プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

こつめ鉄道レール敷設課 はじめから苦難・・

さて、造成課はいったんお休みして、今日からはレール敷設課の出番です
使うレールはフライシュマンのスターターキットに付属していた
エンドレスループの単線です。
これをレイアウト台に敷設する前に
「レールは是非塗装しよう」という某雑誌の見出しだけを読んで
なにも考えずに茶色のスプレーでシュー
このときはまさか大失敗するとは夢にも思いませんでした・・・

塗料が乾燥した後にレール表面の集電箇所だけを
紙やすりでゴシゴシ擦って金属部分をむき出しに。
これで電車が動くはず!と、意気揚々と電車をセットしダイヤルを回すも・・・
シーン・・・・
動きません・・・・
なんで~!?
コントロールユニットから伸びたケーブルが接続されているレールに電車を置き、
ダイヤルを回すと「シャー・・・」
「おぉ
でも、次のレールとの接続部に差し掛かると「ぴたっ・・・・」

そうです。すでにお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
レールのジョイント部までたっぷりと塗料を塗ってしまったので
通電できなくなってしまったのです!!うわぁ~ん
ジョイント部に塗料たっぷり

何とか動くようにしなければ!と、溶剤を使ってジョイント部の塗料を落とし、
再びレールをつなげて電車をセットし動かしてを何度も何度も繰り返しましたが、
ついに電車はループを一周することはありませんでした・・・・。がっくし
残念ですが、フライシュマンのレールはあきらめることにしました・・・。

次の日、模型屋さんに行きTOMIXのミニレールセット基本セット
(レールパターンMA)を購入。

TOMIX Nゲージ 91081 ミニレールセット基本セット (MAパターン)TOMIX Nゲージ 91081 ミニレールセット基本セット (MAパターン)
()
トミーテック

商品詳細を見る

これに短めのストレートレールを組み合わせて、レイアウト台に仮置きし
車両走行テストです。
「シャー!」
勢い良く電車が走りループを無事一周。
レールを塗装していないので問題なく走行できました!
新レールで走行テスト

レールを塗ることにすっかり苦手意識が芽生えてしまった私・・・。
でも、ちゃんとレールサイドだけに、そしてジョイント部を避けて塗れば
まったく問題ありません。
すべては私の不勉強により引き起こされた悲劇ですなのですが・・・。

2度も失敗するわけには行かないので、今回は未塗装でレイアウトに固定することに。
KATOの釘を使ってレイアウトボードにレールを固定し今日は終了です。
釘です

細かいものを使うときは、100均のタッパーを使うと
見失いにくく保管もしやすいですね。
なんだかんだで今日はつかれました~
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア