プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

一歩・一歩♪私の小さな町

今日は、お天気にも恵まれました。(ちょっと寒かったけど・・)
予告通りカネライトフォーム(スタイロフォームと同じ)買ってきました~
ここから、色んな形に切り出して木製パネルにのっけていこうと思います。

でも、完成像がイメージできていないと、どんな風に切っていけば良いのか分かりません。
なので、コンセプト作りからはじめます。

今まで模型屋さんや博物館とかで、たくさんのレイアウトを見てきましたが
個人的に「コレ良いな!」と思うものは何だったかというと、
『ズバリ、大きな高低差があるレイアウトです!』
なので、まずはこれを取り入れることに。

下書きすること数回、ようやく完成像がイメージできるようになったので、
カネライトフォームを切り出しました。まずこれ(↓)は一番下になる面。
最下層
写真の左下に向かう切り込みのところには川を作ります。

そして、この上に更に高低差を生み出す崖をのっけていきます(↓)。
高低差作り
この状態になるまでに既に4時間近く費やしています。つかれました~
写真の左上のとこは崖を作ってをトンネル設置する予定です。

最後にストラクチャを配置すると・・・、
ストラクチャ配置
こんな感じになりました~!
写真の右下から集落に入る道をつくって、線路を越えると2つに分かれて、
ひとつは川のほうに、もう一つは上り坂になります。
その上り坂は写真の左上のうほうに向かって伸びて小さな別荘に、
そして、そこから更に小道が写真の右上に伸びてお城に通じる感じです。
違うアングルから(↓)
斜めから
初心者にしては上手に高低差を作ることができたかな?と思います。
一番奥にある、あのお城は切り立った崖の上にあるような感じにしたいな~。
イメージは、ホーエンシュバンガウ城みたいな感じで(↓Wikipediaから)。
1024px-03092803Hohenschwangau.jpg

お次は、それぞれのフォームを接着剤でくっつけて丘や切り立った崖を
表現するのですが・・・、どうやって加工すれば上手く表現できるのか
まったく知識がありません(泣)

余ったフォームを使って崖を表現する練習をしたほうがいいかも・・・
先は長そうです・・・
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

トンネルに関して

もう8ヶ月も前の記事にコメントするのも変ですが、老婆心まで…

トンネルの後ろ側に、開口部を設けられましたか?
マーフィーの法則ではありませんが、物事拙くなる可能性があるときは本当に悪くなるもので、トンネルの中で列車が脱線する事がままあります。
その時に後ろからアクセスできないと、脱線した列車を引出すのに一苦労、という事になります。

もし、開口部を設けられていなかったら今からでも是非設けて下さい。丘がある程度出来ているのに壊すのは忍びないですが、後で泣く思いをするよりは良いと思います。

Re: トンネルに関して

通りがかりのオッサンさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

トンネルの後ろはスタイロフォームを取り外せるようになっています。
記述していませんでしたね。ご心配をおかけしました。

Re: トンネルに関して

>トンネルの後ろはスタイロフォームを取り外せるようになっています。

そうですか、そりゃ良かった。一安心です。

Re: Re: トンネルに関して

通りかかりのオッサンさん

ありがとうございます! 

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア