プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

Zへの誘い 第2章(2) 実物?

こんにちは、こつめです。
今年の夏は暑かった(or まだ暑い?)ですね~
そんでもって台風10号が変な動きしてるし・・・。
はやく過ごしやすい季節になって欲しいものです

さて、新居に引っ越してからの初めてのストラクチャは、
Kibriのムルテンの薬局と門、です。
引っ越し前に完成させたかったのですが、
塗装に時間がかかり過ぎ、引っ越し荷物として梱包されていました

なぜ塗装に時間がかかり過ぎたか?ですが・・・。
「せっかく塗装するなら実物そっくりに色付けしたい」と
思ったのが事の発端です

Googleマップで実物の写真を見てみると・・・、

「門の土台は白っぽい色?」
 (キット見本では薄茶色)

「門のてっぺんにある小塔は緑青のような緑色?」
 (キット見本では屋根と同じ赤色)

「薬局の雨戸が表と裏とで色が違うみたい?(緑と赤)」
 (キット見本では茶色一色)

という感じでキットの見本写真とは色が違うところが気になってしまい、
かなりの色数で塗り分けすることにしたのです

では、いきますよ。色の紹介です。
特にメーカー名を記載しない限りMr. カラーです。
ちょっと種類が多いので間違いがあったらご容赦を・・・

【薬局・門共通色】
(1)屋根・・・RLM23レッド/艦底色=9/1
(2)雨どい、雨どいパイプ、塔の出窓や小塔の台・・・マホガニー
(3)地面・・・ライトグレー/ジャーマングレイ=9/1

【薬局】
(4)壁の装飾、玄関扉・・・ウッドブラウン
(5)壁・・・キャラクターフレッシュ/フラットホワイト=1/1
(6)アンテナ・・・ライトグレー
(7)表側雨戸・・・緑暗色(三菱系)
(8)裏側雨戸・・・あずき色

【門】
(9)土台(トンネルのとこ)、街頭の下地・・・灰色9号
(10)壁の装飾・・・タン/ダークイエロー=9/1
(11)壁・・・フラットホワイト/ライトグレー=8/2
(12)外灯の一部、小塔てっぺんの飾り、小塔の中の鐘
   ・・・タミヤエナメルのゴールドリーフ、

そして今回もっとも頭を悩ませたのが・・・
(13)小塔の緑青色・・・緑暗色/フラットホワイト=1/2~3に
   メタリックブルーを適量

最後の緑青は、調色しては塗布の繰り返しで、正確な配合比が
分からなくなってしまいました
でも金属光沢を表現したかったのでメタリックブルーを入れたのは、
正解だったかもしれません。
文字通り”緑青”なので、緑+青の組み合わせです

また(1)~(13)、必要に応じて艶消し剤やラピッドシンナーを加えて、
艶消し処理をしています。

で、写真は?
え~と・・・、すみません。塗装中の写真取り忘れました。
なんてったって13色・・・。疲れました。
塗装だけで、数日かかっています。

そんでもって別の日・・・。
ようやく組立です。まずは薬局部分から。

FallerやVollmerと同じく雨戸貼りですが、
さすがZゲージ、雨戸が小さくて苦労しました
IMG_1564.jpg

さて、苦行のカーテン貼りですが、
KibriはZゲージでも”いつものカーテン紙”なので、
大きさがまるであっていません
それでも、なんとか大きさが合う部分を見つけ出し、短冊状にカット。
IMG_1565.jpg

それを裏面から両面テープで貼り付け
それぞれの窓に、一枚ずつカーテンを貼っていくと大変な苦労ですが、
こうやって、短冊状にすれば複数の窓にカーテンを貼り付けることができます。
これで苦労が少し減りました
IMG_1566.jpg

こちらは表面。
IMG_1567.jpg

ちょっと小さくて見えにくいですが、さっきの短冊が
2階~4階それぞれ別の模様のカーテン模様が見えています。ヨシヨシ。

最後に一階のショーウィンドー内部の装飾を貼り付け。
IMG_1568.jpg

これ、いったい何の飾りなんでしょう・・・?薬局・・・ですよね?
相変わらずKibriさんのこだわりを感じるキットです。

つづく

関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

今晩は:

この薬局ですが、看板の取り付けに注意された方が良いでしょう。

私は、恐ろしく細い看板の足を折ってしまい、やむなく待ち針の細い物で代用して取り付けました。

Re: No title

通りがかりのオッサンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
しばらくパソコンを見ることができない状況で、
返信が遅れました。スミマセン・・・。

>この薬局ですが、看板の取り付けに注意された方が良いでしょう。

さっき見てきたのですが、おっそろしく細いですね!
しかも壁側の取付穴の位置と看板の足とがビミョーに合っていない・・・。
う~ん、ちょっとだけ押し込む形で取り付けるのですかね?
Kibriさん、相変わらず組み立てが難しいです!(>_<;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア