プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

Kibri/Zへの誘い(3) 完成♪

こんにちは、こつめです。
前回の続きです。(前回のお話はコチラ

レンガの土台に天井を接着した後は、
一番最初に作っておいた木組みの壁と、屋根を取り付けて完成です。
あっという間に完成

パーツが少なかったのであっという間に完成しました
ちっちゃくてかわいい
こちらは裏側↓
裏側
裏側の小塔はそれぞれ高さが違うんですね~。

それにしても、この小ささとっても好きです!
でも、ちょっとキレイすぎなのでウェザリングしたいと思います。

アルスフェルト市庁舎の実物写真を見ると屋根は結構暗い印象です。
ということで、少し落ち着いた色を重ねます。
選んだのは、ちょっと青っぽいジャーマングレイ(タミヤエナメル)です。
塗料1に対して薄め液10の割合で薄め、ウォッシング塗装です。
なるべく少なめの塗料を筆につけて塗りしました。
ウェザリング後の写真はコチラ~↓
ウェザリング

ちょっと落ち着いた感じになりました~。
実はまだ塗料が完全に乾いていないので写真では明るく見えますが、
実際にはちゃんとウェザリングできているんですよ。
木組みの壁にも同じ塗料でウェザリングし、落ち着いた風合いになりました。

でも、塗り過ぎないように注意していたのですが、どうしても塗りすぎてしまったところもありました。
エナメル溶剤は乾燥しにくいので、塗りすぎたところにホコリが付いてしまい、
ホコリを取るのに苦労しました。エナメル溶剤でウォッシングするときはホコリ対策が必要ですね。
最後に地面のプランターに緑を植えて完成です!

せっかくなのでNスケールストラクチャで小さめのストラクチャと
一緒にならべてみます。
Nのお仲間と

おぉ!Nスケールのストラクチャと一緒に並べても違和感なしですね。
(本当はもう少し大きくないといけないのかもしれませんが・・・)
一緒に並んでいるのは、「Vollmer基本ストラクチャ」のお仲間たちです。

次にKibriのNスケール/レーダー門と並べてみます。
ローテンブルクの城壁と

こちらも違和感無しですね~。城壁の大きさと合っていると思います。
Nスケールストラクチャと完全に調和しているように思います!

さてさて、これにてアルスフェルト市庁舎は完成なのですが、
実はこつめは、今回のアルスフェルト市庁舎以外にも、KibriのZスケールストラクチャとして
「Biel(ビール/町の名前)の音楽学校」と「Beilの三棟の家」の2つのストラクチャを持っているんです。

ウズウズ・・・作りたい・・・ 作って城壁と一緒に並べたい・・・・

よーし!ストラクチャを作るためにもミニレイアウト作りを少しでも進めたいと思います
(もう、ミニレイアウトを作る目的が分からなくなってきました

おわり
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

溶け込みました

こんにちわです。

ミニレイアウトの目的見失わない様に…(笑)
しかし、やや小さいながらもZスケールがNスケールの中に溶け込んでいますね。不思議なメーカーさんです(^-^;
ストラクチャーを作られているので、当たり前かもしれませんが、塗装の手段がプロですね。ウォッシング塗装はまだやった事がないので、今度組まれるストラクチャーの時にでも、レクチャーいただきたいです(^^♪

このブルーでした。

こんにちは。
まさしく出したかったBlue・・・ライトブルー混色だったんですね。
この市庁舎、大振りなので映えますね。木組みの桟を省略すれば、まさしくN仕様。
・・・Zは細かいので遠目に見ると単純なキットでも精巧に見えてしまいます・・・そのせいでしょうか、最近はNが粗く見えてしまうと云うZの呪いに縛られてます。

Re: 溶け込みました

がおう☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

「初心者はかなりの確立でレイアウトを完成できない」と言われたことを
痛感しています。なんとか・・・、なんとか最後までがんばりたいです!

塗装は最初の頃はなかなかイメージ通りに仕上げることができず、
何度も塗りなおしました。今はようやく半人前という感じでしょうか。。。
もともとは塗り方を忘れないようにブログに書いたのが始まりなのですが、
お役に立てればうれしいです。

Re: このブルーでした。

千早さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

白色を使わずに混色する、今回のストラクチャで習得した技です。
結構好い色に仕上がりました。実は、このストラクチャがNスケールにも合うのでは?
と思ったのは、千早さんのブログを拝見したときなんです!
実際に作ってみたらやっぱりちょうど良い大きさで満足しました~。

確かにZのストラクチャは精巧に見えました!わかります!
Zストラクチャを見てからNを見ると・・・「あれ?こんなに単純な作りだったっけ?」
となってしまいました。小さなストラクチャ・・・。暫く頭から離れないかも?

こんばんわ

城門とのコラボ凄い良い感じですね。
多分ストラクチャーを作りたい気持ちが毎日ウズウズしてるんでしょうね。

Re: こんばんわ

勢壱さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
そうなんです。はやくFalleの城壁も色を塗り直して
Kibriの城壁と並べて見たいのですが・・・。やりたいことがいっぱいです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア