プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

オランダからの個人輸入 いざ!開封の儀

こんにちは、こつめです。

昨年末の1ユーロ=150円の為替レートからはや3ヶ月・・・。
わたくし、こつめは毎日のように為替アプリを眺めていました

そして、だんだんと円高傾向となっていくのを見越して
オランダの模型屋さんへKibriのストラクチャを取り寄せてもらっていました。

しばらくして「ストラクチャが(オランダに)届いたよ!」とメール。
時を同じくして1ユーロ=130円切ったー!!ということで、
すぐさまポチっとオーダーしました。
先日届いたのでここで紹介します。

外箱を空けて緩衝材を取り除くと、そこには・・・
006_20150331230736d26.jpg

ん?何か張り付いている。テープをとってひっくり返してみると・・・
007_20150331230729568.jpg

Viessmannのキーホルダーです!早速のサプライズに感激です!
自転車のカギにつけようかな~

つづいて内箱ですが・・・、このテープの模様は?
011.jpg

これ、線路の模様がついてるテープなんですね!
こんなのはじめて見ました!おもしろ~い!
箱をあけるたびにワクワクしちゃいますね。
内箱をあけるとそこには・・・
012_2015033123073847f.jpg

また何かが入っています。ワクワク・・・
取り出してみると・・・、
023_20150331230737ee5.jpg

ストロープワッフルです!
前回もらっておいしかったので、お気に入り♪って話をしたら、また送ってくれました!
とっても美味しくて好きなんです!感激!
またコーヒーと一緒に食べよ~。
ハリボも入っています! ありがと~

おやまだ何かが・・・。
027.jpg

FALLERとBUSCHのフリーカタログです!
オマケたくさんです!いつもアリガトウございます!

ようやく本題のストラクチャですが・・・
今回購入したのはコチラ!
035_20150331230817f33.jpg

Vollmerのお花屋さん(写真の一番上)と、アイスクリームショップ(中段左)。
アイスクリームショップは生産終了品のようです。ほりだしものゲットです!ホクホク。
続いてKibriからは、
ミルテンベルクのマルクト広場(下段左)、
ミルテンベルクのガストホーフリーゼン(中段中央)
アシャッフェンベルクの薬局(中央右)
マルクトブライトのラウンドタワー(下段右)です!

Kibriのストラクチャは木組みの壁を表現できるようになったこともあり、
他にも作ってみたいな~と思い、沢山買っちゃいました!
これで暫くはストラクチャ欲しい~とウズウズすることもなさそうです。
ほかにはBUSCHの樹木などを購入しました。
026.jpg

さて、オランダの模型屋さんから購入させてもらったのは、今回で3回目になりました。
いつも「他にも必要なものは無いかい?」と聞いてくれて、
本当に親切に対応してもらっています。
実はこのブログも見に来てくれているんですよ
日本語わかんないと思うのですが。。。。写真で理解してくれてます(笑)

今回も「また何か必要なものあれば知らせてね」、そして
「ブログの友達にもよろしく」と言ってくれました

この模型屋さん曰く、日本(わたし)の他オーストラリアやカナダの方々へも
販売されているそうですが、鉄道模型の人気は最近下火になってきているそうで
ご苦労も多いのだとか。同業者の方々で閉店する人も多いらしいのです。
趣味も多様化されている影響でしょうか・。。
鉄道模型業界、こつめはこれからも応援しますよ



関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

ストラクチャ入手

こんばんわです。

ストラクチャの数々、入手おめでとうございます(^^)/
凄い数ですね。送料もありますから、まとめ買いは必至ですかね(^-^; それに凄いサービス品?です(笑)
こつめさん、余程気に入られたのでしょうね(^^♪
しかし3回目となると安心して買えますね。私も最初は、オーダーから英語なので不安と読解で必死でした(笑)
私の場合はイギリスのHattonnsというお店です。もう2回ほどお取り寄せしています。

オランダのお店のサービスに決して動いた訳では無いのですが(笑)、実は近々PECOのポイント類をまとめて買う予定なのです。ポンド為替も相変わらず高いので、安心してお取引出来るお店みたいなので、そこでお取扱いだったら、ぜひ価格比較してみたいのです。
お店を教えていただく事は可能でしょうか?内緒であれば仕方ないのですが…(^-^;

Re: ストラクチャ入手

がおう☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

あまり英語は得意ではないわたしは、
いつも頭から湯気を出しながらメールを書いたりしています。

海外から輸入するときに頭を悩ますのが輸送費ですよね。
沢山オーダーして輸送費を薄めています。おかげで結構な金額に・・・。

さてさて、オランダのお店ですが、もちろん紹介させていただきます。
ただ、がおう☆さんが探しておられるポイント類があるかどうかは・・・、
申し訳ありません!いつもストラクチャしか目に入ってなかったため
この場ではなんとも・・・。

あとで、がおう☆さんへメッセージをお送りしますね。

楽しみですね。

€高は困ったものですが、頑張る自分へのご褒美には代えれません・・・親切なお店の気持ちも込み、応援もしたくなりますね。
マルクト広場、いい感じだなぁ・・・。
最近樹木に凝ってますので、樹木にも興味津々です。
ゆっくりじっくり楽しんで下さい。

Re: 楽しみですね。

千早さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回もたくさん買っちゃいました(^-^;)
おかげで押入れの在庫スペースに収まりきらなくなっちゃったので
レイアウト作りそっちのけでストラクチャを作っています(←言い訳です)。

木を自作するとき、大きな木は作りやすいかったのですが
小さい木は形を整えるのに苦労した経験があったので、
今回は小さい木々を買ってみました。
機会があれば、ブログで詳しく紹介しま~す(^-^)

鉄道模型の人気は最近下火に…

今晩は:

>鉄道模型の人気は最近下火になってきているそうでご苦労も多いのだとか。
>同業者の方々で閉店する人も多いらしいのです。
>趣味も多様化されている影響でしょうか

ヨーロッパでもそうですか。
残念ですね。

スマートフォンでピコピコ(愚にも着かぬ)ゲームやチャットに耽る人間が増えた、という事ではないでしょうかね。
要は、手を動かして何か作るより、耳年増というか知ったかぶりをした方が楽だ、という事なのでしょう。
(書いていて我ながら今日は毒があるな、と思いますが…)

Re: 鉄道模型の人気は最近下火に…

通りがかりのオッサンさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

「手を動かして何か作るより、耳年増というか知ったかぶりをした方が楽だ」

な、なるほど~・・・。確かにそうかもしれませんね。

自分が作ったことがないものを作ったり、
経験したことがないことを経験したり、
行ったことがないところに行ったり、などなど
最近の人は「新しいことをする」ということをしたがらないのかもしれませんね。

私は新しいことをするのは好きなんですけどね~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして こつめさま。
チャチャ丸と申します。

 最近 お取引していた 模型店が閉店されて閉まって
しばらくは 輸入品メーカの品定め?を しておりましたが
もしよろしければ こつめさまの お取引している お店を
ご紹介していただくことは 可能でしょうか?

Re: No title

チャチャ丸さん、はじめまして(^-^)
コメントありがとうございます。

お気に入りの模型店が閉店されてしまうのは悲しいですよね(>_<)
かといって海外のお店と初めてやりとりするのもちょっと抵抗が・・・。分かります。

さて、オランダのお店も紹介できるのですが
別途メールさせていただきますね。少しお待ちくださいm(_ _)m

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
