プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

オランダからお届けもので~す

前回のVollmerの小耳にはさんだ話で紹介したオランダの模型屋さんで
購入したストラクチャがとどきました~

ドイツ以外の国で購入したので当然お値段は高めで
ほとんどがメーカー希望小売価格でした。
沢山買ったので結構タカカッタ・・・
ということで、紹介です。まずはダンボールを開けると・・・
(1)_201408242309102df.jpg

あ!Fallerのフリーカタログだっ!日本ではあまり見かけないのでうれしいです。
あとで眺めてみようっと。

もう一つ左の下に何かが・・・。
なんだこれ?と取り出してみると・・・。
(2)_20140824230911c82.jpg

I love オランダと書かれた缶。
オランダのナショナルカラーに彩られた缶を開けてみると。。
そこには・・・。
(3)_20140824230915ab5.jpg

ワッフルのようなお菓子が入っていた!
お店の人がサービスで入れてくれたんですね!
すごくうれしいです

後日お礼のメールしたとき、このお菓子はオランダ伝統のお菓子で
ストロープワッフルというらしく、オランダ人も大好きだと教えてもらいました。
ワッフル生地の間にカラメルシロップを挟んで焼いたものだそうです。
おいしそうですね。
今度コーヒーと一緒に食べようっと。

さて、ようやくストラクチャが入っているであろう箱を開けてみると・・・
(4)_20140824230917b60.jpg

こんどはストラクチャに混じってHARIBOの小袋がっ!!
オランダの模型屋さん、サプライズおまけ多すぎ!(笑)
HARIBOはドイツのグミキャンディーで日本でも良く見かけます。
でも、今まで色んなお店から輸入してきましたが、
こんなにサービスしてもらったのは今回が初めてです。
本当にうれしい~!
またこのお店で買っちゃおうかな?って思っちゃいますね

さてさて思わぬサプライズで遅くなりましたが、今回のストラクチャの紹介です。
じゃーん!
(5)_2014082423091916e.jpg

Faller、Kibri、そしてVollmerのストラクチャ、合計8点です。
今回どうしても欲しかったものは、コチラ!↓
(6)_20140824230940d53.jpg

Vollmerで廃盤となってしまったMaison Kammerzell(メゾン・カメルツェル)です!
典型的な木組みの家、というわけでないかもしれないですが、
かわいらしい家ですよね。
Vollmerのカタログではメインのストラクチャの脇役として
ちょこちょこ写真に写っているのを見ていましたが、すでに廃盤となって
年月がかなり経っているようで、なかなか販売されているものを見つけられませんでした。
長らく探していましたが、今回よ~やく買うことができました(涙)
(7)_20140824230943c4e.jpg

当然ながら、箱にはMade in Western Germanyの文字が印刷されていて
箱にはホコリがけっこう付いていました・・・。
ず~っと(たぶん20年くらい)誰にも買われずにお店で在庫となっていて、
今回日本にいる私が購入。。と思うと運命的なものを感じてしまいます

さて、このメゾン・カメルツェルですが、フランスのストラスブールに実在しているそうです。
そして、ストラスブールはドイツ国境と接しているので、
ドイツっぽい建物がいっぱいあるそうです。
ホ~、どんな建物なのかな?とWikipediaで写真を探してみると・・・↓
Kammerzell-Haus-Strassbourg.jpg

たしかに実物に似て・・・?いるでしょうか・・・。
うん、似てますよ!屋根の三角の部分とか!
大切に組み立てます!

関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

こんにちは

パッケージは見ているだけで楽しいですね。
またフォルマーの建物はオランダ様式、様々な建築を取り組んでいたり、空想世界?ファンタジー?ディズニーランド見たいな感じだとドイツの方から聞いた事があります。

また完成したら見せて下さい。

Re: こんにちは

勢壱さん、こんばんは。
確かにドイツっぽかったり、逆にそうでない様式のものもありますね。
この2つの建物が連なったストラクチャは、(私が調べた限りでは)
他にも3つのモデルがあるので、全部作ったら並べてみたいと思います!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
