プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

グレード スクィーズ&フレッシュでみずみずしい香り

またまた、恒例の粉モンの日です。
takopa.jpg

今回は、たこ焼きです。
家でつくるたこ焼きは、具はたくさんいれて、食べるたこ焼きという感じ。
たこに加え、キャベツに紅生姜、ネギ、揚げ玉、こんにゃく、たくわんです。
お好み焼きの具材に似ていますね(笑)
最後に、オリーブオイルのスプレーをかけて、カリっとさせるのもポイントです。

さて~ ホットプレートを使うと、室内の臭いが気になるところ。
そういうときは、グレード スクィーズ&フレッシュがオススメ。
後片付けの後にシュー シューと スプレーすると香りが広がります。
009.jpg

写真ではわかりませんが、スプレーは広範囲に広がります。
握る力でシューとスプレーすることができます。
家の生活臭は自分ではわかりにくものです。
芳香剤や消臭剤を玄関などに置いていたのですが、気がつくとすぐになくなって
買い足すのが案外めんどくさくて。。。。
このごろは、据え置き型ではなく、気になるときに都度シューシュするタイプに変えました。
詰め替え用もあり、スプレーボトルを下部より差し込むだけで簡単です。
グレード
色々香りが出ているので、自分の好みの香りや、お部屋やトイレなど用途に
あわせて香りを変えてみるものいいですね。

フォルムがかわいいので、私は、テレビの横に置いています。
038.jpg



☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

久々にこつめ鉄道造成課

こんにちは。
今日は、久々に鉄道模型ネタを

今年のこつめ鉄道造成課は
海外の大学生と同じくらいくらい長期間の夏休みを過ごし、
課員はじゅ~ぶん過ぎるくらいに鋭気を養いました
・・ということで、夏休みが終わったので造成課による第二期工事の開始です!
今までの造成課による第一期工事についてコチラ
まずは、トンネルの反対側の出入り口を作ります。
第一期工事と同じようにトンネルポータルを設置し、
周囲にコルク樹皮を更に貼り付けて残りはパテで表面をならしていきます。
(1)_201409281900167c1.jpg

今回使ったコルク樹皮は模型用の小片で、しかもほぼ真四角にカットされていたので、
端っこの切り口がまっすぐナンデス。まっすぐなところをガリガリ削って
自然な感じを出そうかと思ったんですが、そのまま使用した結果
少し不自然な崖になってしまいました。
この部分はあとで緑を多めに植えてごまかす予定です

お次は地表の色塗りです。ここも第一期工事と同じようにうすくうす~く水に溶いた
アクリル絵の具の黒色と茶色で塗っていきます。
本当は、スタイロフォーム前面にプラススターを塗ったほうが
断然絵の具がのりやすくなると思うんですが、めんどくさいので塗りませんでした。
手抜き工事です(笑) 出来上がりはこちら↓
(2)_2014092819001754b.jpg

プラスターを塗らなかった割には絵の具がのったような気がします。
スタイロフォーム表面の気泡の穴が絵の具を吸い込んでくれたのかもしれませんね。
ヨシヨシ

絵の具が乾いた後はターフ撒きです。
木工用ボンドを水で溶いた接着液を100均ショップで買ったスプレーボトルで
しゅっ、しゅっ、と表面に吹き、土色ターフ → 若草色ターフ → ライトグリーンターフの順に3層にわけ撒いていきます。
(3)_20140928190016d28.jpg

いい感じです
第一期工事(写真の右上)では自然に近い色のターフを撒いた結果、
盆栽みたいに地味~な感じになってしまったので、今回は見た目よりも
明るい色のターフを使用しています。

その結果、第一期で作った箇所と今回作った箇所とで
色の差がはっきり分かるようになってしまいました。
(4)_20140928190013964.jpg

この部分にも後で緑を植えて、境目が分からないようにするつもりです。
また、垂直に近い崖の部分も今回はまだターフをのっけていません。
後日、レイアウトを立てて崖の部分にもターフを撒いていきます。

続く
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

人と神々が共に生きる島に行ってきました

一日の温度差があるものの、過ごしやすい季節になってきました。
あんまり暑いと外に出歩くのもおっくうでしたが、このくらいの気温なら
観光にもちょうど良いですよね。ということで、
休日を利用して日本三景の一つ、宮島に行ってきました。

もう少し経つと紅葉の時期になり、とても人気なスポットと
なるようですがこの時期でもたくさんの人たちでにぎわっていました。
そして外国の方々もたくさんいました。
旅行口コミサイトのトリップアドバイザーが
「外国人に人気の日本の観光スポット」トップ20の第1位と発表した
影響もあるのでしょうか・・・。だいぶ前の話ですが。。。

広島県廿日市市、JRの宮島口駅から少し海側に歩くと、
JRが運営するフェリー乗り場が見えてきます。
10分少々の船旅の後、宮島へ到着です!

上陸してまず鹿さんがお出迎えです。
神の使い「神鹿(しんろく)」として神聖視されているそうです。
045.jpg
写真だと、ちょっと薄暗いですよね・・・。
というのも、過ごしやすくなったとは言え、この日はまだ日中の気温は30度越え!、
鹿さんたちもみんな日陰に避難していて少しでも涼しい場所を探していました。

少し歩くと、海に浮かぶ大鳥居が見えてきました。
074.jpg
有名な厳島神社です。平清盛により海上に立つ大規模な社殿が造営されました。
私が行ったときはちょうど結婚式が行われていて
観光客の人、プラス結婚式の参列者の方々でごった返していました。。。
少し時間を置いて、後から行ってみると・・・
だんだん潮が引いてきました~
069_20140927183306e15.jpg

社殿は海の上に建てられているため、台風・高潮の影響・被害を受けるのは
宿命的だそうで、床の木材を隙間を空けて敷くなどの対策を取っているそうですが、
それでも大型の台風が直撃した際には倒壊などの被害を受けます。
そのたびに大規模な修復を行っているそうです。
修理再建してくださっているからこそ、こうやって観光することができるんですね。

フランスにあるモン・サン=ミッシェルと宮島は、観光友好都市だそうです。
海に浮かぶ世界遺産であること、信仰の聖地として1000年以上の歴史があること、
それぞれの国を代表する観光地であることなど、大きな共通点があるからだそうです。
(写真はWikipediaよりお借りしました) 
Mont_St_Michel_3,_Brittany,_France_-_July_2011
確かに、どちらも海に浮かぶ神が宿る島ですね。
数年前、私もモン・サン=ミッシェルへ行ったことがあるのですが、
不幸にも旅の途中でカメラを落っことして壊してしまったので、
写真データがありません(涙)。インスタントカメラを現地で購入したケド(涙)
そんな思い出のあるモン・サン=ミッシェル。リベンジにまた行きたいです!

さて、ゆっくり社殿を歩いていると、更に潮が引いて干潮になりました。
皆さん、大鳥居まで歩いています。私も早速行ってみます。
208.jpg

大鳥居から振り返って見る社殿もとってもすばらしい。
206.jpg
結婚式も終わったみたいで人が少なくなっています。
あ!それだけじゃなくて、潮が引いてみんな鳥居に向かったから
社殿にだれもいなくなったのかもしれませんね。
ほんと、赤い社殿は竜宮城を彷彿とさせます。

今回の旅行は宮島だけではなく、他にも素敵な所に行ったので
次回ご紹介しますね。
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:歴史・文化にふれる旅 | GENRE:旅行 |

久々においしいなーと思ったもの

最初に出会ったのは、2年ほど前。お友達のおうちで。
おしゃべりしながら、お茶菓子として出してくれたのが、カルビーのベジップス。
007.jpg
友達 『これー知ってる?最近はまっていてー♪ おいしいの。食べてみてー』
私達 『何これー おいしい♪ 野菜のそのまま。おいしい』
っていうのが最初の出会い。

それから店頭で見つけては試してみるものの、値段の割りに中身が少なくって
もっとコスパがいい、よく似た野菜チップスをネットで注文してみるも、
ベジップスには味はかなわない。
結局は、浮気したことを後悔しつつ、またベジップスにお世話になるという感じです。

ベジップスは2種類あって、それぞれ野菜の食感が違うのです。
vegips_vol2_12.png

玉ねぎ かぼちゃ じゃがいもバージョン
018.jpg

そして、 さつまいも かぼちゃ バージョン
016.jpg


特に私のお気に入りは、かぼちゃ。
021.jpg
味はもちろん、歯ごたえがあって好きです。

おやつとして、お酒のおともに。そして、カレーにトッピングしてもおいしいですよ~

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

Kibri N 37110

久々にキブリの登場です~

じゃじゃじゃじゃーん
城壁1
今回ご紹介するのは、シュヴェービッシュ・ハルの城壁の家というストラクチャです。
シュヴェービッシュ・ハルは、ドイツのシュットゥットガルトから北東に位置する小さな町です。
地元の人々には「ハル」と呼ばれているシュヴェービッシュ・ハルは、
人口3万7千人の小さな街で、経済的には商業とサービス分野が強い街です。
(観光ガイドより)
行ったことはありませんが、このストラクチャのように城壁に家が埋め込まれたような景観だとか・・・。
Wikipediaより写真を拝借↓
Schwaebisch_Hall_Weiler.jpg

この写真では分かりにくいかもしれませんが、街を守るための城壁と民家とが
近い感じがします。
今回作ったストラクチャも城壁に埋め込まれちゃってるし、
外から攻め込まれたら真っ先に住人に危害が及んでしまうのでは・・・
城壁3
一人で突っ込みいれときます(笑)

今回も、とっても苦労したところも。。。。
毎度の事ながら、とっても難しかったです。
相変わらず窓の一枚一枚にカーテンを貼り付ける作業に3日くらいかかりました

階段を下りた所には、ベンチがあります。小さな水汲み場(?)みたいなものも!
城壁2

最後に植林して飾ろうと思います。

でも、少し大きい感じが否めません。。。(汗)
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

お月さんの中に何がみえますか?

昨日は中秋の名月でしたね。
夜8時ごろに外を覗いても曇り空から月の明かりが見える程度・・・

今年は見えないかな~と思ってあきらめていたんですが
夜11時ごろに雲が晴れてたので、「今だっ!」と写真に収めました。

076.jpg
EOS Kiss X6i/EF-S18-135mm IS STM/135mm/マニュアル露出(F8、1/200秒)/ISO 400/WB:くもり

私が持っているレンズで最も望遠できるのは135mm、
これでもファインダーの中に「小さくポツン」な程度にしか寄れないので、
最大解像度で撮った写真をトリミングしています。

ちなみに中秋の名月の日と、満月の日とは同じ日じゃないんですね。
なんでも旧暦が使われていたころの月の暦が正確じゃなかったからだとか・・・。

日本では月の模様がうさぎに見えるといいますが、
ヨーロッパでは、カニに見えるといわれています。

あぁ、200mm以上の望遠レンズも欲しいなぁ・・・

・・・月に願いを・・・・
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:暮らしを楽しむ♪♪ | GENRE:日記 |

ありそうでなかった機能がたくさん!フラワーラック

リビングに植物があると癒されますよね。
この観葉植物は、モンステラ
モンステラ

数年前に購入して、現在もスクスク成長中。
あまりにも自由に成長していて、株を切り分けてはお友達にプレゼントしたりしています。

このたび、モラタメより エレクターから販売されているフラワーラックをいただきました。
「あるようでなかった!」ガーデニング用ラックとのことです。
なんだろう? あるようでなかったって・・・ ワクワク
早速、組み立てていきましょー
フラワーラック2

工具を使わなくても組立OKです。
脚にパーツを取り付けて棚板をはめ込むだけです。
フラワーラック3

女性一人でも簡単に取り付けることができます。
だいたい10分程度で完成しました。
フラワーラック4

そうそう、「あるようでなかった!」機能とは・・・
土受け・水受けが棚下にあるから室内でも楽しめるそうです。
●トレイに土が溜まるから床も排水口も汚れません。
●マットとトレイにより通気性や排気性がよく、根腐れ防止に。
●柱はステンレス製。錆びに強く、耐久性に優れます。
●省スペース&コンパクト。お部屋やベランダでガーデニングを!

ほ~。 フムフム。
image21.png

確かに、植木鉢は水をためるトレイを一つずつ用意しないといけません。
特に、室内に植木鉢に水をあげるときは、床や棚に水がこぼれないように慎重に
水をあげなくてなりません。
image23.png

このように、棚板に水をためる機能があれば、多少の水をこぼしても慌てること
ないですねー

image22.png

棚板のトレイは、プラスチックになっているため、軽いのでお手入れもしやすいと思います。

早速、床に置いていた植物たちを並べてみました。
フラワーラック完成

カラーバリエーションは、白のほかに、ブラウンもあります。
お部屋にあわせて好みのものを選ぶことができます。
私としては、他にもカラーバリエーションがほしいところ。
そして、お部屋の家具に馴染むように、プラスチック板棚部分が
もっとスタイリッシュだとうれしいなぁ。

エレクターの公式オンラインショップより購入できます。 詳しくはコチラ


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |
フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
