プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

なにごとも形から?

こんばんは、こつめです。
ようやく引越荷物の整理もひと段落しました

となると、次は模型作りに専念するための作業環境!ということで、
必要なものを買いにいきました。

まずはなんと言っても机ですよね。
机の上ではいろいろと作業することがありますが、
大きく分けると、(1)組み立てと(2)塗装ではないでしょうか?

旧宅では(1)の組み立てはこたつテーブルの上、
(2)の塗装は、お風呂でやっていましたが、特に塗装が厄介でした

まず、お風呂が汚れないようにカバーを付け、溶剤とエアブラシ、
塗料とトイレットペーパーと・・・、
やっと用意しても肝心の塗装作業はは10分そこらで終わることもあり、
でも、後片付けもすぐしないとお風呂に入れない・・・。う~ん

ということで、新居では塗装できるスペースは常に確保したいと思うようになりました。
となると必然的に(1)の組み立て作業をするスペースも必要で机は大き目で・・・。

なにか良い机はないかな~と探していたところ、見つけました!
IKEAのMICKEシリーズの長机と、引き出しです!
さっそく購入、時間の都合で完成写真です
IMG_4907.jpg

MICKEシリーズにはいくつか形の違う机があるのですが、
私が選んだのは横長タイプと、写真の右側に写っている引き出しの2つ。
横長タイプの机は長さ約140cmと、大人二人が並んで座っても十分な長さです。
この机の半分を塗装スペースにしたいと思います

ということで、買ってきましたMr. スーパーブースとその他オプションたち!
IMG_4912.jpg

タミヤのブースとどっちを買うか悩んだのですが、
タミヤのものは値段も高く、奥行きも長く、机に乗りきらなかったので、
クレオスのものを購入しました

イソイソと中身をセッティングし、エアブラシも置いて・・・。
IMG_4914.jpg

同じくIKEAで買ったLEDスタンドもセットしました!
(1)塗装と(2)組み立て、それぞれ十分な広さですね~。
これなら、ずっとブースとエアブラシを置いていても気にならないし、
自分の好きなときに作業できそうです。

よ~し、頑張るゾ!


関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

COMMENT

形は大事

おはようございます。
いやー形は大事ですよ~(笑)
でも白い広い机に、整理に便利な引き出し。
塗装ブースも、排気口が背面の窓も近いですし、設定は完璧じゃないですか(^-^;
良い環境は良い作品を生み出すと言われたりします。
頑張ってください(^^)/

Re: 形は大事

がおう☆さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

なんとか形を整えたのですが、肝心の模型作りは・・・
まだ始めていません(^-^;)

じつは、エアブラシをろくに掃除もせずに
引越段ボールに放り込んだせいか、
先端が塗料でカチカチになっていまして・・・。
お次は道具の掃除です。お手入れの大切さを学びました・・・

理想の空間ですね

こんにちは。
お洒落で機能的で・・・羨ましい限りです。
こつめさんの記事を見てると、エアブラシと塗装コーナーを導入して、本格的な環境を整えたくなってきました。
・・・その前に、道具とパーツの整理から・・・始めます。

Re: 理想の空間ですね

千早さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

白い壁だったので机も白で統一したのでスッキリ見えるようになりました(^-^)
ただ、ちょっと塗料が机に飛んだだけでも凄い目立ちます(^-^;)
おかげでいつもきれいにしようと思うようになりました。

わたしも実は引き出しの中が大変なことになっていまして・・・。
100均でトレイとかを買って見えないところも整理整頓しなくては・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。