プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

台湾旅行記(2) 東方模型店をたずねる

こんばんは、台湾旅行記の続きです。
前回の台湾旅行記(1)はこちらからどうぞ

総統府の後は中正紀念堂に向かいました。
中正紀念堂は、台湾=中華民国初代総統の蒋介石をたたえた施設です。
中正紀念堂

ここが本堂です。ここに蒋介石さんの像があるですって。
えっほ、えっほ、、階段を登っていって後ろを振り返ると・・・、
中正紀念堂から

実はこんなに広いんです
写真の左側にあるのが国家戯劇院、右側が国家音楽庁です。
それぞれオペラやコンサートなどに使用される芸術のための施設みたいです。
さてさて、本堂では毎時兵隊さん(儀仗隊)の交替式を見ることができます。
わたしもギリギリ間に合いました。
交替式

凛々しいですね。 衛兵さんになる方は限られた優秀な人だそうですよ!
所定の位置に着くと、ピクリとも動きません。
衛兵さん


さて兵隊さんたちは何を警備していたのかというと、
蒋介石さん

おおきな蒋介石さんの座像です!
ちょっと比較するものがないので分かりにくいかもしれませんが、
結構な大きさでした

蒋介石さんは台湾建国の立役者で、亡くなった後に
その功績をたたえこのような施設をつくろう、という計画がもちあがったのだそうです。
完成まで時間がかかったそうですが、
後世にこんなにも人々から愛されるなんて、スゴイ方ですね。

さて、この後は中正紀念堂の近くで昼食にまたまた小籠包を食べ、
ブラブラしながらパイナップルケーキを買ったり、タピオカミルクティーを飲んだりしました。

そして、ようやくお目当ての「東方模型専売店」に到着・・・。
東方模型店看板

ビルとビルの間を通り、奥まったカドにそれはありました・・・。
模型店店先

「・・・」
お店にたどり着くまでの道のりは怪しさ満点です。
失礼
それほど広くない店内に所狭しと鉄道模型、それら関連商品がありました。
店主が接客中だったため、店内の撮影許可をとることができなかったので写真はありません。

ちょうど私が行ったときは地元客と店長さんがなにやら話し込んでいました。
店の奥に行くとそこにお目当てのVollmerストラクチャを発見!
地元のお客さんと見られる方も数名いらっしゃいました。
なぜか、私の姿をみて「ジャパン!ジャパン?」とにこやかに声をかけてくれる方も。
台湾の方はフレンドリーな方が多いですね。
店員の方もスマイルで、きもちよいです

なかには少し珍しいものもあったのですが、
この時すでに他のお店で取り寄せをお願いしたものと同じだったので、
なにも買わずにお店を後にしました。
お値段は日本で買うのとそんなに差がありませんでした。
為替レートのせいかな?

さて、肝心のストラクチャ情報ですが、

N・・・少しだけ
HO・・・ちょっと多い
Z・・・見当たらず(見つけられなかったのかもしれません)
Vollmer・・・少しよりもちょっと多い
Faller・・・少し
なぜがKATOのストラクチャ・・・豊富に在庫あり

という感じだったと思います。Kibriは・・・あったかな?

掘り出し物は見つかりませんでしたが、台湾の地元の模型店を訪ねることができて
これまた良い経験になりました。
日本の鉄道模型が台湾でもとても愛されているのはうれしいですね。


お次は、今日のハイライト一度は訪れたかった九ふん編です


(つづく)
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:台湾旅行 | GENRE:旅行 |

COMMENT

掘り出し物

こつめさん、こんにちわです。

中正紀念堂って処、すごい広さですね(゚д゚)! 人の大きさから広さを想像できますが、ディズニー真っ青の広さです。
衛兵さんも立ってるとフィギュアみたいです(^-^;
東方模型専売店への道のり怪しいですね(笑)昔々ですが香港で模型店をホテルで聞いて行った事がありますが、ビルを抜けて…怪しい雰囲気似ていますヽ(^。^)ノ入り口で帰ろうかな?!と思った事思い出しましたよ。
掘り出し物は無かった様ですが、楽しさが文面から良く分かりました(^^♪

Re: 掘り出し物

がおう☆さん こんにちは。コメントありがとございます。

衛兵さんが守りにつくと全く動かないので、交替式を見ていなければおっしゃるとおり
人形と勘違いするぐらいだと思います。辛抱強さに関心します。

がおう☆さんは香港の模型店を訪問されたんですね。
旅先での模型店訪問は恒例になりそうです(笑)
国によって、商品の陳列もさまざまで楽しいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
