プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

続・森林整備課 樹木の配置に悩む

こんばんは。こつめです

前回は、フォーリッジとフォーリッジクラスターを使って背の低い樹木を丘に植えました。
その間に地面をならしたパテはすっかり固まってくれたのですが、
植林作業がたのしくなってしまったので、
今回は、以前銅線をねじってつくった背の高い樹木を植えていこうと思います

ただ、ストラクチャが配置されていないと、
どこにどの樹木を植えたら良いか、まったくイメージできません
ということで、ストラクチャをいったん配置し、
樹木も、いきなり土台に挿すのではなく、
あまったスタイロフォームを小さく切って、そこに挿しました。
この状態で、針葉樹、広葉樹、背の低い木、背の高い木など
いろんな種類の木をどこに挿すべきか検討しました。

う~ん
この木はあっち、あの木はこっち・・・と
頭を悩ますこと小一時間、ようやく木の配置が決まりました。
全景

遠近感が出るように、丘がある奥のほうには背の低いを植えて、
手前の平地には背の高い木を配置することにします。

続いて別のアングルから。 倒れている木が。。。
ヨコからのショット1

写真の左側に見えるトンネルから続くようにして
木々のトンネルを通るように線路の両再度に沢山の木を埋めます。

反対側のアングルから。
ヨコからのショット2

奥に見えるマルクト広場の真ん中にも
木を植えて、街の中のアクセントにしたいと思います。

ヨシヨシ、うまくできそう、と思っていましたが、
思わぬトラブルが・・・
木の幹の表面の木工用パテが剥がれてしまいました・・・。
細い銅線をつかったせいか、スタイロフォームに抜きさししていると
幹が歪んでしまい、パテが剥がれたのだと思います。

う~ん、太い針金をペンチを使ってねじり
丈夫な幹を作ったほうが良いみたいですね。
この失敗は次に活かす事にします。

つづく

関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

こんにちは

凄くいい感じが伝わりますよ。
細かい所まで手を入れると時間がかかりそうですが頑張って下さい。

Re: こんにちは

勢壱さん、コメントありがとうございます。

レイアウト作りをする前は、完全になめていました。
こんなに難しいとは思いませんでした。
植林は結構センスが問われることが分かりました。
実物を観察することが大事ですね!
細かいところは、対象が小さいのでさらに注意深く実物を観察する必要がありそうですね。
皆さんのブログを見て勉強させてもらっています。これからもがんばります!

こんにちは。

緑が入ると俄然情景が生き生きしますね。
元よりカラフルな欧州の街、緑が映えます・・・配置と製作は永遠の課題、何より数多く実物とレイアウト実例を見るしか、解決策がないのが難物です。
最後の一枚、さりげなく見えるマルクト広場と街並みの感じが凄くいいですね。

Re: こんにちは。

千早さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

やはり、実物や他の方のレイアウトを見て勉強するのが一番ですね。
千早さんのブログもとても参考になるので、勝手に勉強させてもらっています。
実は、今回のこつめ鉄道もわたしが今までテレビや実際の風景を見たイメージを
少なからず取り入れているんです(笑)
しかし、とっても難しいなぁと思うこともしばしばです。
レイアウトができあがったら、モデルとした風景を紹介したいと思います。
(実際の風景とぜんぜん似ていないかもしれませんが(汗))

木の間隠れに見えるハーブティンバーですか?

今日は:

ハーブティンバーというと何となく都会の旧市街というイメージがありますが、木の間隠れに見えるのも悪くないですね。
「レイアウトに完成はない」のだそうですが、一応区切りが付いたところを早く見たいです(と言っても圧力を掛けている訳ではないので、ゆっくりやって下さい)。

Re: 木の間隠れに見えるハーブティンバーですか?

通りがかりのオッサンさん
コメントありがとうございます。返信が遅れてしまいすみません。

自分好みの世界観で色々作ることができるレイアウトは楽しいですね。
すこしずつ作っていきますのでお楽しみに!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
