プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

小さな世界遺産都市、チェスキークロムロフ(2)

こんばんは、桜の花が咲くのももうすぐかな~と楽しみにしているこつめです。

チェスキークロムロフの2日目です。念願かなって快晴です!
まずは、スヴォルノスティ広場のマリア像です。
(1)_20160306234045f83.jpg

このマリア像はその昔ヨーロッパでペストが流行したときに、
聖母マリアへの祈りを込めて作られたそうです。
後ろの家、パステルの緑色が素敵ですね~。
今、気づいたのですがストラクチャで緑色ってあまり見ないですよね。
今度緑色に塗装してみようかな?

この広場は、クロムロフ(=河の湾曲部の湿地帯)の湾曲部の中の
中心あたりにあり、この広場を囲むように旧市街が広がっています。
さっそく気持ちいい朝の町を散策~♪
(2)_20160306234046bc7.jpg

写真の右側の建物の壁、これもぜんぶ絵です!
遠くから見てると全然気が付きません。
今度ストラクチャを作るときに同じように絵で・・・って無理です!

こんどは、まちなみとお城の塔のショット。
(3)_20160306234048bf3.jpg

素敵な眺めですね~。けっこう高いところに塔があるので、
町中のいろんなところからこんな感じに塔が見えました。
町のシンボルみたいですね。

さてさて奥に見える橋を渡り、今日もお城に行きますよ~。
ちょっと歩くと~
(4)_20160306234050248.jpg

階段坂がある町って素敵ですね。
町に高低差が生まれるからかな?そして
左の階段をあがっていけばお城に行くことができます。
では、昨日見ることができなかった青空の街並みを見にレッツゴー!

結構急な階段です。振り返って旧市街側を見てみると~
(5)_20160306234051021.jpg

向うに教会が見えます。更に上ってお城の入口に到着です。
(6)_20160306234241117.jpg

この門の奥へ進むと昨日見た街並みが見える場所に通じます。
さぁ、行きますよ~。えっほ、えっほ。

到着です!
(7)_20160306234237115.jpg

おぉ~、天気が良くて気持ちいい~!
ちょうどこの写真の中央に見えている場所が旧市街、
「河の湾曲部の湿地帯」です。その証拠にもう少し目線を左に移すと、
(8)_20160306234238980.jpg

ほら、川が曲がっているでしょう?素敵な眺めですね。
ちなみに写真の奥の川の上流付近では、
ゴムボートに乗って川下りができるところがあります。

さてさて、これで念願は叶ったので、もう少し散策してみます。
お城の奥には綺麗に手入れされたザーメツカー庭園があります。
この庭園、すっごく広いです!地図で見る限りはお城の10倍くらいの広さでしょうか。
(9)_20160306234238bfa.jpg

庭園の中の噴水です。季節は春でしたが、日差しがあって暑いくらいだったので
近くによるとひんやりして気持ちよかったです。

庭園内の一枚です。
(10)_201603062342412e0.jpg

きちんと手入れされています。青空が気持ちいです。
庭園はほんとうに広くて、園内には小さなレストランやオペラの野外劇場があります。
領主はすごい権力の持ち主だったのかな?

ちなみにこの庭園の奥まで行くと大きな池?堀?があります。
わたしは行ったのですが、他に奥まで行く人はおらず誰もいませんでした・・・。
し~ん、とした寂しい感じでした。そして、
あまりの寂しさに写真を撮るの忘れました・・・。残念!

さて、これにてチェスキークロムロフ観光は終わりです。
お付き合いいただきありがとうございました
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

COMMENT

ザルツブルグが少し鄙びたような感じが…

今日は:

何だか、ザルツブルグが少し鄙びたような印象を受けますね。
河が市街地の真ん中(?)にある所為でしょうかね。
2枚目の写真など、モーツァルトの生家のある通りの人通りが減った感じですね。

ところで、こういう所をレンタカーで回るのは結構大変でしょう?駐車場と、食事をする場所を探すのが一苦労だと思いますが、でもこつめさんには苦にならないんですね。
若いというのは良いなぁ。

Re: ザルツブルグが少し鄙びたような感じが…

通りがかりのオッサンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オッサンさんが感じられた通り本当に田舎でしたよ~(^-^)
町自体もとてもちっちゃいので、さらに輪をかけて
そう感じられるのかもしれませんね。

ホテル探し、昔は結構苦労しました。
ホテルについて「駐車場は?」と聞くと、道路を指さして「ここ…」ということも(^_^;)

今はグーグルマップで事前に道路の幅や駐車場の場所を確認してから
ホテルを予約できるので楽ちんです。
便利な世の中になってありがたいですね~(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア