プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

こつめ流(年に一回の)整理整頓

こんばんは。また暖かくなってきましたが、
今度こそ続いて欲しいと願っているこつめです

さて、さっそくですがコチラの写真
(1)_201603172058470e0.jpg

お見苦しくてスミマセン・・・
ここ数年で組み立てたストラクチャの箱たちです。
つくったあとの箱をなかなか捨てられず、こんなにたまってしまいました。
以前は箱の中にランナーと取説を入れて”すべて”保管していました。

というのも、以前にストラクチャを作ったときに
取り付けるのを忘れてしまっていたパーツがあるのにも関わらず
それに気づかずにランナーごと箱を捨ててしまった苦い経験があるからです

でも、毎回箱を保管していたらスペースが無くなってしまうし・・・、
ということで、今は定期的に整理整頓しています

まずは、Kibriから~。
Kibriの箱には、こんな風にデコレーションが箱に印刷されたものがあります。
(2)_201603172058424c0.jpg

ストラクチャを作ったときは使わなくても
レイアウト作りをするときになって使うことがあるかも?
だからと言って箱を保管し続けるわけにもいかないので、
デコレーションを切って小さなチャック付きポリ袋にいれ、
他にも余ったパーツを入れます。こうするとかなり小さくできます
(3)_20160317205843ae8.jpg

お次は説明書です。
(4)_20160317205844697.jpg

これも以前は保管していました。後でストラクチャに照明を入れるとき、
内部の構造がどうなっていたか分からなくなってしまうかも?
となっても大丈夫なようにと保管していたのです。

今は~?
Kibriのホームページで説明書をダウンロードし、
それをハードディスクに保管しています
これなら場所も取らないし、後で確認したくなっても問題ありません。

最後は箱です。
(5)_20160317205846ab1.jpg

箱は・・・、これもインターネットで写真をダウンロードできるのですが、
なんとなく勿体無いので、スキャンしてハードディスクに保存です
(6)_20160317205856df3.jpg

これで、箱もパーツも取扱説明書も片づけることができました。

Faller、Vollmerの場合も同じように片づけていくのですが、
昔のキットの取説は、メーカーのホームページで公開していません。
この場合は取説もスキャン~。
(7)_20160317205857222.jpg

順調に取り込みができています。
ところで、最近の複合プリンタが便利ですね~
昨年末に買い替えたのですが、ワイヤレスなので
うっとしいケーブル接続も必要ないし、パソコン操作しなくても
スキャンイメージがパソコンに自動的に取り込まれる!
前のプリンタは、いちいちパソコンで操作してスキャンする必要があったので
とってもめんどくさかったのです・・・。新しいのは便利ですね~。

さて最後です。さっきKibriのデコレーションやパーツをまとめていたときは
「いつか(このストラクチャのために)使うかもしれない」ということで
わざわざキットごとに整理していました。

ところが、余った窓の透明なパーツや窓枠パーツなど、
「絶対にそのストラクチャのために使うことは今後無いもの」もあります。
(取り付け忘れた場合は除きます

そのようなパーツは種類ごとにまとめて整理します。
わたしは、100均で買ったタッパーにまとめています
(8)_2016031720585958c.jpg

窓関係のパーツの数が凄いですね・・・。
透明なので分かりにくいですが・・・。
ドアのパーツもあるので、プラ板と組み合わせたら
ストラクチャを自作できそうです。

そして、タッパーは同じく100均のブックスタンドに入れて収納です。
以前紹介したパウダー類の収納と同じ方法です。
(9)_20160317205901136.jpg

ふぅ~、すべての箱を整理できたわけではありませんが、
半分くらいの箱を片付けることができました。
また時間を見つけて整理整頓しま~す
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

COMMENT

整理整頓ですか?

うーむ、重要な事ですがなかなか手に付かないですよね。
こつめさんは本当にまめですね(私が特別ものぐさなのかも知れませんが。)

Re: 整理整頓ですか?

通りがかりのオッサンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>こつめさんは本当にまめですね(私が特別ものぐさなのかも知れませんが。)

あ、いえ…、ここに写っていない空き箱や
段ボールに詰まったままの未開封の箱もごちゃごちゃの状態でして…。
何事も継続していかなければなりません(^-^;)

こんばんわ

箱ってかさばるんですよね。
私もスキャンしてデータ保存しています。

Re: こんばんわ

勢壱さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

以前はスキャンするという考えが無くて空箱ばかりになり苦労しました。
今は本当に便利になりましたね(^-^)

あとは、廃版になったキットの取説もダウンロードできれば、
自分でプラ板を切り出して作ったりなんかもできるかも~と思っています(>_<)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
