プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

気分はアンダルシア♪ hola~♪

暑い日が続いているので、冷たいものが欲しくなりますね
食欲もなくなってきたので、スペインのガスパチョを作ってみました
我が家にはミキサーがないので、すりおろすだけの簡単ガスパチョです。
ガスパチョ
ガスパチョとは。。。簡単にいうと、
スペインのアンダルシア地方発祥の冷製トマトスープ
日本のお味噌汁みたいに、スペインのご家庭それぞの味があるみたいで、
親しまれているスープです。
私が初めてガスパチョに出会ったのは、プラハにあったスペイン料理店。
(もう閉店しちゃったけど
とってもおいしいガスパチョを飲んで衝撃を受けました。
なんで、プラハでガスパチョ?というのはスルーしてください(笑)
スペインに行ったときには秋だったので、ガスパチョはなく、
にんにくのスープ(アホスープ)を飲んだのでした。。。
(・・・あっ。話がそれちゃいました

そんなガスパチョがおうちでとっても簡単にできた上に、おいしかったのでご紹介します。
暑い日にグイグイ飲み干せちゃいます。

<材料> 2人分くらい
トマト・・・・・1個
セロリ・・・・・1/5本
きゅうり・・・・・1/3本
にんにく・・・・・少々
トマトジュース・・・・・1/2本
水…80cc
パン粉・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・小さじ1
塩、こしょう・・・・・少々
タバスコ・・・・・適量

<作り方>
にんにく・トマト全量、キュウリ、セロリの半量はすりおろし、残りは5mm角に切る。
残りの材料をすべて加えてかき混ぜ、塩、こしょう、タバスコで味を調える。

1日経った方が、味がなじんでおいしいです。
今回、初めてポット型浄水器のお水をつかって、冷製スープを作りました。
トレビーノとガスパチョ

トレビーノ®PT305SV
マンションに住んでいるということもあって、夏は特に水道水は
貯水タンクで温められたぬるい(しかもちょっと臭う)が蛇口から出るので
いつもペットボトルの水を買いだめしてました。
以前、ポット型浄水器を使っていたのですが、ろ過スピードが遅くって
すぐに使えないのがネック。
コンパクトなサイズがなくて、我が家の冷蔵庫のポケットにはいらず、使い勝手が悪かったという理由で使わなくなったのです。

今回、お試しさせていただいた、トレビーノ®PT305SVは、
ろ過スピードがとっても早いし、コンパクトだという。
ほんとだ!我が家の小さなポケットにすっぽり。
冷蔵庫にぴったり

水道水と浄水されたお水を、どっちがどっち?クイズなるものを友達にしてみたら、
見事に浄水されたお水のほうがおいしいって、当てました(笑)

浄水スピードが早いので、ストレスなく、料理にもどんどん使えます。
1日・3リットル使用の場合は、2ヶ月。2リットルの場合は、3ヶ月がカートリッジの交換目安だそうです。
交換目安表示もついていて、忘れないしね。
交換メモリ
これから重たいペットボトルを買いだめしなくてもいいし、ゴミも減るね
これから、どんどん我が家で活躍しそうです。

関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
