プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ドイツのクリスマスマーケット気分を再現♪

こんにちは
もうすぐクリスマス
ドイツのクリスマスマーケットに行きたくてウズウズしているこつめです。
きっと、今頃ヨーロッパではクリスマスのお菓子作りで、お母さんは大忙しなんだとおもいます。

ではでは、ドイツはドレスデンのクリスマスを少しだけご紹介ドレスデンクリスマス
この写真は、5年前に訪れたときのもの。
ドレスデンのクリスマスマーケットはドイツの中でも最も歴史があるそうです。
写真にも575という文字がありますね。575回目ということです。

世界最大のクリスマス・ピラミッド(回転式飾り)があります。
圧巻です
クリスマスマーケットピラミッド
ワクワクするし、華やかなクリスマスマーケット。冬のドイツも素敵です。

ココ日本でも、クリスマス気分を!ということで、ツリーを出してホットワインで
ほっこりです。
ツリーの下で
このカップは、ドレスデンのクリスマスマーケットでホットワインを飲んだときのもの。
ホットワインを頼むと、クリスマス仕様のかわいいカップに入れてくれます。
飲み終わると、もって帰ってもよし。あるいは、お店に返却するとデポジット分を
返金してくれます。
クリスマスマーケット開催地毎に色々なカップがあるので、訪れた記念に持ち帰るのも
思い出になります。

ホットワインは、ドイツではグリューワインといわれています。ホットワインは和製英語だそうです。
ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種です。
ヨーロッパのクリスマスにはかかせない飲み物です。

ヨーロッパのクリスマスの味を、おうちで簡単に再現できるもの発見!
サントリーから出ている、ホットワインです。
ホットワイン
カップに注いで、レンジでチンするだけです。
赤ワインにハチミツ・オレンジ・シナモン・クローブを加えてある赤ワイン。
ハチミツ・レモン・シナモン・ジンジャーを加えた白ワイン。

温かいワインを飲んでいると、ポカポカ身体の中から温まります。

皆様も素敵なクリスマスを!


関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

COMMENT

さすが、こつめさん

こんにちは。
こつめさんもドレスデンを訪れてらっしゃったんですね。
昨日、虹色ジーンでドレスデンが紹介されてました。
凄い数のマーケットと小さくてスリル満点な観覧車、メリーゴーランドもあったような…ドイツのクリスマスは楽しそうです。
昨日の今日だったので、こつめさんの記事を見て反応してしまいました。
ホットワインで温まって、寒い冬を乗り切って下さい。

Re: さすが、こつめさん

千早さんこんにちは。 コメントありがとうございます。
虹色ジーン見逃しました! ドレスデンが紹介されていたのですね。
全然知りませんでした。残念(涙)

メリーゴーランドも確かにあったと思います。ヨーロッパはしばしば移動遊園地がお目見えします。
今時の派手なエンターテイメントではありませんが、素朴な温かみのあふれる
クリスマスマーケットは魅力ですね。

また寒波がくるようですね。千早さんもご自愛ください。

こんばんは

今は、日本でもドイツクリスマスマーケットがこの時期に開催されてますね。
なんだか良く知らない人でも雰囲気が良いので日本のお祭り気分で、楽しめますね。

Re: こんばんは

勢壱さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。ツリーやイルミネーションだけでなく、この頃日本でもマーケットが出てきて雰囲気がでますよね^^ また最近、オクトーバーフェストが日本でも開催されてますね。ほんと、色々楽しめます。 

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
