プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

トラブルから学んだコト

今日は、個人輸入でトラブルに遭遇した話です
自分の為にも記録に残しておこうと思います


数年前までは、日本の模型屋さんでも、海外のストラクチャを沢山販売されていましたが、
今では見かけることが少なくなったため、ちょくちょくインターネットで検索してはドイツから個人輸入しています。
日本でもたくさんの方が紹介されているドイツの模型屋さんはさまざまです。
値段が安くても在庫の関係で届くまで1~2ヶ月かかるお店や、少し割高でもオーダーした次の週にはものが届く店など、あまりにも日本人がオーダーするためか、カタコトの日本語で対応してくれたりなど、結構安心できるお店が沢山あります。

しかし~
生産が終了してモデルは、こういった人気店(?)ではまず手に入りません。
沢山の人が利用しているので当然ですよね

そして、生産終了したモデルをインターネットで探すこと数日、
ようやくとあるお店で在庫ありの記載を見つけました。
でも、その店の名前で検索しても評判が見当たらない、
つまり、日本人は誰も利用したことがないお店のようでした。

かなり悩みましたが、他のお店では売っていないので、
インターネット経由で購入!
カード決済でお金は月末に引き落とされたものの
いつまで経ってもお店からの連絡が来ない・・・

あまりにも時間がかかりすぎていると思い、こちらからメールしたところ、
「入荷までしばらく時間がかかる」とのレスポンス。
既にカード決済されているので、不安になりつつ・・・

そして、数ヶ月・・・また、メールをしてみる。
すぐに返信がきて「もう少しかかるから待ってね」・・・。
レスポンスがあったので安心していましたが、
それでもなかなかオーダーしたものが届かない。

また数ヶ月が過ぎても連絡が来ないのでこちらからメール。
すると今度は「メーカーから入荷されないからキャンセルすべき」との返信。
販売できないなら最初からホームページで在庫ありなんて書かないでぇ~!
と思いながらも「もう、いらない。返金の手続きしてください」とメールを送ってみる。
するとすぐに「わかった」との返事。

でも、それから1ヶ月ほど経っても返金手続きが行われている気配なし。
またメールしてみるが、今度は何の返答も来なくなった
その後も2、3回メールしてみたがやっぱり返信なし。

えーーー!どういうこと!?
もうこれはダメだと思って、クレジットカード会社へ連絡。
カード会社からお店へ連絡をとってもらうことになりました

その時に言われたことは、『カード会社から連絡しても、お店から何も返答してこなったら
返金できないかもしれない。そして今までお店とのやりとりのメールは破棄しないでください』とのこと。
ちなみに調査には約1ヶ月かかるとのこと。

こういった類のトラブル(注文したものが届かない!など)は、利用日から何日かは、
保障対象になるみたいなんですが、私の場合は、お店が入荷するまで待ってと言われて、
のんきに待っていたもんだから保障対象期間を過ぎてしまっていた模様

はぁ  高い勉強代と思ってあきらめるか。と思いつつ1ヶ月待つことに。

返金確定ではないのですが、カード会社を巻き込んで色々大変なことになってきました。
カード会社の方も色々親身になって対応して頂いているので、ほんとありがたいです。

今後また連絡があるので、それをまた待ちたいと思います。
こういった、トラブルがあっても国境を越えるとなかなか自分では対応できないので、
リスクを考えながら行動しないといけないと思いました。 反省・・・・
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア