店で在庫ありの記載を見つけました。
でも、その店の名前で検索しても評判が見当たらない、
つまり、日本人は誰も利用したことがないお店のようでした。

かなり悩みましたが、他のお店では売っていないので、
インターネット経由で購入!
カード決済でお金は月末に引き落とされたものの
いつまで経ってもお店からの連絡が来ない・・・

あまりにも時間がかかりすぎていると思い、こちらからメールしたところ、
「入荷までしばらく時間がかかる」とのレスポンス。
既にカード決済されているので、不安になりつつ・・・

そして、数ヶ月・・・また、メールをしてみる。
すぐに返信がきて「もう少しかかるから待ってね」・・・。
レスポンスがあったので安心していましたが、
それでもなかなかオーダーしたものが届かない。

また数ヶ月が過ぎても連絡が来ないのでこちらからメール。
すると今度は「メーカーから入荷されないからキャンセルすべき」との返信。
販売できないなら最初からホームページで在庫ありなんて書かないでぇ~!
と思いながらも「もう、いらない。返金の手続きしてください」とメールを送ってみる。
するとすぐに「わかった」との返事。

でも、それから1ヶ月ほど経っても返金手続きが行われている気配なし。
またメールしてみるが、今度は何の返答も来なくなった
その後も2、3回メールしてみたがやっぱり返信なし。

えーーー!どういうこと!?
もうこれはダメだと思って、クレジットカード会社へ連絡。
カード会社からお店へ連絡をとってもらうことになりました

その時に言われたことは、『カード会社から連絡しても、お店から何も返答してこなったら
返金できないかもしれない。そして今までお店とのやりとりのメールは破棄しないでください』とのこと。
ちなみに調査には約1ヶ月かかるとのこと。

こういった類のトラブル(注文したものが届かない!など)は、利用日から何日かは、
保障対象になるみたいなんですが、私の場合は、お店が入荷するまで待ってと言われて、
のんきに待っていたもんだから保障対象期間を過ぎてしまっていた模様

はぁ  高い勉強代と思ってあきらめるか。と思いつつ1ヶ月待つことに。

返金確定ではないのですが、カード会社を巻き込んで色々大変なことになってきました。
カード会社の方も色々親身になって対応して頂いているので、ほんとありがたいです。

今後また連絡があるので、それをまた待ちたいと思います。
こういった、トラブルがあっても国境を越えるとなかなか自分では対応できないので、
リスクを考えながら行動しないといけないと思いました。 反省・・・・
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

ほっこりクリスマス準備

11月も半ばが過ぎ、街中クリスマスムードが漂ってきていますね

クリスマスソングが流れてくると、なんだかウキウキするのと同時に、今年ももうすぐ終わりか~と寂しいなぁと思ったり・・

ちょっとずつですが、クリスマスの準備を始めました
できるだけ早くクリスマスグッツを出して長く楽しみたいのです。

私が一番お気に入りなのが、ザイフェン(ドイツ)で購入したクリスマスピラミッド
村全体がステキなおもちゃ箱と称されているザイフェンは、まるでメルヘンの絵本から抜け出したような街です。
くるみ割り人形やロウソクの熱でくるくる回転するクリスマスピラミッドを作っている工房がたくさんあります。
013.jpg


工房をのぞきつつ、『これだ!!!』と一目ぼれしてクリスマスピラミッドを購入

箱からだすと、自分で組み立てるパーツはいくつかあって~
IMG_9499.jpg


パーツを組み立てると全体がこんなかんじ
窓をあけてみましょ
IMG_9503.jpg


もう少しよってみるとこんな感じ
IMG_9504.jpg
こんなに小さい人形もなんと、ひとつひとつ手作りで作られているのです。


何軒も工房があり、自由に見学することができます。
飾られているおもちゃを見ながら自分好みの工房をみつけることができます。
製作されているところを見学できるので、ひときわ興味をそそります。
006.jpg




これを毎年押し入れからニヤニヤしながら出して、ロウソクをつけてクルクル回るさまを楽しんでいます。
よかったら動画をどうぞ
(注)オルゴールの音楽が流れますが、このおもちゃから鳴っているのではありません
[広告] VPS


次はクリスマスツリーも準備しなきゃ
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:暮らしを楽しむ♪♪ | GENRE:日記 |

お得にチケットをゲットする方法

旅行の準備をコツコツと進めていて気づいたこと

『同じチケットでも手配先によってぜんぜん値段が違うということ』

エージェントを通じて手配すると中間マージンがかかるので、値段が高くなると思いきや
直接手配するよりも安いということも


私の場合でご紹介すると・・・

<航空券>
ローマ⇔バーリ

Alitalia B777-200ER(I-DISB) / Kentaro IEMOTO@Tokyo


当初、LCCを検討していましたが、便数も多く便利だったのがアリタリア航空。
とあるエージェントを通じてチケットを手配したところ、直接アリタリアのHPで手配するより半額の値段でゲットできました。
もちろん手数料もかかりましたが、それでも安かった


<鉄道>
ローマ⇔フィレンツェ

Italo NVT Class 575 No 575-154 / Peter Broster


国鉄TRENITALIAと私鉄ITALOで迷いましたが、新しく開通して話題の赤い車体
ITALOに決定
口コミもとってもよかったことと、結局値段を調べたところ、希望日はITALOの方が値段が安かった。
これは、直接HPで申し込んだ方が安かったです。
高速鉄道なのに破格の値段。早期に購入すると、格安チケットがゲットできるのです。
(変更不可のデメリットもありますが・・)

<ホテル>
口コミなどを参考に、目ぼしいホテルをピックアップして色々なサイトで検索して見た結果、結構値段の差があることに驚き
中には、直接ホテルHPで申し込んだ方が安かったり、パノラマビューの部屋を
あらかじめ予約できるメリットも。




日によって値段は変動するため、すべて当てはまるというわけではないと思いますが
色々と検討してみるのもアリだと思います。
もちろん、時間と手間がかかるので正直めんどくさいですが
旅のスケジュールの組立にも役に立ちますし、何より、色々と検討しながらなので事前勉強になります



☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:ヨーロッパ旅行 | GENRE:旅行 |

ちょっぴりお得なKibri 37154

今日はKibriのストラクチャの紹介です
このモデル、箱には「トゥルネーの貴族の家」と書いてあります。
IMG_9446.jpg
トゥルネーとは、ベルギー国内のフランス国境に近い場所にある町で、
ベルギー最古の町とも言われています。
ベルギーには行ったことがないので、このストラクチャが
本当にあるかどうかは分かりません

でも、インターネットで調べるとかわいらしい家が立ち並んでいるので
実在するかもしれませんね。

さて、このストラクチャ、何がお得かというと、
なんと1箱に2つの建物が入っているんです!

え?でも値段が2倍じゃないの?
いえいえ 値段は他のストラクチャと同じくらいなのです!お得

で、こちらが完成品です!
IMG_9455.jpg
黄色の壁の2つの建物が並ぶと単調に見えるので、1つは反対側に配置しています。
木組みの家も良いけど、こんな感じの家も良いですね~

こっちは拡大写真
IMG_9458.jpg
日本で言うところのアーケード?のように人が歩ける通りがあります。
ヨーロッパには、このような人が歩ける通れる通りがある建物が多いですね。
同じようなストラクチャを並べて長い通りを作ってみようかな。

でも…、Kibriのストラクチャは作りにくいんです。個人的にとっても…
だからこれ以外のKibriのストラクチャはずっと押入れで眠ったまま…。

どこがどう作りにくいかは、次にKibtiのストラクチャを作る際に
おいおい紹介したいと思います
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

取得できました

国際運転免許書の申請に、最寄の免許更新センターへ
平日のみ申請可能とのことで、今日行ってきました。

持って行くものは、写真とパスポートそれに印鑑。

『国外』と書いてある窓口へ行って、申請用紙をもらって、それに必要事項をカキカキ
次に、窓口で手数料を支払って、申請用紙を提出し、
しばらくすると、厚紙でできた国際運転免許書を受け取ります
(パスポートの後ろにあるグレーの紙が国際運転免許書です)

IMG_9441.jpg


申請日より1年有効とのことです。
期限が失効したら、すみやかに最寄の警察署に返却しなくてはいけないとのこと。

思ったよりもスムーズに手続きが済んで、ものの20分くらいでした。

安全運転を心がけていきます

あ、その前にレンタカー予約しないとなんですが、まだ迷走中・・
どこのレンタカー会社がいいのかな?
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア