プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Kibri 物見やぐらも完成~

こんにちは!
ヨーロッパからストラクチャを輸入したいのに
衆院解散総選挙の影響か(?)円安が進み、日本で買うほうが安いやん
と、少しばかり興奮気味のこつめです

さて、Kibriの物見やぐらを再塗装です。
組み立ててしまったストラクチャを再塗装するのは結構神経を使いました。
まずは、城壁全体に塗ってあったサーフェイサーを溶剤で洗い落とします。
サーフェイサー落とし

元はこんな色だったですね~。
再塗装の邪魔だった手すりと屋根は、注意しながら取り外しました・・・がっ!
「パキン!」屋根を支える梁がひとつ割れてしまいました・・・。
まぁ、どうせ屋根を付けたら見えないし、気にせず接着剤で修復しました。
続いて、レーダー門と同じくMr.カラー薄茶色 → エナメルグレーで濃淡付け。
グレーで濃淡

このあと茶色で全体をパサパサ塗り、屋根も色を塗って手すりと屋根を
取り付けなおして完成です。
物見やぐらも完成

レーダー門と一緒に並べてみました~~!
どちらのストラクチャもKibriのパッケージにはローテンブルクの・・・と
書いてあったのですが、どうもこの2つの城壁の質感が違うんですよね。
物見やぐらのほうが、レンガとレンガの隙間が広く凹凸感が強い気がします。
そのためか同じ塗り方を施しても、少し風合いが違って見えたり。

まぁ、実際の城壁も一つひとつが同じ色形をしているわけでもないので、
これで良いのでしょう!満足満足♪
家と一緒に

せっかくなのでストラクチャを並べてみました。
やっぱり城壁には三角お屋根の家がよく似合いますね。

これでKibriの城壁を2つ作り上げたわけですが、
KibriのNスケールにはもう1つ城壁があります。
37109.jpg

「マルクトブライトのラウンドタワーと城壁」です。写真はカタログから。
マルクトブライトはローテンブルクから北へ少し行ったところにある街みたいです。
ローテンブルクの建物ではなかったので、今まで買おうと思ったことはなかったのですが、
欲しい・・・
レーダー門と物見やぐらと一緒に並べたい・・・。

しかし、輸入しようにも1ユーロ=148円!!!!????
 他の購入ルートを検討します。


関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

こんばんわ

良い感じが出てますね。
キブリはHO、N、Z、それぞれ味雰囲気ありますので、鉄道の走る!
こつめさんの世界を完成させて下さい。

Re: こんばんわ

勢壱さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ストラクチャ作りが楽しくてミニレイアウトのほうは・・・
全然進められていません・・・。早いとこ街を作り上げたいです。

怖い(?)城壁i禁断症状

今日は:

うむむ、マルクトブライトのラウンドタワーと城壁も欲しくなってしまいましたか?
それはもう禁断症状ですね。

因みに、何度も書いた「城壁4点セット」の内容は

シュヴェービッシュ・ハルの城壁の家
ローテンブルクの物見やぐら
ローテンブルクのレーダー門
マルクトブライトのラウンドタワーと城壁

でした(価格は確か €80 位だったと記憶します。)

(Fallerの方は入手済みという事なので)後は「ラウンドタワーと城壁」が入手できればこつめさんの禁断症状も収斂するのかな?

Re: 怖い(?)城壁i禁断症状

通りがかりのオッサンさん コメントありがとうございます。
マルクトブライトのラウンドタワーと城壁が欲しくてウズウズしています。
毎晩毎晩、ショッピングカートとにらめっこ中です。

4点セットの内容は充実していますね~、
あとは城壁部分だけをKibriさんが単体で販売してくれれば
好き自由に城壁を拡張できるのに~、と思うのですが・・・、
なかなか思い通りにいかないですよね。

Fallerの城壁とどうやって違和感なく繋げるか?が次の課題になりそうです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
