プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

気分転換にクッキング♪

こんにちは。 こつめです。

ご無沙汰しております。 
仕事も最近忙しくて、家に帰ったらバタンキュ~。
プライベートも何かと予定が入って、なかなかパソコンに向かうことができませんでした。
これからもマイペースな更新になると思いますが、引き続きよろしくお願いします。

そんなこんなで、なかなか息抜きができずにいます。
鉄道模型作りも中断。 ストラクチャも手つかずのまま。
ストレスがたまる一方なので、今日は、久々にいろいろおうちで料理しました。

まずは、塩レモンに初挑戦です。ちょっと前に流行しましたね~。
国産の無農薬レモンを頂いたので塩レモンつくってみました。
レモンを適当な大きさに切って、分量の塩を入れるだけ。簡単です
バターチキンカレー (2)
塩レモンとは、レモンを塩漬けにして発酵させたもので、モロッコ発の万能調味料といわれています。
日本でいう醤油やみそと同じようなもの。モロッコでは一般的な食材で市場でも手軽に手に入る調味料なのです。
肉料理や魚料理にも使え、パスタにも加えてアレンジできるのだとか。
だいたい発酵に1か月かかるというので、まだ味は想像でしかないのですが、楽しみです♪
おいしくな~れ♪ 美味しくな~れ♪


お次は、カリフォルニア・レーズンを頂いたので何かつくろうかな?
レーズン
・・・考えながら、パクパク パクパク。
そのままでも美味しくって、1袋完食しちゃいました。

お次は、どうするかな?
バターチキンカレーをつくろう^^!
バターライスにレーズンを入れるとカレーの辛味とマッチするはず。
バターチキンカレー (1)

ハイ! とってもおいしゅうございました。
バターチキンカレーのペーストを使ったのでとっても簡単にできました。
このカレーは少し酸味が強かったので、その酸味がレーズンの甘味とよく合いました。
昔は、果物は食後のデザートで、食事に取り入れるのは苦手でしたが、最近は、メロンに生ハム、リンゴサラダといった組み合わせも美味しいと感じるようになりました。
柿と大根と生ハムのサラダもおいしい。秋になるとよく作ります。
ちょっとずつ味の好みって変わってくるのですね

ごちそうさまでした




関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

COMMENT

こんばんわ

こつめさんマメデスネ。
今度こつめ食堂に食べに行きますね。(嘘です)

美味しそう

こんにちわです。

お忙しそうですね。体調には気を付けて頑張ってください(^^)/
塩レモン…初めて聞きましたね。どんな味になるのか?完成後のレポ楽しみにしておきます。
味覚が変わってくるとのお話、私も随分と歳がいったせいか(笑)昔は合わないと思ったものが美味しく感じられるようになったりしたものもあります。
ダメなものは相変わらずダメですが(^-^;
カレーも昔は何でレーズンと思いながら、レーズンだけ先に食べたりしてましたね。

Re: こんばんわ

勢壱さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

チマチマ作るのが好きな性格なんですね。私って。
こつめ食堂だなんて、恐れ入ります(汗)

Re: 美味しそう

がおう☆さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
塩レモンはまだまだ完成には時間がかかりますが、ぜひまたレポさせていただきます。
発酵うまくいくかしら?と毎日ビンをフリフリしています。
発酵と腐敗は紙一重なのでドキドキです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
