プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルクリン社の鉄道模型

こんにちは
久々の更新となってしまいました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますが、
体調を崩していたこつめです。 
皆さんはお変わりないですか?

朝、目が覚めると身体全体が異様にダルイ・・・
何とかその日は仕事を終え、一晩寝たらよくなるかな?と
寝てみたものの次の日はさらに身体がだるくなり、
お腹もピーピーに
お医者さんに行くと「胃腸炎ですね」と。。。。
とても辛かったです・・・

皆様もお気をつけくださいませ。

さて、体調がなんとか良くなったので何かをしようと思うのですが、
テンションは

ということで、レイアウト作りはしばらくお休みです。

今回は、以前訪れた兵庫県有馬温泉にある『有馬玩具博物館』の鉄道模型をご紹介。
231.jpg

このレイアウトは、西宮市に住んでおられたコレクターの方が長年集めて作成されてものだそうです。
スケールはHOで車両はメルクリン、ストラクチャはVOLLMER、FALLERのものが使われています。
奥にある山の上にはノイシュバンシュタイン城があります!
たぶん童友社のZスケールのものだと思いますが、遠近法でとても遠くにあるように見えます。
このレイアウトを作ったかたもドイツが大好きだったんでしょうね

さて、車両はいつでも動いているかというとそうではなく、
一日に何回か博物館の方が解説付きで運転してくれます。
そのときに説明してくださったエピソードを一つ紹介

メルクリン社の鉄道模型は故障しにくく非常に完成度が高いといわれています。
そして、おじいちゃんから子供へ、その子供から孫へと車両が受け継がれ
長い間愛されているようです。しかし、その故障しにくいという特徴のため、
なかなか車両を買い換えるということがなく、次第に売り上げが減り、
そして2008年のリーマンショックも重なり、経営破たんしてしまったとか

皮肉ですね・・・。今は経営再建しているようですが、
故障しない丈夫なものを作る!という精神は失わないで欲しいですね。

また、この博物館には、ドイツのおもちゃも沢山展示されています。
くるみ割り人形や煙出し人形もいろいろな種類があり、クリスマスピラミッドも展示されていました。
ドイツのおもちゃが好きな人は一度は行ってみる価値ありです
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

こんばんは

すごいレイアウトですね。初めて知りました。

こつめさんのブログを知ったのは、フォルマーお菓子の家で検索していた所でヒットしました。
誰か?作っている人いないかな~と思っていたのです。

暑い日が続くので、体調気をつけて下さい。

Re: こんばんは

ぼ訪問ありがとうございます。

胃腸炎、あなどれないです。
経験したことのないくらいのダルさでした・・・

> こつめさんのブログを知ったのは、フォルマーお菓子の家で検索していた所でヒットしました。
> 誰か?作っている人いないかな~と思っていたのです。

そうだったんですね!そういえば、
Vollmerには他にもブレーメンの音楽隊の家もありましたよね?
ほんとうに面白いですよね~

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
