プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ほったらかしのストラクチャを再組み立て(3)完成♪

こんにちは、今年はほんとうに暖かかったり寒かったりで
温度差が激しい年だな~とシミジミしているこつめです
でも、来週は暖かくなるみたいなので楽しみです

さて、前回の続きです。完成まで仕上げま~す。
正面以外の左右と後ろの壁ににも窓枠と、透明フィルムをくっつけて、
木組みの壁を土台に立て接着します
そして、一階部分に例の”シール”を貼り付けると・・・
(寸法がおかしいシールは修正しました)
(1)_20160326193652ae6.jpg

屋根ものっけてみました。
こちらは、正面の壁と右の壁の厚みの継ぎ目のアップ
(2)_20160326193647ddb.jpg

うん、良い感じです。でも…、う~ん…。
シール感が非常に主張しています。緑色でもいいのですが…。
表面がまっ平らでツヤツヤして、レンガっぽくないのが
いけないのでしょう、きっと…

う~ん、ここも自作します。レンガ風タイルシートはないかな~?と
インターネットで探していたところ、タミヤから販売されているのを発見!
茶色の「情景シート レンガ」を使うことにしました。ちょっとレンガが大きいかな?
包装紙には、1/35~1/20スケールの情景作品に、と書かれています。

ちょっと気にしながらも、ももともとのシールと同じサイズで情景シートを切り出します
(3)_20160326193648f76.jpg

上手く切り出せました。
ただ、もともとのシートのままだと少し明るすぎる気がしたので、
エナメル塗料のフィールドグレイ(すこし暗い緑色)をドライブラシして落ち着かせました。
乾いたら一階部分に接着剤を使って貼り付けます。
(暗箱もこの段階で中にセットしました)
(4)_201603261936499f7.jpg

うん!良いのではないでしょうか二階部分のベージュの木組みのと
色も合っていると思います。
あとは、煙突を付けた屋根を取り付けて、
もともとのシールから切り出したポスターや、銀行名が入ったパネルを
両面テープで貼り付ければ…
(5)_20160326193651ad1.jpg

できた~!屋根の赤、木組みのベージュ、レンガの茶色と
色調が整ったように思います。
ただ、ちょっと銀行っぽくないかな?
まぁ、いいや。洗練された都会の中の銀行ではなく、
昔からの建物が残る田舎の観光地にある銀行ってことにします。

また、銀行名が入ったプレートは”シール”から切り出すのに失敗したので
正面の一か所だけになってしまいましたが、
田舎の中なので景観重視ということでこれでもヨシとします。

最後に屋根のウェザリングと窓際植林です。
今回屋根はエナメル塗料のデザートイエロー(黄色の褐色)を使いました。
パサパサと筆を走らせ、ちょびちょびと窓に植林して…
完成!
(7)_2016032619403734e.jpg

おぉ!良い感じです。
ただ…、やっぱり銀行っぽくないですね。パン屋さんみたい
ちなみに、銀行の看板や建物に青色や緑色が多いのは
「安心」や「誠実」を見る人に伝えるためだとか…。へぇ~
だから、このストラクチャももともとは青色の屋根と緑色のレンガだったのかな?

一方、赤色や茶色は「暖かさ」や「伝統」だとか。へぇ~。
やっぱりこつめは、赤や茶色のほうが好きですね

こちらは、裏側
(6)_20160326194036a29.jpg

屋根に近い三角形の壁の部分はキットのシールを使いました。
ここも自作しようかと思いましたが、面積が小さかったのでシールでも良いかなっと♪

さてさて、パーツ数が少なく簡単に組み立てられるはずの
今回のHobbyストラクチャでしたが、
色々工夫して時間がかかった末にこれにて完了です。

もともとの色とは全く違った色になりましたが、
いろいろ学ぶことができたと思います
他のストラクチャでも自分の好きな色で塗装してみたいと思います。
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

COMMENT

妥協せず

おはようございます。

完成おめでとうございます!
さすがこつめ巨匠!妥協せずですね(^^♪
2階側が苦心の木組み塗装を施してしまうと、1階側のシールでは差が大きすぎて、妥協できないのは良く分かります(笑)
それほどに上側が凄くなったという事ですが…(^-^;
色合いも元を意識せずに変えていくのは良いんじゃないでしょうか?
その方が全体のバランスや集合した時のメリハリになると思います。

Re: 妥協せず

がおう☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

きょ、きょ、巨匠ですか!?(^-^;)そ、そんな、まだまだです。
でも、うれしいです。ありがとうございます(^-^)

どうしても赤系の屋根にしたかったので、初めて自分の考えた色で塗装しました。
他のストラクチャでも赤い屋根にしたいものがあるのですが、
毎回おなじような配色にならないように、また工夫しながら塗装してみたいです(^-^)

一手間、お疲れさまです。

こんにちは。
手間を掛けると一味違いますね。
ウェザリングも混色もどんどん進化しているようで・・・
煉瓦シート、津川洋行よりNやZに対応した細かなものが販売されていたと思います。お店ではよく品切れの一品ですが、重宝します(ご参考までに)。

Re: 一手間、お疲れさまです。

千早さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いつも同じ色合いのストラクチャばかりだと、
並べたときに単調になっちゃいそうな気がしたので違う色を試してみました(^-^)

>煉瓦シート、津川洋行よりNやZに対応した細かなものが販売されていたと思います。

なんと!情報ありがとうございます!今度探してみます!(^-^)
ちょっと大きいかな?と気になっていたのです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
