プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

台湾旅行記(1) たまにはアジア

こんにちは。 こつめです。

急遽、休が取れたので旅行へ
2泊3日の旅です。
3日間でいけるところ。。。と色々出発10日前になってワラワラ探してみたところ
国内遠い所よりも安く海外いける^^!ってことで、台湾に決定。
日本よりも暖かいという事、何しろおいしいものが沢山食べられる!ということで
一度行ってみたかった台湾へ。

台湾は雨が多いらしいですが、3日とも天気に恵まれてラッキーでした。
旅の拠点は台北、ここで2泊することにしました。
短い準備期間で色々と下調べして分かったのですが、
台湾は結構な数のホビーショップがあるみたいで、
「○○模型店に行ってきました」というようにブログで紹介されているのを見つけました
これはチャンス!と思ったのですが何しろ2泊3日・・・。
入念に調査を重ね、確実にドイツ系鉄道模型とストラクチャを
置いているお店一軒に絞り、そのお店にも行ってみることにしました!

そんなこんなで、旅の紹介です。
(1日目)
台北についたのは夕方だったので、すぐに暗くなってしまいました。
まずは、夕食を食べるためディンタイフォン(鼎泰豐)へ。
(1)小籠包

台湾と言ったら小籠包でしょう!ウマイ!アツイ!

続いて士林夜市へ。
今は冬なのであまり気にならないのですが台湾の夏は暑い!
ということで、台湾の人は日中に行動するのを避け夜に行動する人が多いのだとか。
だから夜市が台北のあちこちにあるみたいです。
(2)夜市

色々食べてお腹いっぱいになりました~。

(2日目)
この日が旅のメインです。なんと言っても2泊3日、なか日にギュッと予定をいれました。
まずは、龍山寺へ。
(3)龍山寺

龍山寺と名のつくお寺は台湾にいくつかあるみたいですが、
ここ台北にあるものがもっとも有名みたいです。
台北のなかで最も古いお寺で色々な歴史があるとのこと。へ~。
(4)龍山寺内部

中の様子です。すごいヒト!驚いたのは観光客だけでなく
地元の人が多いみたい!皆さん熱心にお参りしたり、おみくじしたりしてました。
私も「幸せになりますように。あとドイツのストラクチャメーカーさんの景気がよくなって
いろんな種類のストラクチャが発売されますように・・・」とお祈りです。

お次は、総統府です。
(5)総統府

東京駅に似ていますね。それもそのはず、この総統府は日本統治下の
1919年に建てられたもので、上空からこの建物を見ると日本の「日」の字に
見えるとか。へぇ~。日銀の「円」に見える建物配置みたいですね。
現在でもその名の通り国の統治機関として使用されていて、
平日は館内の見学もできるみたいですが、私が行ったのは日曜日・・・。残念!
因みに、こんなにも日本と関係がある台湾なのですが、日本との国交がないみたいです。

(つづく)
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:台湾旅行 | GENRE:旅行 |

COMMENT

近い台湾

こつめさん、こんにちわです。

急な休みでも、上手く計画を建てられましたね。台湾日本に好意的な(笑)所なので、私も一度は行ってみたい所で、今回の旅の写真を楽しく拝見しました(^^♪
模型店も寄られるとの事、その内容も気になりますね。このブログに寄らせて頂いてストラクチャーの価格を調べてビックリ。結構お高いですね(笑)海外のお店でもそんなに変わらないんでしょうかね(^^)/

Re: 近い台湾

がおう☆さん コメントありがとうございます。

今回の旅で台湾の方々が大好きになりました。
とても親切な方が多かったです^^
電車は整列乗車が当たり前ですし、
路上や駅にもポイ捨てはなくモラルの高さが伺えました。
がおう☆さんも是非機会があれば行ってみてください。

ところで、ドイツのストラクチャに興味をもって頂いてうれしいです。
でも・・・、そうなんです。結構お高いんですよ。
ですので少しでも安く買うため毎日為替レートとにらめっこしながら、
日本のお店で買ったほうが良いか、海外からまとめて輸入したほうが良いか
いつも悩みながら選んでいます・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
