プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター

スポンサーサイト

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

スロバキアの山地 タトラ山脈

こんばんは
前回のシュピシュキー城の続きです。
シュピシュキー城を見たあとは近くの町、プレショフに泊まりました。
これは次の日、出発する前に町を少し散歩。聖ミクラーシュ教会です。
(0).jpg

ヨーロッパには、どんな小さな町でも必ず教会がありますよね。
前日の夜は町のお祭り?結婚式?みたいなものがあって結構夜遅くまで
ドレスを着ておめかしした人がたくさんいてにぎやかでしたが、
朝になったら誰もいなくなりました・・・
静かな田舎町の朝です。
(0)-2.jpg

さて、この日はタトラ山脈に行きます!しゅっぱーつ
タトラ山脈はスロバキアとポーランドとの国境にまたがる山脈で、
面積の80%がスロバキア側にあり、スロバキアを象徴する山脈です。
車を走らせること1時間弱、タトラ山脈が見えてきましたよ!
(1)_20140823214405c14.jpg

雄大ですね。
ちなみに!なんですが、この当時(2009年)は今のように
iPhoneをカーナビとして使うという頭がなく、Google Mapで何十枚も
地図を印刷したものを頼りに。。。よく辿り着けたなぁ~
地図を見ながらさらに車をはしらせて、タトラ山脈の玄関、
タトランスカー・ロムニツァという町に入ります。
(2)_201408232144115cc.jpg

このときは9月の下旬で少し肌寒い天気でしたが観光するには問題なし!
すでにたくさんの人がやってきていました。
さて、車はここまでで、ここから山の中腹のスカルナテー・プレソまでゴンドラで登ります。
↓写真の真ん中から少し下にある建物があるところがスカルナテー・プレソ。
(3)_20140823214409823.jpg

近いように見えますが、結構遠くて標高差もあるんですよ。
その証拠に、ゴンドラの中から下の町のほうを見ると・・・
(4)_20140823214445109.jpg

すごい眺めですね 少しですが、紅葉も始まっているみたいでした。
そして更にゴンドラに揺られて、ようやくスカルナテー・プレソに到着!
↓ゴンドラの到着地点です。冬はスキー場になるみたいです。
(5)_2014082321444580f.jpg

ん?左側の人たち、どこかを見ていますね。。。
どこを見ているかというと・・・ 
ジャーン!タトラ山脈で三番目に高いロムニツキー・シュティート峰です!
(6).jpg

この写真、「ん?」と思いませんか?左端に小さな赤いゴンドラが・・・。
実はここからロムニツキー・シュティート峰のてっぺんまで、
さらにこの小さなゴンドラで登ることができるんです!

しかも頂上まではケーブルを支える途中の柱は無し!
文字通りロープ一本でゴンドラに吊り下げ、スリル満点!
これは登らなければ!とチケット売り場に行くも「Sold out」
がっくし・・・

小さなゴンドラで、しかもよく見ると吊り下げられているゴンドラの箱はたった1つ。
そうですよね、なんといってもロープ一本。たくさん箱を吊り下げられないので
登れる人数にも限界がありますよね。
あらかじめインターネット予約することもできたみたいです。
残念ですが登頂は諦め、ここでしばらく自然を満喫することに。
(7).jpg

それにしても良い天気でした!遠くまではっきりと見渡せます。
279.jpg

ここには、観測所もあります。
写真では確認できませんでしたが、パラグライダーも飛んでいました。
どこから飛んできたんだろう?
きっと地上から眺めるのとはまた違う風景が見れるんだろうな~

遊歩道の手すりにてんとう虫がいました。
(9).jpg
冬眠の準備をしているのかな?
あわただしい日常を忘れて自然の中で感性を養う・・・いいことですね。
それにしても自然豊かないいところでした~また行けたらいいな~。
関連記事
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:海外旅行 | GENRE:旅行 |

COMMENT

空の青さがいいですね。

kotumeさん、こんにちは。
2回にわたり、貴重な情景をありがとうございます。彼方此方、訪問されているのに驚くとともに、人気の少ない素の自然と街…どれも印象深い一景です。
テントウムシは、日向ぼっこで体温の上昇を待ってるんでしょうね。

Re: 空の青さがいいですね。

千早さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

以前撮りためた写真を「あ~、こんなトコロにも行ったな~」と整理をしていたので
ブログで紹介してみました(^-^)スロバキアは天候に恵まれて良かったです。

てんとう虫は日向ぼっこしてたんですね!なるほど!
どおりで動きが鈍ったです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
