プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

楽ちんストラクチャ

こんにちは、こつめです。

8月中ずっと暑かったため、何かするのもヤル気がでず、
何をするのにもあまり気が進みませんでした。

ということで、そんな時はFallerから発売されている塗装済みモデル、
通称「楽ちんストラクチャ」を作っていました。

Faller 232310”ワインパブ”です。
(1)_20150911201807606.jpg

ここで、箱の紹介を・・・。
最近のFallerのストラクチャは、
中にどんなストラクチャが入っているかの写真が印刷されたカバーシートが
箱に巻かれている状態でフィルムでラップされています。
フィルムを剥がしてみると・・・
(2)_2015091120180879c.jpg

こんな感じでカバーシートと、箱に分かれます。
この箱は、どの他のモデルのストラクチャでも同じ絵柄の箱です。
つまり、箱を共通品にしてコストを削減したのですね。

でも、カバーシートを紛失してしまうと、中に入っているものが何か
分からなくなってしまう・・・。
でも大丈夫!箱には中身を書くスペースがあります。
(3)_20150911201809289.jpg

これなら、カバーシートを無くしても安心です。
ストラクチャを作る人のことを考えていて、好感が持てますね。
(Kib・・・、ほかのストラクチャメーカーを悪く言っているのではありませんよ・・・

さて、中身はというと、
(4)_2015091120181105e.jpg

乱雑に塗装されたパーツ・・・。ちょっと今回は塗料が多いようです・・・。
まぁ、少ないと問題ですが、多いときはヤスリなどで調整すれば良いのでヨシとしましょう。

さっそく組み立て~。
いつもように、壁に窓枠などを取り付けて・・・。
(5)_20150911201805afb.jpg

さて、ここから窓ガラスを取り付けるのですが、
このモデルは、透明なフィルムしか入ってなくて
必要な大きさに自分で切って貼り付けます
(6)_20150911201833d39.jpg

こつめは結構このフィルム好きです。理由は、
(1) 窓が沢山ある壁も、裏から大きなフィルムで貼り付けられるので楽ちん。
   窓ガラスを一枚ずつ貼り付けるのは結構しんどいです・・・。
(2) ほとんどの場合、全ての窓に貼ってもフィルムが余るので、
   失敗したときにやり直しが楽ちん。
などなど。

必要な大きさを計って自分で切らないといけませんが、
方眼付きカッティングマットの上で長さを決めて切ればそんなに苦ではありません。
(7)_20150911201834a9a.jpg

窓を貼り付け、組み立てた暗箱を入れ、
壁と屋根を張り合わせればあっという間に完成~。
(8)_20150911201836688.jpg

う~ん、かわいらしいストラクチャではあるのだけれども、
ドイツって感じではないかな?
オランダ、フランスとか港の近くの街並みって感じかな~。

同じタイプのストラクチャをもう一つ持っているので並べてみました。
(9)_20150911201837d21.jpg

おや?何個か並べれば素敵に見えるかも。
でも後ろをみると、
(10)_20150911201839048.jpg

形が同じ・・・。

楽ちんストラクチャなのであっという間に完成するのですが・・・、
やっぱり物足りない・・。

色を塗って、苦労しながらつくる木組みのストラクチャを作りたい・・・。
ウズウズ・・・

関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

リハビリ

おはようございます。
こういう塗装済みキットもあるのですね。
表の凸部は上から重ね合わせて作るのは塗装済みならではですが、非常に細やかな作りに見えます。
裏口は共通なんですか?(笑)
でも個々作り込めばお隣との同一感も薄らぐかもしれませんね(^-^;

でもこのキット、良いリハビリになったんじゃないですか?
こつめさんの血が騒ぎだしたようですし(笑)

Re: リハビリ

がおう☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

リハビリ(笑)確かに良いリハビリになりました(^-^)
ストラクチャづくりって作らない空白期間が長いと
勘が鈍るというか、
「あぁ、こういう所はこういう風にするんだった!」とか
1つ1つの工程が終わったときに思い出しますよね。

また、次のを組み立てたら紹介します!

お久しぶりです

このワインの店、HOで作った事ありますね。譲ってしまいましたが……
確かに簡単に作れて楽チンなのもうなずけます。

HOでは絶版になってしまいました。

城壁は進んでますか?

またアップ楽しみにしてます。

Re: お久しぶりです

勢壱さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

城壁作り、せっかく手に入れたKibriの「マルクトブライトのグランドタワー」も
手を付けられず・・・全然進んでいません(>_<;)
作りたいレイアウトのイメージが浮かんでこなくて、
ここ数週間はYoutubeなどで城壁の街並みが映ったレイアウトの動画を
眺めてばかりいました。

う~ん、でもまずは作ってしまおうかな・・・?
またブログで紹介します。

色を塗って、苦労しながらつくる木組みのストラクチャを作りたい?

ですか?
それは随分本格派ですね。ウェザリングすら面倒な私とは、住む世界がまるで違うのかな?

ところで、Fallerのパッケージングは随分シンプルになりましたね。箱を出来るだけ共通にして、カバーシートで区別というのは、合理化そのものですね。
窓ガラスが透明フィルムになったのも、やはり合理化なんでしょうね。確かに、一枚一枚貼り付けるのは結構面倒ですからね。
これも時代の流れか…

Re: 色を塗って、苦労しながらつくる木組みのストラクチャを作りたい?

通りがかりのオッサンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

たぶん、わたしは「作っている工程」が好きなんだと思います。
エアブラシして、どんな色をどんな風に塗装したしたら良いか
試行錯誤しているのが好きなんだと思います・・・。ウズウズ。

そういえば、Vollmerの箱も新しくなったみたいですね。
私はまだ手に入れていないのですが、もし入手出来たら
恒例の箱紹介します!

最近始めました

初めまして

最近、この手のストラクチャを探しています。プラモデルと違って成形色を活かせるので、組立が簡単でいいですね。最近ウェザリング済も多いようですね。私も一つ手持ちがあります。また、訪問させていただきます。

Re: 最近始めました

へのへのもねじさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

海外ストラクチャに興味を持ってもらいうれしいです(^-^)
組み立てが楽チンな物から、わざわざ手間ひまかけて塗装するものまで
実に色々なものがあります。って、塗装しなくても良いと思うのですが(笑)。

また遊びに来てくださいね(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
