プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

ウタマロちゃん

最近手あれがひどくって悩んでいます
乾燥しているから、というものもあると思うのですが。。
手あれがひどいと、なかなか掃除も怠りがち。
年末の掃除もあまり力を入れないまま、年が明けてしまいました
もう少し季節がよくなってからやろうと思います。

日々の掃除は先送りするにも限界があるもので。。。
今日は、結構大胆なフランパンさばき
コンロもこんな感じに↓ あちゃ~
DSCF7287.jpg


さ~てと。ウタマロちゃん、お力を貸してください!
「素手でも使えてしつこい油汚れもスッキリ」ウタマロクリーナです。
DSCF7284.jpg

シュッシュとして、頑固なよごれは5分ほど放置
DSCF7288.jpg

あとは、ふき取って。ハイ!スッキリ
DSCF7289.jpg

ほんと、素手でもヌルヌル シワシワならないのに、油汚れはきっちり取れます。
住宅用合成洗剤で、換気扇やキッチンまわりはもちろん、お風呂掃除やトイレ掃除、窓ガラスにも使えるすぐれもの。
グリーンハーブで臭いもきつくないので、これ1本で色々使えるすごいやつ。

ウタマロちゃんのおかげで、掃除の後も手が痛くありません。
すごいね。ほんと
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

イタリア1日目 真実の口へGO!

再び、あらためまして。。
あけましておめでとうございます
どうぞ、今年もひきつづきブログをよろしくお願いします

日本に帰ってきて、いろいろバタバタしてたらすぐに仕事が始まってしまい、
なかなか旅の記録を書くことが出来ませんでした
ようやく落ち着いてきたので、これから少しずつ書いていこうと思います!
かねてよりコツコツ計画していた年末年始にかけてイタリア旅行8日間。
行ってきました♪ 
ローマ~フィレンツェ~アルベロベッロ~マテーラ
個人旅行、気ままな旅です。
イタリア旅行ルート


ということで、今日はイタリア滞在1日目です!
ドアツードアでほぼ24時間かけてローマに到着しました
家を出るときはワクワク!と意気込んでいたものの、個人旅行のせいか
ローマ空港についたときは「やっと着いた~」という安堵感と
個人旅行特有の孤独感・・・
不安になりながらもバスでローマ市街へ。片道5ユーロなり。
無事ホテルに着いたのでした。今日から4連泊です。
滞在したホテルは4☆ホテル。
テルミニ駅からも近く、朝食もホットミールが出たり、
また冷蔵庫に無料のミネラルウォーターとお菓子、コーラがあったので、大変重宝しました。


さて本題のイタリア滞在1日目、まずはおなじみ真実の口まで行きます。
駅の近くのバス停「Nazionale- Torino」で170番バスにのって、
「Bocca Della Varita」で降ります、というか降りる予定でした・・・。

なんで予定でした、と書いているかと言うと・・・
しょっぱなからバス降り過ごしました!
というのも、ローマのバスには「次は○×△停留所~」とかの音声案内も無いし、
車内の電光掲示板も無い!観光都市の割りに旅行者に不親切ですね~。
他のヨーロッパの都市はキチンと案内してくれるとこ多いのに、残念です。
だから、「ここの停留所から何番のバスに乗って、何個目の停留所で降りる」
なんてメモをあらかじめ用意していたのですが、
無残にも「あれ!?ここだ!」と思っているうちにブ~と通り過ぎ、
一駅分歩いて戻ることになりました

そんなこんなで真実の口があるサンタマリアインコスメディン教会に到着!
022.jpg
日中はツアーの方でごったがえすと聞いていたので朝早く行ったのですが、
もうすでに何人かの徹夜組が・・(嘘)
でも9:30の開門とともにすぐに中に入れました!
真実の口
古代ローマ時代の下水道にフタではないか?と言われていますが真偽は不明。
でも、今から1000年以上も前に現代と同じような上下水道網を作ってたって
すごいですよね。

教会の中はこんな感じ。
サンタマリアインコスメディン教会内部
きらびやかな装飾がギッシリの教会もいいですけど、
素朴な感じで、その町に住む人だけがお祈りに来るような教会も好きですね。
もっともっと居たかったけど、次の場所に行かなくては行けないので
早々に後にし、再びバスに乗って移動です。
案の定、ふと入り口に目を向けると、既に団体さんが到着したのか、列をなしていました
やはり、人気スポットですね。
(続く)





☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:海外旅行 | GENRE:旅行 |

ただいま

あけましておめでとうございます。

無事帰国〜🎵
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:ちょっとした出来事 | GENRE:日記 |
フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア