プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

Vollmer N 7773 メゾン・カメルツェル

こんにちは。
忘年会シーズン到来でお酒を飲み過ぎなこつめです

Kibriの城壁作りがひと段落したので、Vollmerのストラクチャを作りました。
作ったのは!!
以前に紹介した既に廃版となってしまったメゾン・カメルツェルです。
(6)_20140824230940d53.jpg

このモデルもそうなんですが、
Vollmerのストラクチャにはオレンジ色のストラクチャが結構あります。
他にも黄色や青色のもあり、Vollmerのストラクチャはカラフルで好きです。

さ~て、中身を確認~ ・・・と  え!?
この暗幕、かなり細かく描かれています!
カメルツェルの暗幕

Vollmerと言えば、ペンと筆で大雑把に手書きしたような暗幕が特徴的で
その証拠に他のキットの暗幕はこんな感じ↓
渋い暗幕

渋すぎです
色を塗ってあるだけです(笑)。
対照的にこの暗幕は、まるでテクスチャが貼り付けられたように繊細な描写です。
20年以上も前に製造されたキットなのに・・・、少しびっくり。
でも、やはり昔に作られただけあって、紙にはシミがついて
所々に破れそうに痛んだ箇所が・・・。

紙がかなり傷んでいたのでカラーコピーしたものを使いました。

さて、いつものようにウッスラ塗装して、組み立てです。
できあがりがコチラ。
スタイリッシュ

スタイリッシュな木組みの風貌です。ウットリ~
でも昔のキットだからか、部品同士が上手く噛み合わなくて
結構苦労しました。
部品が収まらず、ヤスリで削って大きさを調整したり、
逆に隙間が大きくて、どの位置で接着すべきか悩んだ箇所がありました。

こっちは反対側なのですが・・・。
欠けてる!

屋根の付け根の部品(赤↑のトコ)が欠けている!
さすがに昔のキットなので、Vollmerさんのところで
代わりのパーツを在庫してないですよね・・・。
工場の敷地も新しいトコロに移っているのはずだし。。。

しょうがない、いつものやり方で誤魔化します!
いつものやり方とは、スポンジを使って壁にツタをはわして
欠けている部分を隠すのです。

今までも何回かやっていたのですが、
ツタとなるスポンジは大きいほうが迫力があって好きです。
そして、その大き目のスポンジはどこから入手するかというと
Fallerのキットについてくるスポンジを使います。

Fallerのスポンジは、VollmerのスポンジやKATOのコースターフよりもおおぶりで、
そのままでは、窓際を飾ることが難しく、使い道がない~と思っていたのですが、
ある時、壁のツタを表現するに使ってみたら、意外に迫力が出て重宝したのです。
左がFaller、右がVollmerです↓
スポンジ

これを壁に這わし、アクセントとして同じ大きさで少し明るめのスポンジをつけると・・・
(明るめのスポンジはハンズで買いました)
蔦はわし完了!

おぉ~、欠けた部分も隠れて見事なツタをはわすことができました。
続いて、反対側の窓際やバルコニーにはVollmerの小さめのスポンジで
花を植えて完成です。
気品を感じる風貌

本当に綺麗で、どことなく気品を感じます

ところで、このキットとベース構造が同じものがVollmerにはいくつかあります。
これまで私が集めたものと並べてみました~。
全員集合

色鮮やかです。
三角お屋根が2塔続いているストラクチャをここまで並べると見栄えがあります。
実は、一番左の黄色いストラクチャとまったく同じ形で、
オレンジ色のストラクチャをまだもう1つ持っているのです。

それを組み立てたらさらに見栄えが良くなるかもしれません。
またの機会に作って紹介しま~す
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

これだけ揃うと壮観ですね

今日は:

ベースが2種類のバリエーション展開といっても、これだけ揃うと壮観ですね。
特に、Vollmerは色使いはちょっと玩具っぽいですが、見て楽しい感じがします。
マドローダムを思い出しました。

Re: これだけ揃うと壮観ですね

通りがかりのオッサンさん、コメントありがとうございます。

まどろーだむ?? Google先生お願いします、ぽちっと検索・・・。
「!!!」
こんなテーマパークがあるんですね!初めて知りました!
たしかにVollmerストラクチャと色合いが似てますね。
この色合いがカラフルなのはオランダ気質なのかも?
情報ありがとうございます!いつか行ってみたいです!

ホントに街が出来ちゃいましたね

こんにちは。
欧風の街並みは、カラフルでホントに実在するのかなと思いますが、ホントにこんな感じですよね。
欧風と日本型の情景を作っていますが、日本型は自然の風景に、欧風は街並みと色合いにほっこりさせられます。

Re: ホントに街が出来ちゃいましたね

千早さん、コメントありがとうございます。

たしかに西欧の建物は日本の家には見られない多様な色使いですよね。
そのためか、いくつかのストラクチャを並べるときには
配置の順序や向きなどでまったく雰囲気が異なって見えるので面白いですよね。
この写真を撮るだけなのに配置に結構悩みました(^-^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア