プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

VOLLMER 7734 基本ストラクチャ3セット

いつも「このストラクチャ大きい気がする」とか言っていますが、
じゃぁ、どのくらいの大きさがちょうど良いの!?と言う事で
今日は個人的にちょうど良い大きさだと思うストラクチャを紹介します。

Vollmerからセット販売されているストラクチャのセットVOLLMER7734
(教会と木組みの家のセット)です。カタログ写真はこちら↓
7734.jpg

このセットは教会と民宿(7731)と、木組みの家(7730)、ワイナリ(7733)が
セットになったもので、それぞれがNゲージにはちょうど良い大きさだと思います。
その証拠に前回作ったキブリのストラクチャと、Nゲージの機関車と、
民宿(7731)を並べてみると・・・↓
114.jpg
やっぱりキブリ大きすぎ!(笑)キブリのストラクチャだけをレイアウトに配置したら
肝心の列車が建物に隠れて見えなくなっちゃうんではないでしょうか。

さて、本題に戻って今回は教会以外の3つのストラクチャを紹介。まずは全景から。
084.jpg

どうですか?こじんまりしていてかわいらしいですよね?
高さはすべて8~10cm程度なので、Nスケールである1/160で計算すると
実際には13~16メートルとなります。ちょっと高過ぎるのでは?と思うかもしれませんが、
4階建ての建物ですので、調度良い高さなんですよ。

私はこの3つのストラクチャを「基本ストラクチャ3セット」と呼んでいます。
というのも、ベースのパーツが同じでちょっと形が異なる派生ストラクチャが
他にもいくつかあるからなんです。
すべてこれらのストラクチャが基点なんだろうと勝手に思っています。

続いて個別に紹介。まずは民宿(7731)です。
民宿

この民宿は、ガストホーフ”ベル(鈴)”という名前が付いていて
その名のとおり鈴の看板が付属していますが、まだ付けていません。
レイアウトに設置したときに通りに面したところに看板に付けたいと思います。

続いて木組みの家(7730)です。
093.jpg

以前紹介した火事で焼けてしまった家もこのストラクチャとベースは同じです。
火事の家の記事はコチラ
庭を掃き掃除するためのホウキも付いていました。

最後に、ワイナリ(7733)です。
089.jpg

ワイン樽とガラス瓶がつまった箱も付属しています。芸が本当に芸が細かいですね~
こちらは建物の反対側からショット。
096.jpg

ワインを一定温度で保管するためでしょうか。建物の半分は土壁で覆われています。
建物の正面と裏面とで顔が違いますね。こういうの好きです。

最後に残った教会なんですが、まだ組み立てていません。
時間があるときにでも組み立てます。
いったい未組み立てのストラクチャがいくつあるのやら。。。

さて、紹介してきた基本ストラクチャ3セット(+教会)ですが
セットで買うと大体100EUR前後のお値段です。

私が買ったときは1EUR=110~120円くらいだったのすが、
今は少し割高な感じですね・・・。
でも、このセットがあるだけで小さなレイアウトは華やかになること間違い無しですよ!
個人的にお勧めの1セットです。
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

納得しました。

こんにちは。
やはりkibriは大きいんですね…同感です(Zも同じ)。
Vollmerのキット、屋根もバリエーション豊富だと最高なんですが…にしてもこれだけ数があるとレイアウトへの配置に迷いそう。
この教会もお気に入りなので、何とかZ用に縮寸出来ないかと考えてしまいます。

Re: 納得しました。

こめんとありがとうございます。KibriのZゲージも大きいのですか?
KibriのZゲージには音楽学校とか、かわいらしいストラクチャがあっていいな~と思っていたんですが、
大きいと聞くと欲しくなってしまいます。カタログで大きさを調べて見ます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
