プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

初めてのふるさと納税

こんにちは。こつめです。

エスビー食品さんから発売されている本生シリーズを頂いたので試してみました。
IMG_3980.jpg

「味、香り、食感、全ては素材本来の”生”のために」

こつめは、以前より真ん中の、「きざみわさび」の大ファンでして。。。
わさびの中にきざんだわさびがコリコリと入っていて、
お刺身やお寿司など素材の味を引き立たせてくれるのではまっています。
本来なら、わさびをすりおろして食べるのが一番おいしいのだと思うのですが、
これなら家庭でも手軽にすりおろしたわさびに近い味が味わえると思います。

エスビー食品さんの本生きざみわさびは無着色で
軽く食感が残る程度のきざみわさびが入っていて美味しいです。

さて、何につけて食べようかな~っと。
そうだ!最近何かと話題のふるさと納税で頂いたお肉につけてみよう!
頂いたお肉は群馬県榛東村(しんとうむら)の上州サーロインステーキです。

ここでちょっと脱線。ふるさと納税は自分の住所以外の市町村に
寄付(=納税)することで、お礼の品がもらえる制度で、
寄付した金額は確定申告で控除されます。
そして、寄付したお金はその市町村でどんな風に使ってほしいか、
たとえば子供の教育の充実に、とか使い道を選択できたりもします。
政治に参加しているという実感が湧きますね。

さてさて、話がそれましたが早速調理してみます。

★こつめ流ステーキの焼き方。
(1)お肉の両面に塩コショウを振る。
(2)フライパンに油を引いてニンニクスライスを炒め香りを移す。
(3)火を中火~弱火にして、お肉を片面ずつ30秒、これを2セット。
(4)お肉を取り出し、アルミホイルでつつみ保温鍋へ入れ10分。
これで、ミディアムレアのステーキの出来上がり~。

本生きざみわさびを添えて完成~。
IMG_3982.jpg

美味しそう!じゅるじゅる。

お肉を切って、本生きざみわさびをたっぷりのせていただきまーす。
IMG_3983.jpg

沢山のせても、そんなにツーンとしません。
旨い!お肉も良い感じで火が通っています。
お肉の油をわさびの辛味で中和してくれて、
ジューシーなのに、さっぱりとした味わいです。
この組み合わせは癖になりそうです!
本生シリーズ最高!ごちそうさまでした。

まだまだお鍋が美味し季節。次は、生七味でホフホフします。

関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:懸賞当選 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

肉好き

こんばんわです。

肉好きには堪らないカットが来ましたね~(笑)
最近は本格的肉が外れているので、目に刺激が強いです(^-^;
家族で肉食いに行くかな?(爆)

わさびは好きですが、やっぱりすり下ろしが一番風味・味ともに最強です(^^)/

Re: 肉好き

がおう☆さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

すりおろしわさび、本当に美味しいですよね~(^-^)
実は他の市町村から頂いたお肉がまだありまして・・・、
ちょっとずつチビチビと楽しみます!(^-^)

おいしそう‼

こんにちは。
さっぱりした味、いいですね。実はきざみわさび、知らなかったので今度試してみます・・・刻んだわさびの食感、楽しみです。

ふるさと納税も興味あるのですが、なかなか地味に頑張っている、応援したくなるような市町村に辿り着けずにいます。どこかあればまた情報お願いします。

Re: おいしそう‼

千早さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

きざみわさび、おすすめですよ~。個人的には中華料理にも合うかな~って思ってます。

ふるさと納税は、ほんとにいろんなものがあって目移りしちゃいますよね。
KATOの鉄道模型や、田宮模型の見学ツアーを見つけたときはビックリしました!(+_+)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
