プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

城壁の街並み

今日は久々に鉄道模型(ストラクチャ)のお話。

お家のスペースに限りがあるため、なかなか模型を組み立てられない
なので、コツコツと小さなストラクチャをつくって集めています。
夢は一畳ほどの大きさのヨーロッパの街並みの模型を作ること


今日は、その中のひとつローテンブルクの城壁をご紹介。
ドイツロマンチック街道にあるローテンブルクは「中世の宝石箱」と称されるほど
中世の面影をそのまま残している城壁に囲まれた小さな街です。

実際のローテンブルクの城壁はこんな感じ↓
DSCF3804.jpg

これはFALLERの城壁ストラクチャ↓
IMG_0115.jpg

どうですか?そっくりでしょう?これをはじめて見たとき、
絶対レイアウトの中に取り入れたい!と思って即購入しました!

近寄ってみると~
IMG_0116.jpg
手すりや階段は組み立てるのに苦労しました・・・
この城壁セット、前に紹介したストラクチャの塗装ルールで塗っても
上手く質感が出ずに、何回も塗りなおしをした覚えがあります。

どうやって塗ったかと言うと…、最初に艶消し黒を薄く一層塗って、
1日経って完全に乾いた後に今度は艶消し白をさらに上から塗る。
プラスチックの表面で黒と白をまぜて、石積みの壁を表現しています!
かなり無茶な塗り方ですね(汗)

お家も並べてメインストリートから。(ちょっと色んなメーカごちゃまぜですが・・)
雰囲気がでてきますね。
IMG_0124.jpg

路地裏ものぞいちゃいます?
IMG_0127.jpg

ちょっと気になるのは、城壁の大きさが小さいこと。
お家のストラクチャと比較するとなんだかなぁ。
スケールが違う気がする・・・

関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア