プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

春のフルボカー城

こんばんは。寒い日が続いていて、「このまえ春一番が吹いて春めいてくる」って
ニュースで言ってなかったっけ?と疑問に思っているこつめです

さてさて、早くあたたくなってほしいな~という思いを込めて、
その昔、春の時期にチェコのフルボカー城へ行ったときことを紹介したいと思います。
フルボカー城はプラハから100kmくらい南へくだったところにある
チェコでもっとも美しいと言われているお城です

もともとは13世紀に建てられたお城で、その後何回か持ち主が変わり改築され、
現代に残る姿となったのは19世紀、イギリスのウィンザー城を模して
ゴシック様式のお城、イギリス庭園風になったとのことでした。

では、レッツゴー!プラハからしばし車を走らせると田舎道が見えてきました。
おぉ!すごい!!
(1)あたり一面菜の花畑edit

あたり一面菜の花です!黄色の絨毯すてきですね~。
春のチェコは郊外に行くとこのような景色がいたるところに見られます。

さらに車を走らせフルボカー城に到着、車を停めてお城まで歩いて行きます。
(2)お城までの坂道

よく、お城は外敵の侵入を防ぐため高いところにあるといは言いますが、
結構な斜面で良い運動になりましたって、馬車もあるんですね・・・。
(3)馬車

見えてきました!フルボカー城です!
(4)フルボカー城edit

すごい!ほんとに綺麗なお城ですね~。映画かゲームの中に居るみたい。
もう少し近くに寄ってみると・・・、
(5)近くから

全然汚れがありません。定期的に掃除しているのでしょうか。
チェコでもっとも美しいと言われるのもうなずけます

さてさて、フルボカー城ではお城の中を見て回ることができるツアーがあります。
さっそくツアーに申し込んで、時間までフリーエリア内をウロウロ・・・。
お城の中庭です。
(6)城内部

ゴシック様式に彩られた壁が綺麗ですね。左右の壁には、鹿の角も・・・。
かつての城主が狩りをしたときのものなのでしょうか。。。

そうこうしている間にツアーは始まったのですが、
残念ながら場内の写真撮影はほとんどNG・・・
場内にはかつての城主が集めた骨董品や絵画が飾られていて、
見応えがありましたが、お伝えできないのが残念です。
ツアーの最後にお城の中で最も高い塔に登ることができます。
塔の上からは写真撮影OKです(ほっ)

お城の庭園です。
(7)手入れされた街並み

一番最初にお城の写真を撮ったはこの庭園からです。
そして、右側には車を停めたところ(町)が見えます。
写真は撮ってなかったのですが、お城に来るまでに通った町中には
お土産屋さんがたくさん並んでいて眺めているだけでも楽しかったです

それにしても、天気が良くて気持ちが良かった~!
芝生の上で寝転んでいる人もいてのどかな雰囲気でした。

こちらはお城の中庭。
(8)お城の中庭

ツアーが始まるまでウロウロしていたのはここです。
けっこう高いところまで登ってきたのが分かります。

最後は車を停めたのとは反対側。
(9)一番高いとこからの眺め

こっちにも町があるんですね。おぉ!右側には菜の花畑も!
ヨーロッパの町って、緑と建物と上手く調和できてますよね。
私が作りたい鉄道模型レイアウトはこんな町なのかもしれません

ふぅ~。割と長い時間のツアーだったので、
下に降りたら疲れが出てしまいました・・・、
って・・・、なんじゃこりゃ!
(10)不気味なノブ

人間の眉間にカラス(?)がクチバシを刺して・・・。
これ、大きな扉のノブの装飾なんですけど、なんでこんな不気味なものを?
魔除けかなにかだったのかしら・・・?謎です。

さて、この後はもう一つの目的地、チェスキークロムロフへ向かいます!
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:ヨーロッパ旅行記 | GENRE:旅行 |

COMMENT

勉強になります

こんばんわです。
季節もいいんでしょうが、写真から春の暖かさが伝わってきますね。
新緑のコントラストも綺麗です。
ほんとに城の上から遠方の景色は、街並みと緑が上手く調和されていると私も思います。
こんな広大な風景は閉じ込められませんが、このエッセンスを取り入れると、きっとステキなレイアウトになると思いますよ(^^♪

Re: 勉強になります

がおう☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ヨーロッパの冬って、いつも曇り空で隠々滅々な感じで、気分もどよ~ん。。。
春がやってくると、やっと青空が見えたー!という感じになります(^-^)

見ているとそんな気持ちになれるレイアウトを目指したいと思います!

No title

おはようございます。
フルボカー城は本当にゲームに出てくるお城みたいですね。
最後は車を停めたのとは反対側の写真。
すごく綺麗です♪
私もこんなレイアウト作ってみたいです。

東欧ですか?

東欧には行ったことがないので、写真を拝見するのは新鮮です。
旧西側とはちょっと違った雰囲気ですね。
微妙に暗いような印象を受けるのは気の所為でしょうかね。
或いは最後のドアノブの所為か…

Re: No title

Moriさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

春の季節は過ごしやすくて、新緑も綺麗で素敵でした。
チェコには古城がたくさん残っていて、
高速のサービスエリアでは、チェコのどこにお城があるか書かれた
古城マップなんかも売られています(私も買っちゃいました^^)

次に行くチェスキークロムロフも素敵でした。またアップしますね!

Re: 東欧ですか?

通りがかりのオッサンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

東欧は共産圏の影響を受けているのか、
どことなくロシアっぽい感じがします(ロシア、行ったことありませんが(^-^;))

暗い印象、間違っていないと思います!冬なんてそれはそれはドンヨリでして・・・。
だから、青空が見える季節になっても暗い印象なのかもしれません(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア