プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

FALLER N 232280 チュダーハウス??

こんにちは、こつめです。

今日は数年前に組み立てたストラクチャの紹介です。
FALLERのFachwerkhaus Franken(フランケンの木組みの家)です。
007_201503032236369a6.jpg

あれ?
フランケンとは、ドイツ中南部から南部の地方の名前ですよね?
フランケン地方にある木組みの家ということなのかな?

そして英語だと、Franken Tudor house、チュダーハウス??チュダー??

チュダーとは(Wikipediaから)
イングランドの15世紀末頃から17世紀初頭までの建築様式。
ハーフティンバー様式の木造住宅建築なども多く含まれ、
特徴的なチューダー・アーチ(扁平尖頭アーチアーチ)が導入された。

へ~、ハーフティンバーの木組みの家の建築様式のことを言うのですね。
勉強になります!
せっかくなのでこのブログでもチュダーハウスと呼ぶことにします。

さてさて、前置きが長くなりましたがこのチュダーハウス、
以前紹介したデューラーハウスと木組み部分の構造が同じです。
2つ一緒にならべてみました。
002_201503032236313bf.jpg

チュダーハウスのほうが少し背が低いですね。
続いて反対側からのショットを。
004_201503032236357d6.jpg

デューラーハウスには小さな窓があるだけですが、
チュダーハウスの裏側にはベランダがあります。
005_201503032238002b5.jpg

こういう風に入り組んだ(?)ストラクチャは
なんというか、秘密基地みたいで好きです。
ベランダにフィギュアをおいてみたいな~

最後に横からの写真を。
003_2015030322363419e.jpg

木組みの部分がおんなじですね。
でもチュダーハウスのほうのウェザリングを
強めに施してしまったので、下のレンガ部分が黒っぽい感じがします。
古~い家って感じになってしまっていますね。

また、FALLERの木組みの家の壁は木の部分がちゃんと壁に埋まるように
なっているので本物っぽくて好きです。
006_2015030322363623f.jpg

FALLERから同じような木組みの壁のストラクチャが
もっとたくさん発売されてくれれば良いのにな~。
FALLERさん、お願いします
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

FALLERのホームページを見ましたが

>FALLERから同じような木組みの壁のストラクチャが
>もっとたくさん発売されてくれれば良いのにな~。

此処↓を見ましたが、ハーフ。ティンバーは品切れが多いですね。
http://www.faller.de/App/WebObjects/XSeMIPS.woa/cms/page/pid.14.16/Home.html

POLAから引き継いだ製品ラインは18-19世紀風が多いようだし…

Kibri,Vollmerに引き続きFALLERも、とならない事を祈るしかないのでしょうかね。

Re: FALLERのホームページを見ましたが

通りがかりのオッサンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

FALLERの木組みの家、本当に少ないですよね~(悲)
いろいろ探してはいるのですが、なかなか見当たりません。。。
生産されなくなったモデルも復活して欲しいですね。

初めまして

こつめさん、はじめまして。

初めて訪れさせて貰いました。外国型のストラクチャー、なかなか興味深い物ですね。今までテリトリー外だったので手の込んだ作りにビックリしました(^-^;
中には色合いなんかを変えて、日本風に改造できるものもありそうですね。
また、お邪魔させていただきます(^_-)-☆

Re: 初めまして

がおう☆さん、はじめまして。コメントありがとうざいます。

ヨーロッパのストラクチャに興味をもっていただき私もうれしいです。
がおう☆さんのブログも訪問させていただきました。
なかなかレイアウト作りを進められず、いつもストラクチャを作っているので
がおう☆さんのブログはとても勉強になります。
のんびりゆっくり更新の私のブログですが、また遊びに来ていただけるとうれしいです。

こんにちは。

出来の良い建物ですね。
ハーフティンバーの造りなど、垂涎ものです・・・Zだとここまでは無理なので羨ましい限りです。
側面の奥まったベランダ・・・コーナーの端などでのっぺらな壁面が露わになる時に、こういう加工で変化をつけても面白そうです。

Re: こんにちは。

千早さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ストラクチャの中には側面や背面がのっぺらなものがあり、
何もしないとさびしい感じがしますよね。
そんなとき私は、ポスターを貼り付けてみたりして
少しでもにぎやかになるようにしていますが、
たしかにベランダを設置しても面白そうですね。
余ったドアのパーツとかが役に立つかもしれませんね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア