プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

区画整理課 ストラクチャ再配置

こつめ鉄道です。
本格的に涼しい季節になったので、作業しやすくなりました。
前回の続きです。
まずは造成課による前回できなかった岩山斜面へのパウダー拭きです。
作業的には前回と同じで、難なくできました。
崖

なんだかカツオ粉みたい・・・、少し色が濃すぎたようです

岩山

まだまだパウダーしかのっけていないのでどこか平坦~。
もう少し作業が進んだら、岩山と平地との間には木を植える予定です。

さて、ここで一旦造成課の仕事は終了して、区画整理課にへバトンタッチです。
というのも、レイアウトを作っているうちにだんだんと当初の計画から離れてきて、
最初に置こうと思っていたストラクチャが、どうも合わないな~っと思うようになってきました。
※最初に考えていた土台とストラクチャ配置はコチラ↓
ストラクチャ配置

う~ん、やっぱり今見るととなんだか味気ない感じがしますね。
よし!区画整理開始です!

何度も何度もストラクチャを選んでは配置して、また取り外してを繰り返すこと小一時間・・・。
ようやく思い通りのストラクチャ配置が決まりました~!
レイアウト再配置

レールの内側に小さな街を作って、さらにその中心にマルクト広場を作る予定です。
レールの左右にある2つの門で道を繋げて、街に出入りできるようにします。
そして、なるべく似たような大きさのストラクチャを選んで配置しました。

学んだこと、それはレイアウト全体の大きさに合ったストラクチャを選ぶこと!
なんでもかんでもお気に入りのストラクチャを配置してしまうと、
どこか不恰好になったり、スペースの問題で配置できないストラクチャがでてきたり・・・。

特に私のようにストラクチャが好きでレイアウトを作りたい!、というような場合は
まず、ストラクチャの配置を最初に考えて、その後、ストラクチャの配置に合わせて
レールや岩山を設置、という感じに作業したほうがよさそうです。
これは次回レイアウト作成までよ~く覚えておかないと!

このあとすべてのストラクチャの配置場所を土台表面に描きとって、
いったんストラクチャを戸棚にしまいました。

この次はレール敷設課によるバラスト敷きです。
だんだん調子がでてきました
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

こんばんは

すごい感じ良いレイアウトになりましたね。
完成したら、色々な角度からの写真を見せて下さい。

Re: こんばんは

コメントありがとうございます。
なんとか納得のいくストラクチャ配置になりました。
まだまだ手探りの状態なので、修正しながら少しずつ
前進です。
最後まで手を抜かずに作り続けたいと思います。

落着いた感じに

こんにちは。
それとなく雑然と生活感を感じる街並み…素敵です。
広場に展開するバザールなんかもあるんでしょうか。
エンドレスにポイントを配して延長するともう一画、街も出来そうですね。

Re: 落着いた感じに

こんばんは。コメントありがとうございます。
広場のバザール、ぜひ配置してみたいです。。。
フィギュアや小物も用意していないので、これから品定めしてみます!

ところで、千早さんの最近の記事を読ませてもらいました。
駅の中の小物類の再現、すごいですね!脱帽です!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
