プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

VOLLMER N 7660(1) トラブル発生!どうなる??

こんにちは。
レイアウトづくりを紹介したいのですが・・・、
なかなか取り掛かることができずストラクチャ作りをしていました。
う~ん、やっぱりストラクチャ作りが好きなこつめです。

さて、今作っているのはコチラ(カタログから)↓
7660.jpg

カラフルなスーパーマーケットですね。
ちなみにこのストラクチャは、以前紹介したオランダの模型屋さんにお願いして
取り寄せしてもらったものです。
この場を借りて「Bedankt.」(アリガトウ)
実は今も取り寄せをお願いしているので、届いたらまた紹介します。

さてさて、話がそれましたが製作過程を紹介します。
いぜんも紹介しましたが、Vollmerのストラクチャは
塗装しなくてもそれなりに見栄え良く組み立てることができます。
しかし、「物足りない」のです・・・

と、言うことで!初の全塗装でVollmerを組み立てようと思います。
・・・と言っても、元のプラスチックと同じ色で塗るだけなのですが・・・
これが結構大変でした・・・。
何が大変だったかと言うと、

【プラカラーで欲しい色が無い】

窓枠の緑色とかポピュラーな色はあるのですが、
今回のストラクチャの特徴とも言える青色の壁を表現するプラカラーは
ラッカー系、水性アクリル系、いろんな塗料を探してもありませんでした。
ということで、苦手な混色です。。。

・・・塗り直すこと数回・・・、

ようやく良い色を作れました。配合は、
Mr. カラーの『RLM78ライトブルー:ミディアムブルー=8:2』、
これにフラットベースを1の割合で混ぜて希釈しました。
002_201502212247309a6.jpg

良い色ができました~

ですが、混色すべき色は他にもあって・・・・

壁の白い木組みは、Mr. カラーの『キャラクターフレッシュ(1):つや消しホワイト=1:1』
屋根の色は、前回Kibriのときに作った『RLM23レッド:艦底色=9:1』
地面と1階部分の窓枠の色は、『ダークアース:つやけしホワイト=2:1』

で配合し、それぞれにフラットベースを1割ずつ混ぜて作りました・・・。
苦労して調べた配合比を忘れないようにこうやって記録しておきます
005_201502212247325eb.jpg

あとは、混色しないでも良い緑色と茶色のパーツを・・・・
で・・・って!?
んんん!?パーツが足りない・・・

慌てて説明書に記載されているパーツリストと実際のパーツとを確認してみると
他にも足りないパーツが・・・。
完成見本写真を見ると、足りないのはどれも同じ色みたい。
どうやら、ランナーについた状態のパーツのセットが1つ、あるいは2つが
まるまる入ってなかったようです・・・。
ガーン

すぐにオランダのお店にメールを送りました。
もしお店側でパーツを入手できれば、今取り寄せしてもらっているものと一緒に
日本へ送ってくれるようお願いしたのですが・・・。
スムーズに解決してくれることを願います

つづく
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

こんにちは。

色の魔法にかかっちゃいましたね・・・

オリジナルな色でプラの質感も消えた姿を一度見ると、もう引き返せませんよね。完成するまで小瓶に混色塗料を取っておく(ランアー跡のタッチアップ用)手間は掛かりますが・・・。

パーツの欠品、何とか解決出来ればいいですね。お菓子を同梱されたお店なら、何とか対応してくれそうですが・・・。

こんにちは

私もあります。日本のお店ですが購入したストラクチャーに足りないパーツがあり、電話したところ、すぐに対応してくれました。
まあ同じ商品が偶然にあった!それが良かったのですがね。

Re: こんにちは。

千早さん コメントありがとうございます。

見事に色の魔法にかかっちゃいました!
エアブラシをもっと使ってあげたいという気持ちもあったのですが、
ひと手間かけたあとの出来栄えと達成感、たまりません!
そして、私も混色した色をとっておきたい派です。
おかげで先日作った収納箱をスペアボトルが占領してしまいました。

パーツの欠品、早く解決してくれれば良いのですが(><)

Re: こんにちは

勢壱さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


オランダのお店の方はとても親切にしてくれているので、
今回もきっと何とかなるだろう・・・、と思うのですが・・・。
勢壱さんも良いお店でよかったですね

何か進展があったらブログで報告します!

Vollmerも部品の封入漏れがあるんですね

今日は:

Kibriでは経験しましたが、Vollmerも部品の封入漏れですか?
何だか、EUの凋落の表れのような気がして悲しくなりますね。

Re: Vollmerも部品の封入漏れがあるんですね

通りがかりのオッサンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

え~と、実は・・
ブログでお騒がせしたのですが、意外な結末が待ってました。
詳しくは本日のブログをご覧ください!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
