プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

Faller 232301 愛すべき小さなストラクチャ

こんばんは
こつめです。

針葉樹作りの傍らでストラクチャを作っていました。
001_20141030210524c56.jpg

Faller 232301 Siedlungshausです。
英語表記だとDevelopment house・・・?
 どういう意味なんでしょう?
ドイツがら直接翻訳すると社会福祉施設のようです。
ストラクチャを選ぶときにはそんなことも考えず、
ただただ「可愛らしい家だな~」と思い買っちゃいました。

こういう屋根が2段になっている家って好きです。
ヨーロッパの郊外に行くと、こういう建物をたまに見かけたものでした。

さて、このストラクチャは初めから塗装(軽いウェザリング)が施されています。
004_20141030210524dcb.jpg
↑箱の表面の右下にあるマークが、塗装済みのマークです。

Fallerのストラクチャは塗装されているモデルが他にもありますが、
わたしは今回はじめて作りました。

さっそく箱を開けてみると・・・
005_20141030210524e27.jpg

屋根などの少し色が濃いパーツには黒でウェザリングされていて、
壁などの明るい色のパーツには白でウェザリングされていました。
ん?
私が塗装するときとはまったく逆の色使いです・・・。
塗装しなおそうかとも思いましたが、せっかくメーカーさんが塗ってくれてたので
そのまま組み立てることにしました。
まぁ、この色使いでも良いかなって思って。

組み立てていくうちに気づいてきましたが、予想以上にちっちゃい!
雨戸などはものすごくちっちゃくて、途中で何度も見失いそうになりました
なんとか最後まで組み立てたのがこちら↓
007_20141030210525dce.jpg

やっぱりちっちゃい!
Zゲージのレイアウトに置いても十分通用するのではないでしょうか。
隣に置いたNゲージの列車が大きく見えるほどです。
カタログでは高さ7.8cmと書いてありましたが、予想を下回るちっちゃさでした。
でも、このちっちゃさは予想以上に可愛らしいです。

たぶん、Fallerの城壁とかと合わせるといい感じの大きさに見えるかもしれませんね。
他にも小さなストラクチャがないか探してみようっと♪
同じNゲージでもこんなに大きさが違うのであれば、
HOやZゲージストラクチャでもNゲージレイアウトに使えるものがありそうですね。
むふふ・・・
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

確かに小振りですね

こんにちは。
これはまた可愛いお家ですね。サイズも小さくてバリエーションの少ないZに使えそうです。
以前の城壁といい、kotumeさんの紹介、参考になります。

Re: 確かに小振りですね

千早さん、こんにちは。

> サイズも小さくてバリエーションの少ないZに使えそうです。

やっぱりそう思いますか!?ほんとに小さくてかわいらしいストラクチャですよ!
それとは対照的にKibriのZストラクチャの中には結構高さのあるものもありますよね。
ということで・・・、私もZゲージのストラクチャを発注しちゃいました!

まずは、前から欲しかった音楽学校1つだけなのですが、Nゲージレイアウトにも
合うかな~と思うんです。出来上がったらまた比較写真で紹介したいと思います。

Siedlungshaus とは?

今日は:

Siedlungshaus とは何ぞや?と思いGoogleで検索したところ

http://de.wikipedia.org/wiki/Siedlungshaus

が引っかかりました。
ドイツ語は読めないので英語に翻訳したのが

http://translate.google.co.jp/translate?hl=en&sl=de&u=http://de.wikipedia.org/wiki/Siedlungshaus&prev=search

です。
これによると、第1次大戦の難民を収容するための納屋付き簡易住宅だったようで、第2次大戦後も低所得者層や東欧から帰還難民を収容するのに使用されたようです。
簡易とは言え、日本の狭小住宅よりはしゃれた感じに見えますね。

Re: Siedlungshaus とは?

通りがかりのオッサンさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですよね。日本製のストラクチャとはまた違う色々な種類が
あるので、Fallerをはじめ海外ストラクチャが大好きです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア