プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Zへの誘い 第2章(1)

こんばんは。4月になり新年度が始まりましたね~。
だんだんと日が長くなって気持ち良い季節になってきました

ヨシ!塗装もしやすい季節になったのでストラクチャを
たくさんつくっていきたいと思います

さてさて、ローテンブルクの町並みをレイアウトでつくるうえで、
再現したい風景がいくつかあります。
そのひとつがプレーンラインです
(6)プレーンライン

木組みの家はVollmerのストラクチャを並べれば再現できそうですが、
シンボルとなる2つの塔はどうしようかなと思っていました

FallerのNスケールでいくつか塔のキットはあるものの、
ちょっと大きいみたいです。だいたい高さは20cmで、
ストラクチャはその半分の10cm前後。

なるべく木組みの家のストラクチャと同じくらいの高さの塔がいいな~と
探していたところ・・・、見つけました
(1)_201604102231541cb.jpg

Kibri Zスケール/ムルテンの薬局と門です。
ムルテンはスイスにある町で、この門はベルン門という実際にある門です。
因みに薬局も実在します。面白いですね~
さてさて、気になる背丈ですが門のてっぺんまでで15cmくらいです。
木組みの家のストラクチャがだいたい8cm~12cmくらいなので
ちょうどいい高さだとおもいます。

さっそく塗装を~、その前に・・・苦行の暗箱作りです
塔には照明は入らない構造ですが、
薬局には照明を入れることができます。

でも、例によってKibriの暗箱は1枚の黒い紙から
自分で寸法を決めて切りださなければなりません。
ということで、まずはマスキングテープを使って仮組みです。
(2)_20160410223156d0e.jpg

Faller Nの”都会の住宅(写真右)”と並べて見ました。
窓や玄関がちょっと小さいかな?とも思いますが、
背丈はNスケールストラクチャと並べてみても良い感じです

そして、定規でストラクチャ内部の寸法を測り切り出します。
(3)_20160410223157afc.jpg

ここまでは割と簡単にできます。大変なのは窓の位置決めです。
切り出した暗箱を仮組みしたストラクチャの中へ入れ、
窓が開いている隙間から鉛筆でだいたいの位置を書き入れます。
そして、ストラクチャから暗箱を取り出し、切り取り線を清書

もう一度ストラクチャに入れて位置を確認。
再び取り出し、位置を微調整・・・。これを繰り返すこと数回
ようやく切り取り線を固定できたら、デザインナイフで窓部分を切り出し、
両面テープで四面と天井面を固定して完成です
(4)_20160410223158275.jpg

え~と、ここまで来るのに4時間くらいかかっています。。。
苦労した割には・成果が見えにくいので、せっかくなので後ろからも一枚。
(5)_20160410223200019.jpg

次は塗装を紹介したいのですが、これも結構苦労しています。
やはり挑戦状です。

つづき

関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

COMMENT

タイトルにびっくり!

こんにちは。
記事を読んで納得です。以前の記事でのキットのサイズへの違和感も参考になります。Zへの縮寸はHO⇒Z位になりそうですね。
こつめさんの情景的にもZの門の選択はbetterじゃないでしょうか・・・手前にN、奥にZを配すると遠近法による奥行感も出ますので。
キットとの格闘、のんびり頑張って下さいね。応援してます。

Re: タイトルにびっくり!

千早さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

KibriのZストラクチャ、ほんとうに良い高さです(^_^)

>手前にN、奥にZを配すると遠近法による奥行感も出ます

なるほど!今回の薬局は窓や玄関がちょっと小さいので
少し気になっていましたが、配置を工夫すれば
気にならなくなりそうですね。勉強になります!(^_^)
よ~し、頑張るゾ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
