プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ひっこーし!しました。

こんばんは、こつめです。
えーと、実は引っ越ししました

そんでもって新居では鉄道模型専用の部屋も確保できました!
この部屋には大きな書棚も備え付けられているので、
さっそくストラクチャを並べてみました(イソイソ)
できた~
IMG_1451.jpg

綺麗なのはこの棚だけで、床には段ボールがギッシリ・・・。
ちょっと写真を写せる状況ではありません
まずは、荷物の整理と模型作りできる作業環境を
ととのえていかなければなりません。

う~ん、旧宅のようにお風呂場でエアブラシすることもできないので
塗装ブースも買わないとな~、それ以前に机も無い・・・。
いろんなものを用意しないといけません。
段ボールを減らしながらちょっとずつ
部屋の状態も紹介していけたらいいな~と思ってます

さて、これでちょっと狭いですが自由に使える部屋ができたので
ずーっと思い描いていたドイツのローテンブルクと
その周りの自然をイメージしたたたみ一畳分のレイアウト作りに挑戦したい!と思います。

え?ミニレイアウトは?う~ん、まだ持っているのですが進んでいません
だんだんと進められない理由も浮き彫りになってきましたので
いくつか説明したいと思います

(1) パウダーを多用したせいか全体的に粉っぽくなって
  触るの抵抗を感じるようになってしまった。
(2) 完成した姿を強くイメージできないままスタートしてしまい
  作っている途中で方針変更を繰り返し、訳が分からなくなってしまった。
(3) 線路の内側に沿ってストラクチャを並べただけで
  町が現実っぽくなくて興味が薄れてしまった。
(4) ストラクチャに照明も入れたかったが、
  配線について勉強せず、何も考えないまま作り始めてしまい、
  後から追加工事することを前提としながら、
  レイアウトを作り続けることに抵抗を感じてしまった。

そして、作るのをやめてしまった最大の理由が・・・、
(5) 線路がオーバルで単調、ポイントが無いにしても、
  信号機も踏切も無く、電車を走らせていてもつまらなくなった。

う~ん、私の性格なんのかもしれませんが、
作り方がキッチリかかれた書かれた設計図があって、
その指示通りに作れば完成するような状態であれば、
きっと最後までつくることができたのかもしれません

なので、次に作るレイアウトは構想にかなり長い期間をかけ、
綿密に、そして種類ごとに、レール配置、ストラクチャ配置、台座設計図などの
設計図を何枚も用意したうえで作っていきたいと思います!

目標構想期間は・・・、1年を目途にしましょうか。
構想と同時に必要なパーツもそろえていきたいと思います。
もちろん、買い集めた沢山のストラクチャ作りも平行して行います!

そして、私にとってもっとも大切こと!
「こだわりを持ったレール配置とし、信号機、踏切、ポイントも組み入れ、
 電車を走らせていて飽きがこないレイアウトとする!」

やっぱり、鉄道模型なので電車を走らせることが楽しくなるようなものを
作っていきたいですね!

今までつくっていたミニレイアウトは・・・、新しくつくるレイアウトの実験用、
たとえば、池を作るときのテストとかとして活躍してもらうことにします!

つづく・・・、いえ、続けます!
その前に、荷物の整理と作業環境の構築をしないと・・・


関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

おめでとうございます

お引越し、おめでとうございます(^^♪

鉄道模型専用部屋とは贅沢ですね。
しかし、その部屋でレイアウト製作に向かわれるとの事!
私もまだまだこれからですが、お仲間が増えるのは嬉しいですねー

段ボールを開けての、お部屋の片づけは大変でしょうが頑張ってください。
でもいちいち懐かしい物見つけたりして、なかなか進まないんですよねー(^-^;

No title

今日は:

建物がこれだけあると壮観ですね。
上手く並べ変えれば、それだけで街並みが表現で出来そうです。

ところで、

≻作るのをやめてしまった最大の理由が・・・、
≻(5) 線路がオーバルで単調、ポイントが無いにしても、
≻  信号機も踏切も無く、電車を走らせていてもつまらなくなった。

との事ですが、本当にそうでしょうかね。

水野 良太郎という漫画家の人がいますが、彼によると
「レイアウトは簡単な方が良い。オーバルでポイントなし、トンネルも立体交差もなし、でないとメインテナンスが大変で永続きしない」
そうです。
この発言は、色試行錯誤した結果のようですからそれなりに根拠がありそうですが…

Re: おめでとうございます

がおう☆さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

専用部屋、そんなに広くはないので、
いろいろ工夫する必要がありそうです(>_<)

>いちいち懐かしい物見つけたりして、なかなか進まない

ほんとにそうですよね~、今見なくてもいいのに
じっくりと手に取って眺めてしまう。。。
ひとまず環境だけは早めに整えたいです!

Re: No title

通りがかりのオッサンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

たしかにいろんなギミックがあるとメンテナンスも大変ですよね~。
いかにメンテナンスしやすい配置とするか、
これは作ってみないと分からないですね。
う~ん、そう言われると欲張ってはいけないような・・・
色々考えてみます!

新たなスタートですね。

こんにちは。
お引越しだったんですんね・・・色んな点でRe-start、しかも専用スペースとは羨ましい限りです。
レイアウト・・・メンテやお掃除の事を考えると、線路配置は奥行き450㎜強に留めて、後は街並みブロックとし、気分次第で奥にも手前にも置けるようにするのも、凹字型にして正面だけでなくサイドも眺められるタイプも面白そうです。
レイアウトは構想している時が一番楽しい時間・・・ゆっくり味わって下さい。梅雨明けで今年は猛暑とか、くれぐれもご自愛を。

Re: 新たなスタートですね。

千早さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>レイアウト・・・メンテやお掃除の事を考えると、線路配置は奥行き450㎜強に留めて、

そうなんです!私もたたみ一畳と考えていたのですが、
いざ90×180㎝はどれくらいかな?と新聞紙を広げてみたら、物凄い圧迫感。
なので、奥行きを狭くしてL字、コの字で配置してみようかなと考えています。
またブログで報告します!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
