プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

こじんまりしたザルツブルクの街中

こんにちは、こつめです。
オーストリア ザルツブルクの旅行記の続きです。
オーストリアの塩の砦 ザルツブルク編
前回のホーエンザルツブルク城を下りて、ザルツブルクの市内観光です。

ケーブルカーの駅から少し歩くと、カピテル広場と呼ばれる大きな広場にでます。
ここからは、さっきまでいたホーエンザルツブルク城がすぐ上に見えます
(1)カピテル広場

良い眺めですね~。この広場の周りにはお土産屋さんが屋台を開いていたり、
大きなチェス盤でチェスを楽しむ人がいたりしてました。
(2)チェスを楽しむ人々


ヨーロッパの人はチェス好きですよね~。
このような観光地の広場だけではなく、大きなハイパーマーケット(大きな商業施設)の
広場にもチェス盤があったります。

さてさて、このカピテル広場の近くには、レジデンツ広場やモーツアルト広場など
ほかにも広場があります。
モーツアルトは、ザルツブルクの生まれなんですよ~。
五歳にして初めて開催した音楽会は広場の近くのレジデンツ(宮殿)だったとか、
まさしく神童だったんですね~
当然ながらモーツアルト広場にはモーツアルトの像があります。
(3)モーツアルト

そして、広場からザルツァハ川に向かって歩いていくと、賑やかな通りが左手に見えてきます。
この通りはゲトライデ通りと呼ばれ、たくさんの商店が立ち並んでいます。
モーツアルトの生家もこの近くにあるんですよ。
(4)ゲトライデ通り

人がいっぱいで賑やか過ぎてよく分からない・・・。
でも、ところどころに装飾看板が見えますよね?
人がいないときには、この装飾看板が通りに沢山見えて
中世の小路に見えるのですが・・・。
う~ん、この写真では雰囲気が良く分かりませんね。
早朝の人が居ない時間に行くことをオススメします!

さて、ここまでのお城~広場~ゲトライデ通りのあたりが旧市街で、
ザルツァハ川を渡ると新市街です。
川にかかるマカートシュテク橋を渡り新市街へ
131_20150421224710a57.jpg

まずは、すぐに見えてくる三位一体教会です。
(5)三位一体教会

桜の木かな?良い天気に恵まれて良かった~!
そして、この写真を撮った場所からすぐ左手に目を向けると・・・
大きなミラベル宮殿があります。
この宮殿は大司教が愛人のためにつくったとか・・・
確かに女性はうっとりしてしまいそうな庭園があります。
(5)ミラベル宮殿

結構広かったです~。私は宮殿の中に入らなかったのですが、
もしかすると中を見学できたのかも知れませんね。
(6)ミラベル宮殿(2)

そしてこの庭園の中には、かの有名なペガサスの噴水があります。
(7)ペガサスの噴水

何が有名かというと・・・「ド~はドーナツのド~♪」
そう!映画「サウンドオブミュージック」でマリア先生が子供たちと
ドレミの歌をうたった場所なんですよ!思わずスキップしたくなっちゃいました

これにてザルツブルク観光1日目は終了です。
再び旧市街地の広場に戻って夕食でシュニッツェル(カツレツ)を食べました。
082.jpg

レストランでメニューを見て料理を想像できないときは迷わずシュニッツェルをオーダー!
まず失敗はありません。ここでも美味しかった~

つづく
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

COMMENT

前回の私のコメントはspoilerだったのかな?

と反省。

やはりコメントは、最後まで読んでからすべきですね。


Re: 前回の私のコメントはspoilerだったのかな?

通りがかりのオッサンさん、

こんにちは。コメントありがとうございます。
いえいえ、私も知らなかったこととかを教えていただき
益々興味を持ちました!
またザルツブルクへ行ってみたいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
