プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

最後の城壁セット(1)

こんにちは
またスポンサー広告が出てしまいました
すっかり筆不精になってしまったこつめです。。。

ストラクチャも作りたいし、
ストラクチャ作りをするための作業環境も整えたい、
そして、新しいレイアウトプランも考えたい。
(ミニレイアウトは無かったことになっています・・・)

したいことが沢山あるのに、
私生活でもしなくちゃいけないことが一杯出てきて・・・、
最近はブログに紹介できそうな事も満足にできませんでした。

そんな中でも少しずつ作っているストラクチャを紹介します。
作っているのはコチラ。
(1)箱

Kibri N 37109/マルクトブライトのラウンドタワーです。
昨年作ったKibriのローテンブルクの物見やぐらと、
ローテンブルクのレーダー門に続く、城壁キットの3つめです。
城壁のパーツはこんな感じです。
(2)何かの芯?

以前に作ったキットよりもパーツ数が少ないですね。
そして、中央に鎮座しているのがこのキットに特徴的な円柱状のパーツです。
トイレットペーパーの芯みたいですね(笑)。

このパーツ、これで1つのパーツなのですが、
よく見ると成型時についたと思われる型のスジがあります。
(3)芯の表面

カッターや、ペーパーでならしたつもりのですが、
やり過ぎると壁のレンガ模様も消えてしまいそうだったので、
途中で断念しました・・・。

そんなこんだで、このタワーのパーツとほかの壁にも塗装します。
レンガ壁の下地としてMr. カラーの薄茶色をエアブラシです。
ところが!この作業、結構時間がかかりました。

というのもエアブラシで広い面をムラなく塗装するのは
結構な技術が必要なためです。

通常、それほど大きくないパーツを塗装するときは
ほとんどの場合2回塗りです。

しかし、同じ方法で面積の広いパーツを塗装しても、
こつめは上手くできませんでした・・・(涙)
エアブラシを移動させる速度が一定でないため
塗布ムラができてしまったんです。。。ガックシ・・・

ということで!4回塗りです!
いつもの2倍の手間がかかります!
でも、ムラ無く仕上げるためには仕方ありません。

塗料はかなり薄目の塗料原液/薄め液=1/4~5で希釈したものを使いました。
そしてエアブラシの動かし方ですが、
いつもの2回塗りの場合は→(横方向)と↓(縦方向)の2方向だけですが、
今回の4回塗りは→と↓に加えて、↙と↘の斜め方向でも塗りました。

頑張った4回塗りの結果がコチラ↓
(4)_20151015001520148.jpg

2回塗りしたときのムラ有り塗装面の写真がないので比較できないのですが、
まぁまぁムラ無く綺麗な仕上がりです。

大き目のパーツをアップ↓
(5)_2015101500151626b.jpg

所要時間1時間・・・。今日はこれで終了~。
ほんとに疲れました・・・
広い面を塗布するとき、皆さんどうやっているのでしょうか・・・?

つづく
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

Kibri城壁シリーズですか?

今晩は:

また、例のスポンサーサイトとやらが表示されていたので気になっていたのですが、解消されて一安心です。

ところで、円柱部分のスジですが、金型に由来するものでしょうね。金型が一体ではなくて、半円柱状の窪みを持ったものを2個合わせるようなスタイルではないか、と想像されます(一体だと、樹脂固化後の取り外しが大変なので。)

それにしても、拘りが違いますね。ものぐさな私では、とてもスジを消したり、色調を変えたりする元気がありません。脱帽です。

こんばんわ

城壁の塗装って難しいですね。私は何度も塗り直ししています。

また広い面は筆塗りです。

テンション下がってる時は良いもの出来ませんので、毎日ちょこちょこ作ると良いですよ。

Re: Kibri城壁シリーズですか?

通りがかりのオッサン、こんばんは。コメントありがとうございます。

本当にこの円柱パーツはいったいどうやって成型しているのか?かなり疑問でした!
そして、表面を見る限り成型用の型はかなりくたびれているみたいなんです。
所々にレンガの窪みがかなり浅い箇所もあったり。。。
う~ん、歴史を感じます・・・。

Re: こんばんわ

勢壱さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱり城壁の塗装は難しいのですね・・・。
う~ん、新しい塗装方法を考えたほうがいいかな・・?

1日1時間と時間を決めて、メリハリをつけて作っていきたいと思います。
ヤル気スイッチが入っていないと悲劇が起きちゃいますもんね(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
