プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

最後の城壁セット(2) 失敗から学ぶこと

こつめです。
ちょっと日が開いてしまいましたね

ある朝目を覚ますと、(ん?)、「ぁー、ぁー・・・ゲホゲホ!!」
(声が出ないし咳が酷い・・・
どうやら風邪を引いてしまったようです・・・。
最近、暑かったり寒かったりしてましたもんね。
それで体調を崩してしまったようです・・・。
皆様もお気を付けくださいませ。

さて、前回の城壁の壁全面塗装からの続きです。

タワーの壁に付く扉や、城壁や階段の手すりなどは
マホガニーで塗装しました。
やはり小さいパーツは塗りやすかったです。
その後は組み立て~。
IMG_3544.jpg

この上からエナメル塗料を重ね塗りしていくのですが・・・。
何色使うんだったっけ?ハテ?
こんな時こそブログの過去記事を参照~(コチラ)。

そうだ!デッキタンとニュートラルグレイ、ミディアムグレイでした。
忘れっぽいのでブログに残しておいてヨカッタ、ヨカッタ
こんな感じでできました~。
IMG_3730.jpg

タワーにくっつけた扉もデッキタンでパサパサしています。
右側の崩れた城壁は「屋根が付いていないので沢山汚れているハズ!」
と思い、広めにミディアムグレーで塗りました。

一晩乾かしたあとに、次はデザートイエローとフラットアースでドライブラシです。
パサパサ・・・パサパサ・・・、できた~!
IMG_3757.jpg

前に作った城壁と色合いを見比べながら、フラットアースを何回か重ね塗りしました。
一見すると上手くできたように見えますが、ちょっと失敗したトコも・・・
IMG_3759.jpg

フラットアースで広い面をパサパサするときに、レンガとレンガの隙間に
塗料が流れてしまいました・・・
そういば、前に作った城壁のときもこんな感じになってたなぁ・・・。

レンガとレンガの隙間をリューターで深く掘っているわけでなないので、
ちょっとでも塗料が多いとこんな風になっちゃうんですね。
しかも、私がパサパサ塗りに使用している筆はこの一本。
IMG_3763.jpg

ち、ちっちゃい・・・
筆がちっちゃいから広い面積をパサパサするときは
何度も何度も筆を動かす必要があります。
そうすると、無意識に少しでも筆を動かす回数を減らしたくなって
筆に塗料が多くなってしまう。これが失敗の原因です・・。

ドライブラシするときも、面積によって筆の大きさを変えたほうが良さそうです。
これは次回の製作に活かすことにします。

ふ~、いろいろ考えたら疲れちゃったので今日はここまで~
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

最近のお気に入り

こんにちは。 
ハロウィンも終わり、すでに気持ちはクリスマスに向いているこつめです。

最近の、私のお気に入り。
たらみから発売されている香り立つフルーツジュレ「果の恵」
色々、果物のゼリーって発売されていますが、このシリーズって果実がゴロゴロ入っているので満足感があるんですね。
スーパーのヨーグルトやゼリーの売り場でよく見かけます。
180円くらいですが、果実の量が沢山なので納得の価格かな。
むしろ、手頃なのに贅沢感や満足感は高いと思います。
IMG_3716.jpg

ジュレの部分は、プルプルとしてやわらかいので、ツルルンいけるんですよね。
ジュレってフランス語で英語ではゼリーですね。
IMG_3726.jpg

こちらは、一番お気に入りのグレープフルーツ
IMG_3727.jpg
こんなにグレープフルーツの果実をパクパク皮を剥かずに食べれるってないですよね。
うれしい。
そういえば、グレープフルーツの缶詰って見かけないですよね??

ただ一点、
IMG_3723.jpg

毎回、蓋を開けるとき、いつもこんなになっちゃうんですね~
一発で綺麗に蓋を剥がすことができません。私だけかな???
もっと、簡単に開けるように仕様変えてほしいなぁ~







☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:懸賞当選 | GENRE:趣味・実用 |
フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア