プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

もったいなくてなかなか作れないシリーズ(FALLER編)

すでに2月ですが・・・、今年もよろしくお願いいたします
私生活でいろいろあってなかなかブログを書けなかったこつめです
皆様いかがお過ごしでしょうか。

Kibriの城壁作りも全然進んでいないのですが、
今年一回目の投稿はストラクチャ紹介からいきたいと思います!

せっかく苦労して手に入れたストラクチャも、作らなければただの箱・・・。
いえ、手に入れたストラクチャの中には、今は廃版となってしまっていて、
手放してしまったら多分もう二度と手に入らないものもあるんです。

昔は、そんなストラクチャも平気で組み立てていたのですが、
なぜかここ最近はそんなストラクチャを見ると「もったない」と思うようになり
なかなか組み立てられなくなってしまいました・・・。

ということで、今日はそんなストラクチャをFALLERのなかから紹介します。
まずはFALLER N 232279の薬局です。
IMG_3942.jpg
IMG_3943.jpg

ちっちゃな木組みの家です。かわいいですね~
このモデル、実は昔持っていたのですが諸事情で手放してしまいました。
そのときは「まぁそんなに高くもないし、また買おう」と思っていたのですが、
すでに生産終了・・・。それ以来ずっと探していて昨年ようやく入手しました!
約5年振りの再開でした。「もう手放さないからね!」と思い入れのあるモデルです。

続いて2つめはFALLER N 2290 タウンホールです。
IMG_3944.jpg
IMG_3945.jpg

これも実は思い入れのあるモデルです。
数年前にチェコの鉄道模型屋さんに立ち寄ったとき、
店内に飾ってあったレイアウトにこのモデルが置いてありました。
あのモデル見たことない!FALLERっぽいけど・・・欲しい」
ということでインターネットを駆使して探し当てたモデルです。
型番が2290と4桁のモデルはどうやらかなり昔のものみたいです。
タウンホールというより小さな町の集会場って感じでしょうか?
みんなで集まって町のことを話合ったりするのかな?

続いてFALLER N 2293 ギルドハウスです。
IMG_3949.jpg
IMG_3952.jpg

写真の右側の赤い屋根の建物は町の郵便局として、
今でもFALLERで販売されています(ほっ)。

最後はFALLER N 2291 城壁の中の家です。
IMG_3954.jpg
IMG_3947.jpg

このモデル、さっきの2293ギルドハウスの左側の建物の
色違いみたいですね。ということは、これを組み立てても
もう一つ色違いのものがあるということですね。
組み立てるときは、こっちから作ろうかな。ふふふ

さて、ここまで4つ紹介してきましたが、
どうしても手に入らないものが実はもう1つ・・・。
FALLER N 2292のKornhausです。

最近は、毎日毎日インターネットで探しています。
入手できたら必ず紹介します!
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

貴重な・・・

おはようございます。

さすがに貴重なものを持っておられますね。
それも何年も前の絶版品も(^^♪
どれも良い感じの建物です。
絶版品だと、組み立てるのが勿体無い・・・という気持ちも分からないではないですね(^-^;

もう1個、お探しのものが手に入ると良いですね~

こんにちは。

勿体無くて作れない・・・その気持ちよく分かります。
どれもお洒落で個性的、単品で小さなコレクションboxに飾っておきたい・・・と云う気持ちがゆっくり熟成してくるまで、箱絵を眺めながら待つしかなさそうですね。
絶版品だけ棚に箱のまま飾っておくのも一手かも・・・。

Re: 貴重な・・・

がおう☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

FALLERの木組みの家ストラクチャ、昔はいろんな種類があったんですね~。
もしかすると私が知らないストラクチャがまだあるかも!

また新しいキットが手に入ったら紹介しますね(^-^)

Re: こんにちは。

千早さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱり勿体無いですよね~。今回はFALLER編でしたが、
Vollmerにもやっぱり勿体無くて作れないキットがありまして・・・。

こちらももうしばらく押し入れで眠ることになるかもです・・・。
Vollmer編もまた紹介しますね!(^-^)

こんばんわ

私も絶版商品で欲しい物がlいくつかありますね。
ちょっと古いカタログを見てると、あーこれ欲しいなと思う事が良くあります。
現状で発売されてる物でも生産待ちで買えない物もあったり、いろいろですが……
またストラクチャー紹介お願いします。

Re: こんばんわ

勢壱さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>現状で発売されてる物でも生産待ちで買えない物もあったり、

ありまよね~!こういうのって期間生産?って言うのでしょうか?
私も以前ドイツのショップでバックオーダーした(ハズ)なのですが
結局2年待っても入荷されず、他のお店で在庫していたのを買った経験も・。

また、ストラクチャ紹介しますね!(^-^)

お気に入りのストラクチャ

こつめさん、こんにちは。
貴重なストラクチャ、興味深く拝見させていただきました。
確かに最近のFALLERでは見ないものばかりですね。
大切にする気持ち、よくわかります。
私もお気に入りのストラクチャがあります。
AuhagenのBahnof Krakowです。
現在のレイアウトの駅に使っているのですが、気に入っているのでもう一個買い置きしておこうと思っています。
絶版になったら買えませんもの。

Re: お気に入りのストラクチャ

Moriさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

Auhagenのストラクチャ、落ち着いた感じで良いですよね~。
わたしはまだ持っていないのですが機会があればトライしてみたいと思います。

>気に入っているのでもう一個買い置きしておこうと思っています。

わたしもお気に入りのストラクチャで2個持っているものが幾つかありますよ!
好きなモデルには思い入れがありますもんね(^-^)

もったいなくてなかなか作れない?

今日は:

うーむ、私は組み立てずに置いておく方が勿体ないような気がするのですが、多分何も手を加えないからでしょうかね。
色々手を加えだすと、組み立てるまでのプロセスが楽しみで「取っておきたい」という感じになるのでは、と思います。
Armchair Modellingという言葉がありますが、「如何しようか」と考えて居る時が楽しいのも事実ですね。

Re: もったいなくてなかなか作れない?

通りがかりのオッサンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです。いろいろ工夫しながら塗装したり、組み立てるのが楽しいのですが、
「果たしてこの塗装がベストなのだろうか?
 後でもっと良い塗り方が見つかったらどうしよう」
とか考えてしまって、なかなか箱を開けれないのです。。。
これが勿体無いと思ってしまう原因かもしれないですね。う~ん。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
