プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

聖地巡礼の旅(3)ドイツの田舎町

こんにちは。こつめです。

聖地巡礼の旅、第三回目です。
前回のクヌッフィンゲンエリアを抜けるとハルツエリアです。
ハルツはドイツの実在する地名です。どこらへんかな~?と
調べてみると(←実は今まで分かりませんでした)
ハノーファーとライプツィヒの間みたいですね。へ~

私も行ったことがありませんがインターネットで調べてみると
自然豊かな良いところみたいです。行ってみたいですね。

さてさて、ミニチュアワンダーランドのハルツはというと~、
ハルツ(1)

おぉ!木組みの家がいっぱい!ってピンボケですが・・・。
手前の大きな橋はICEが通るのですが、その長さなんと12メートル!
残念ながら全景を映した写真がないのですが、確かに大きかった・・・、と思います。
たぶんコンデジでは全景を映せなかったんだろうな~

少し目線を下げていくと~、
ハルツ(2)

橋脚の間に見える家々です。後ろに見える緑がのどかな感じがしますね。

今度は目線を上げ、かな~り奥まで目を向けると・・・
ハルツ(3)

おぉぉ!城壁の町です!!
左側の門は、Faller HOのクリンゲン門ですね。
木組みの家のなかに教会もあって、手前には駅・・・。
まさにローテンブルクのままじゃないですか!?テンションMAXです
ところがこの城壁の町、実はかなり奥に配置されているので、
うっかりすると見逃してしまいます。私も一回見逃してしまって、
後で戻ってこの写真を撮ったのです。
しかも、見れるのはこの位置からだけで、
町を上から覗きこむこともできませんでした。残念
個人的にはこのあたりの眺めが一番すきです。
こんなレイアウトをつくりたい!

ところで、このハルツエリアの近くにはコントロールセンターがあります。
ハルツ(4)

基本的には、すべて自動で電車が動いていて
ここではモニターを見ながら”監視”をしているだけなのだそうです。
一定時間が過ぎても火事が起きない場合や、
電車が脱線した場合、その場所を伝えて復旧させたり。
う~ん、楽しそう!こつめも雇ってください!

こちらは脱線した車両を復旧させているところ。
ハルツ(5)

手作業です。この光景、実はけっこう見ました(笑)
それもそのはず、レールの総延長は10km以上!
車両のモーターにも寿命がありますもんね。

こちらは遊園地の観覧車なのですが、もうあたりは夕方になってきました・・・。
もちろんミニチュアワンダーランドの中での話なのです。
ハルツ(6)

DVDやテレビでも、この昼と夜が入れ替わるのは紹介されていますよね。
わたしもテレビで見たときは、正直「ふ~ん」としか思ってなかったのですが、
実際に見ていると感激です!
部屋が暗くなって、ストラクチャに灯りがついて、当然のことながら
ストラクチャやフィギュアの位置は変わってないはずなのに
昼間とは全く違った表情に見えるんですよね。これは不思議でした!
そんなこんだであたりは真っ暗に。
ハルツ(7)

夜の遊園地も賑やかですね~。
Fallerの観覧車も、実際にくるくる動いているのを見ると物欲が湧いてきます・・・。
そうこうしているとまた陽が昇り朝になりました。
さっきまで止まっていたICEも無事動き出しましたよ(笑)
ハルツ(8)

ここものどかな田舎町ですね~。ほのぼの。
やっぱりこつめは背の高い都会のビルよりも
こんな感じの田舎の町が好きみたいです。

ところで、ミニチュアワンダーランドに来て驚いたことがあります。
それは、レイアウト台の縁ギリギリまでストラクチャが配置されていること。
ハルツ(9)

ほら、こんな感じでまるで崖っぷちに家があるみたいです。

今までこつめが見たレイアウトは、レールが円形につないであって
その内側にストラクチャが配置されてるのが多かったです。
つまり、レイアウト台のふちのギリギリまでストラクチャが配置されて
ものはあまりみたことがありませんでした。

でもここミニチュアワンダーランドでは、”崖っぷちの家”が多かったんです。ほらこれも↓
ハルツ(10)

写真の下の灰色の部分はすべて”崖(レイアウト台の側面)”です。

このストラクチャの配置はかなり意外でした。
きっとすべてのストラクチャをレールの内側においてしまうと
レイアウトのどこを見ても同じように見えてしまって
つくりものっぽく見えてしまうんでしょうね。

場所によってはレイアウトの崖っぷちギリギリまでストラクチャを配置して
見え方に変化をつける、と同時に、レイアウトを出た外側にも実は街並みが続いていて
それを見ている人に想像させることができるんですね。きっと

う~ん、勉強になるな~。

続きます
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

聖地巡礼の旅(2)動いているのは?

こんにちは。 お久しぶりです。

実はゴールデンウィークにちょっとだけ長い旅行に行ってたんです。
旅行自体はとても楽しかったのですが、帰ってきたら「疲れた~」と
なってしまい、しかも仕事も始まってなかなかブログを更新できなかったのです。

ようやく生活が落ち着いてきたので、また少しずつ書いていきたいと思います!
もちろん、今回行ってきた旅行もそのうち紹介しまーす!

さてさて、聖地巡礼の旅の第2話です。
スイス、オーストリアエリアに続くのは、クヌッフィンゲンエリアです

他のエリアは実在する町をモデルにしたそうですが、
このクヌッフィンゲンエリアは架空の町なのだそうです。
へ~、でも他のエリアと同じくらい本物っぽく見えます。
↓ここは中央駅。
クヌッフィンゲン(1)

クヌッフィンゲンエリアからハンブルクエリアまでは、
結構な数のストラクチャが配置されています!
ストラクチャ好きにはたまらないエリアとなっています。
↓別の角度からの眺め。
クヌッフィンゲン(2)

ストラクチャがいっぱいですね~。人も押し合いへし合いです。
道路と建物の配置は勉強になります。
ヨーロッパの町中は、↓こんな感じに背の高い建物で区画を囲んで、
その中に小さな広場を設けてるところが多いです。
クヌッフィンゲン(3)

う~ん、こうすると確かに本物っぽい・・・。なるほど・・・

ところで、ここのエリアでの見どころはなんと言ってもコレ!↓
[広告] VPS


車が動く~!今でこそFallerのカーシステムが販売されていますが、
ミニチュアワンダーランドのカーシステムは完全オリジナルで
創始者のブラウン兄弟の弟さんが作ったのだとか。
電車だけではなく車も動かそうっていう発想に脱帽です!

↓こちらは消防署。
クヌッフィンゲン(5)消防署

もちろん消防車も動きますよ。
ミニチュアワンダーランドでは、一定時間間隔で町のどこかで火事が発生します。
そうすると消防車がここから出動して消火に向かうのです。
クヌッフィンゲン(6)

手振れが酷いですね・・・。やっぱりもう一回行きたい・・・
流石に水は出ませんが、火がでた建物の周りに消防署が
続々と集まって、消火活動しているんだな~と想像させてくれます!本当に楽しい!

因みにブラウン兄弟の弟さんは、消防車が大のお気に入りとのことで
ミニチュアワンダーランドの出口付近には彼が集めたと思われる
消防車がたくさん飾られています
クヌッフィンゲン(7)ちょっと脱線

可愛い車がいっぱいです。Nゲージ用の車もないのかな~。

↓こちらは丘の上にあるローベンシュタイン城です。
クヌッフィンゲン(8)

相変わらず手振れが酷くて申し訳ありません。写真に修整を加えてはいるのですが・・・。
このときは安いコンデジしか持ってなかったんです・・・。
とそれはさておき、このお城、Vollmerのストラクチャをこよなく愛する人は
直ぐに分かると思うのですが、もともとはバーデンバーデン駅のストラクチャなのです。

ストラクチャを幾つか組み合わせて「コ」の字に配置して
中庭を手間に設けることでお城にしてるんですね~。面白い!
いいな~、こんな風に贅沢にストラクチャと空間を使えたら楽しいですよね。

それにしてもこのエリアには本当にストラクチャがたくさんあって楽しかったです。
あれはVollmerの!こっちはFaller!という感じで
自分が持っているものと同じモデルや、カタログで見たことがあるモデルがたくさん!
↓Vollmerの大聖堂
クヌッフィンゲン(9)

↓Vollmerの市庁舎
クヌッフィンゲン(10)

た、たのしすぎる・・・
でも楽しいのはここだけではありません。
次回はハルツエリアを紹介しまーす!
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |
フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
