プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

森林整備課 針葉樹って難しい

こんにちは
こつめです。

前回作った広葉樹の続きで、今日は針葉樹を作ってみます。
手順としては広葉樹のときと同じく銅線を束にてねじっていきます。

今回はちょっと太めの銅線、直径約0.5mmのものを使いました。
すこしだけ太めの幹にしたかったからです。

銅線の束をねじって枝を出して、針葉樹ということで短く切っていきます。
その後は木工パテを塗り、さらにアクリル絵の具で濃い目の茶色を塗ってみました。
針葉樹の幹

太目の銅線を使ってしまったことで枝の数は少なめです。
色は~
やっぱり暗すぎですね。。。
チョコレート菓子「小枝」を彷彿とさせる色・・・。
実は色を塗る前に実際に松の木の色とかを調べて、なるべく同じ色に
したつもりなのですが、もう少しだけ明るめの色にするべきでした。
岩作りの時に学んだときと同じく
「実際の見た目よりも明るい色で作らないと地味に見える」んだと思います。

次は松の木のイメージで、フォーリッジクラスターを枝に接着です。
針葉樹A

う~ん、確かに松っぽくは見えるんだけど、なんか違和感が・・・。
まぁ、いいや・・
続いて、もみの木のイメージでフォーリッジを細長く切って別の木に巻きつけていきます。
フォーリッジ巻きつけ

う~ん、こんなもんなのかな?
次は、全体的に接着液をスプレーで吹きつけ、
明緑色のターフをくっつけていきます。
ターフまぶし

ポン、ポン、ポンと・・・。最後に形を整え、接着液を乾燥させれば出来上がりです。
針葉樹タイプB
おぉ!
ちょっと不恰好ですがなんとか針葉樹っぽくできました!・・・が、
やっぱり違和感が・・・。
なんだろう・・・・?
あ!わかった
高さだっ!

これ(↓)は、前回作った広葉樹とストラクチャを並べたところです。
広葉樹とストラクチャ

まぁまぁ、違和感ないですよね。
広葉樹の高さは5~6cmくらいです。
実際のスケールにすると10mくらいの高さですよね。

続いて、今回作った針葉樹とストラクチャを並べてみると、
針葉樹とストラクチャ

ち、ちっぽけです・・・
クリスマスツリーのようです。
広葉樹のときと同じくらいの高さで作ったのですが、どうも迫力がありません。。。
これくらいの高さの針葉樹もあっても良いとは思うのですが、
あくまで街の中の街路樹であって、森林の、野生の木には見えません。

どのくらいの高さなら迫力のある針葉樹なのかな~と考えていましたが、
思わぬところにヒントが
KATOのカタログです。
カタログの中の「樹木キット 針葉樹(中)24本入り」の高さは102~152mm。
今回作ったものと比べて2~3倍くらいの大きさです!

広葉樹を作る場合は、針葉樹よりも高めにつくらないといけないんですね。
おぼえておかなくちゃ。

それと、樹木作りにはアクリル絵の具は適さないようです。
樹木に緑を接着するとき、必然的に一番下の幹の部分をつままないといけません。
すると、どんどん色がはげ、接着液をスプレーしたときも
接着液がついた部分の色が落ちて指が汚れて大変でした。
色塗りはプラカラーを使うべきですね。
この間、ブログコメントを通じて千早さんから『タミヤカラー茶色(陸上自衛隊)』が
お勧めと情報を頂いたので、早速購入してきました♪

次回はもう一度、高さを意識して針葉樹を作ってみます。
何事もめげずに続けることが大事! 
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

意欲的ですね。

こんにちは。
針葉樹、確かに難しいです。試験管ブラシを整形すれば使えるかなと考えたりしてますが、当方はまだ爪楊枝にフォーリッジクラスターを差込むだけで、お茶を濁してます(苦笑)。
最近発売されたポポンデッタの針葉樹は、サイズもあり中々出来が良いように思います(手作り?なので出来不出来はありますが)。

Re: 意欲的ですね。

千早さん、こんばんは。
針葉樹はいろいろな作製方法がありますよね。
わたしも爪楊枝+フォーリッジクラスターを試そうと思ったんですが、
Nゲージだとやはり大きさが気になってしまい断念しました。
竹串でやってみようかな・・・

ポポンデッタにはいろいろなオリジナル商品あるんですね~
今度覗いています(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア