プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Kibriからの挑戦状 第3章 (その4) 完成~♪

あけましておめでとうございます
年末年始には色々バタバタしており、昨日ようやく帰宅したこつめです。
マイペースな更新になると思いますが、どうぞ今年もよろしくお願いします

さて、前回からの続きで、屋根を塗装するところからスタートです。
屋根の色は、城壁の屋根を塗るときに使用したMr. カラーのRLM232レッドに
ちょびっとだけ艦底色を混ぜたものを使いました。
実際の写真を見てみると、朱色よりも若干茶色っぽいかな?と感じたのです。
あまり赤色が強いと市庁舎の茶色の支柱とバランスがとれず、
屋根が浮いた感じになると思うので、このくらい落ち着いた色でも良いと思います。
出窓や煙突、雨どいなどを取り付けて完成~♪
完成


今回はウェザリングをせずに、これで完成にしたいと思います。
初めてすべてのパーツに塗装して組み立てたせいか、
「あまり汚したくない・・・」という気持ちが・・・。
レイアウトに並べたときに他のストラクチャとのバランスを見てから、
ウェザリングを施すことにします。

続いて別アングルから。
出窓部分がステキ

出窓部分には暗幕を入れませんでした。
この出窓は上から見ると六角形の形をしています。
ということは、出窓を覗き込むと向かい合う面の出窓が見えるはずのです。
でも、暗幕を張ってしまうとそれができなくなってしまうので、なんとな~く
「建物の内側から窓に板を打ち付けた廃墟」に見えてしまう感じがしたのです。
出窓にフィギュアを入れるとさらに本物っぽくみえるかもしれませんね。

続いて正面部分から。
とんがりお屋根

3つのとんがり屋根が印象的ですね。
三角お屋根の木組みの家も好きですが、とんがり小塔の建物も好きです。
そして・・・、結局最後まで2階に続く階段そばのパーツが
いったい何なのか分かりませんでした・・・(↓これ)
なんじゃこりゃ?
完成すると外側からはほとんど見えなくなるのですけどね

最後に背面から。
背面も木組み

木組みの壁も上手く表現できましたが、
やっぱり屋根が綺麗すぎるかも・・・。ウェザリングしようかな・・・。
まぁ、今はエアブラシでせっかく綺麗に塗装できた面を汚すのは
もったいない気がするので、しばらくはこのまま飾っておきます。

さて、長らく続きましたがKibriからの挑戦状/第3章はコレにて終了です
悩んだ末に満足のいく木組みの壁を表現でき、今回も十分な達成感です。

Kibriにはミヒェルシュタットの市庁舎以外にも「木組みシール」のストラクチャが
いくつかありますが、今回の表現方法を応用して作ってみたいと思います
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

完成おめでとうございます。

こんにちは。今年もよろしくお願いします。

艦底色とはまた粋な配合ですね。
出窓も、向こうが見えて奥行感とお洒落感が漂ってます。

ウェザリングは確かに個人の感覚があって程度は難しいですよね。
…当方もウェザリングマスターのマッドを綿棒で軽く擦り付けて、彩度を少し落とすだけに留めています。

Re: 完成おめでとうございます。

千早さん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
艦底色はKibriの城壁の屋根を塗るときに試してみたのですが、
「ちょっと暗すぎるかな?」と思ってそのときは使いませんでした。
今回はいい感じに赤茶色が表現できました。
あ!タミヤのウェザリングマスターという手もありますね。
ウェザリング=ドライブラシ、ということしか考えていませんでした(汗)
なるほど、なるほど。勉強になります!

ハーフ・ティンバーの感じがいいですね

今晩は:

これは随分カッチリした感じの仕上りで、手間をかけただけの事がありますね。
こうなるとそろそろ町並みを見たいような気が…

Re: ハーフ・ティンバーの感じがいいですね

通りがかりのオッサンさん、コメントありがとうござます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうなんです、全てのパーツを塗装して作ったので
今まで作ったストラクチャとはちょっと雰囲気が違う感じです。

>こうなるとそろそろ町並みを見たいような気が…

ギクッ!(汗)レイアウトを作り始めてもうすぐ一年ですが
まだ完成できていません。今年中、それもなるべく早い時期に
完成できるようがんばりたいです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
