プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

最後の城壁セット(3) 完成♪

こんばんは。いきなり暖かくなってビックリ気味のこつめです。
でも、そのおかげでひさびさにストラクチャ製作ができました。

まずは、前回の続きから~。
パサパサ塗りした城壁のレンガ壁に階段部分や、
城壁の通路部分の手すりを取り付けます
(1)_20160304204016e88.jpg

そして、ず~っと長い間寒くてできなかった残りのパーツを塗装。
(2)_20160304204017e18.jpg

これだけ!?
たったこれだけのパーツならもっと早く塗装しなさいヨ・・・、と言われそうですが
それほどまでに我が家の塗装作業場(=乾燥したお風呂場)は寒かったのです

塗装したパーツですが、Mr.カラーを使い、
屋根は「RLM23レッド:9+艦底色:1+フラットベース:1」、
木組みの壁の下地の壁部分は「フラットホワイト:9+ライトグレー:1」です。

屋根の配色は、以前作ったミヒェルシュタットの市庁舎と同じです。
この色はけっこうお気に入りですが、そろそろ屋根の色も新しい色を開発したいところです。
全部のストラクチャが同じ赤にならないよう、ちょっとずつ明るかったり、暗い赤で塗り分けたいですね。

壁の白は、GXクールホワイトを使おうかなとも思ったのですが、
前回の整理整頓でフラットホワイトの瓶がなぜか3本も見つかったので、こちらを使いました

あとは、先ほどの手すりを付けた城壁に屋根を取り付け、ウェザリングとして
タミヤエナメル塗料/デッキタンを希釈したものを塗って完成です
(3)_20160304204019ba6.jpg

パーツも少なかったので、あっという間に完成です。
すぐできるのになかなか取り掛かれないのはいつものことです・・・。

このキットは塔にくっつく城壁部分の角度を自由に変えることができます。
↓コチラは角度を狭めた配置。
(4)_20160304204020786.jpg

レイアウトに合わせて、角度を変えることができます。

さて、これでKibri Nゲージの城壁シリーズは3つ全て組み立てました。
3つを並べてみましょう。
(5)_2016030420402121c.jpg

おぉ~壮観です!作った甲斐があります!
さらにせっかくなので、ストラクチャも並べてみます。
イソイソ・・・、イソイソ・・・。
(6)_20160304204034611.jpg

わぁ~おぉ~!良い感じですもう一枚↓
(7)_20160304204031ae1.jpg

最後に目線を下げてみると~。
(8)_20160304204033793.jpg

すごい!ほんとにローテンブルクにいるみたい
いや~、やっぱり城壁があると雰囲気が違いますね。

さ~て、これでKibriの城壁は全部つくったので
今度はFallerの城壁も作っていきたいと思います。

たくさん組み立て、町の周囲をKibriの城壁(塔)と合わせて
町をぐるっと一周させたいな~

あ、その前に、ローテンブルクの城壁内側にあるようにな
町の中の門も何棟か作りたいな~。
ふふふ、楽しみは尽きることはないですね
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

ローテンブルク風ですか?

今晩は:

>これでKibriの城壁は全部つくったので
≻今度はFallerの城壁も作っていきたい

うむ、やっぱりそうなりますよね。

私もKibriとFallerの城壁セットを連結して飾り棚に入れています。
尤も、製品のままの色彩なので城壁の色が途中で変わるという、些か締まらない結果になっていますが。

こつめさんが、塗色に拘るのも分かる気がします。

壮観

こんにちわです。

ほんとにこの前からご紹介されているローテンブルク(城塞)の中にいるようですね。
目線を下げると、街並みの写真と合っているような・・・(笑)
道路があれば、もっと実感的に見えるでしょうね~
これが発展していくと良いレイアウトになりそうです(^^♪

それと、こつめさんは色使いがホントに上手いです。
いつも拝見していて、勉強になります(^-^;

城壁の完成、お疲れさまです。

こんにちは、城壁が揃うと壮観ですね。
各々に個性があって・・・色のトーンも揃ってるのは流石職人技。

いつも見ていて思うのですが、鉄道を離れて、気の趣くままにお気に入りの家屋を作り、街を作る趣味もありかな・・・と。

先の記事にあった川の屈曲と緑、小路もいいアイテムです・・・色んな街でのさりげない一景もまた紹介下さい。
ホント珠玉の経験されてますねぇ・・・時間が経ってから、どんどん価値を増す経験って素晴らしいなぁ。

Re: ローテンブルク風ですか?

通りがかりのオッサンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

なんとかKibriの城壁を作り終わったので、Fallerも作っていきます!
色を一緒にそろえるだけで果たして一つの城壁に見えるかまだわかりません。
もしかすると他にも何か工夫が必要だったり・・・、
とにかくゆっくりと作っていきたいと思います。

オッサンさんが作られた城壁も見てみたいです(^-^)

Re: 壮観

がおう☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>道路があれば、もっと実感的に見えるでしょうね~

!、なるほど~!写真を取りながら
「もう少し本物っぽく見えても良いんだけどな~」と思っていましたが、
道路が無いからだったんですね!次に撮影するときは
NOCHの石畳シートなどを敷いてみたいと思います。

>それと、こつめさんは色使いがホントに上手いです。
>いつも拝見していて、勉強になります(^-^;

お褒め頂くなんて恐縮です・・・。本格的に塗装し始めてまだまだ
間もないので、これからも色んなことを試していきたいと思います!(^-^)

Re: 城壁の完成、お疲れさまです。

千早さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

わたしが職人ですか!?エヘヘ、ありがとうございます(^-^)
電車を早く走らせたいな~と思いながら、通販サイトで車両を
眺めたりしてはしているのですが、購入するのはまだまだ先になりそうです(^-^;)

旅の記事も読んでいただき、ありがとうございます。
確かに昔撮った写真を見るとその時気づかなかった色んな発見がありますね。
今年は、こういった旅の写真もたくさん記事にしていきたいと思います(^-^)

Re: ローテンブルク風ですか?

>オッサンさんが作られた城壁も見てみたいです(^-^)

ええと、コメントには写真というか図は添付できないですよね。
だとしたらブログか何かに載せて、そのURLを引用するしかないのかな。考えます(というかそもそも写真を撮らないと駄目ですね)。

こんばんわ

HOと違い、Nの城壁!すごく良い雰囲気です。
キブリはZ N HOとサイズごとに建物が違うので面白いですね。

ゆっくりと城壁の街並みを完成させて下さい。

Re: Re: ローテンブルク風ですか?

通りがかりのオッサンさん、こんばんは。

スミマセン、軽はずみなことを言ってしまいました・・・(>_<;)
できればで構いません。もし、できたら見てみたいな~と思いました。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

Re: こんばんわ

勢壱さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ようやくKibriの城壁シリーズを全部つくりました~。

>キブリはZ N HOとサイズごとに建物が違うので面白いですね。

そう言えばそうですね!VollmerはN、HOで同じモデルがありますよね。
こういうのもKibriさんのこだわりなのかな?

ちょっとずつ昔の写真を整理しながら
自分なりの街並みを作っていきたいと思います(^-^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア