プロフィール

こつめ

Author:こつめ
鉄道模型初心者です。
ヨーロッパちっく世界を造りたいけど、なかなかストラクチャは手に入らない~(涙)
だから、コツコツと気に入ったものをお店で見つけては購入し、ヨーロッパへ旅行するときにはあらかじめ、模型店を調べて現地で調達したりしています
最近では、ヨーロッパから輸入したりしています。
コツコツためたコレクションやちょっとした日常をご紹介!

FC2カウンター


☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  

スタッフドバケットと新プレモル

こんにちは。こつめです。

桜満開ですが、あいにくの雨模様。
おうちで手料理をふるまって、お友達とおしゃべりました。

最近Instagramなどで話題になっている『スタッフドバゲット』
一度作ってみたかったんですよね
作り方は、フランスパンの中身をくりぬいて具材を詰めるだけとお手軽で見栄えも華やか♪
今回はミックスナッツ&レーズン、クリームチーズを詰めてみました。
おうちパーティでもいいですし、お花見やピクニックにも最適です。
IMG_6487.jpg
そして、コトコト煮込んだ豚肩ロースの赤ワイン煮込み。
ホロホロとけるような柔らかさに出来上がりました。
成功!! やったね!

どれも、お酒にあう料理ばかり。
もちろんおいしいビールも。
IMG_6482.jpg

サントリーの新「ザ・プレミアム・モルツ」
3/14に新しく発売されたそうです。
いつも、お財布にやさしいビールなもんで、味わいもひとしお。
おしゃべりとともに、頂きます♪
IMG_6500.jpg
新プレモルは、キレというよりも深いコクが特徴。
喉越しが良いのでついついグビグビ飲みすぎちゃいました。
キレが少ない分、まったりとした料理に合うと思います。
う~ん、なんていうか優しい味わいなんですよね。
でも、アルコール分は普通のビールと同じなので
一気に飲まないように注意です

料理も好評であっという間のひとときでした。

ごちそうさまでした。

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

ボリュームのあるハンバーグ

こんにちは。 こつめです。
もうすぐ春♪ なんだかウキウキする今日この頃です。
日が長くなると一日が少し長く感じます。
まだまだ寒くなる日があるようですが、桜が満開になる日も近いようですね。

とある日のおうちごはん。 
極厚のまん丸としたボリュームのあるハンバーグです。
IMG_6273.jpg




でも、これ。。。 実はレトルトなんです。
伊藤ハム「旨包ボリュームリッチハンバーグ」です。
左側がチーズインのデミグラスソース。右側がノーマルのデミグラスソース
IMG_6269_2.jpg

パッケージを開けると
IMG_6272_1.jpg
パウチされたハンバーグが入っていて、湯せんあるいは、レンチンOK。

今回は、レンチンで。
IMG_6275_2.jpg

パッケージのようにとろとろチーズが出てくる・・・
とはいきませんでしたが、食べやすいチーズでコクがありました。
肉汁も出てきて、レトルトとは思えない本格的なお味でした。
レトルトで温めただけなのに、出来立てのような肉汁があふれてくるのは不思議です。

ごちそうさまでした。





☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:みんなに知ってもらいたい | GENRE:日記 |

Zへの誘い 第2章(4) 完成

こんにちは。2月に近づいたせいか一気に寒くなりましたね~。
こつめはちょっと風邪気味なんですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

さてさて、前回は門の軒どいを表裏逆に接着してまい
落ち込んでいましたが、その続きです。

実は最近こつめは、このようなこともあろうかと
ストラクチャの組み立て技法、具体的には
接着剤の塗り方をちょっと変えていたのです。

【変更前】接着面全体に接着剤を塗っていた
【変更後】接着面の四隅や、その間のいくつかの場所に
      ちょんちょんと「点」で接着剤を置いていく。

どうせ数年後には接着剤が劣化し、接着面がはがれてくるので、
わざわざ全面に塗る必要もないかな?そして、
もし間違えてくっつけてしまっても、少し力を入れれば
剝がすことができるということで、この方法を採用していました。
剥がすときにパーツを傷めないように注意は必要ですが・・・。

ということで!今回はそんなに苦労せずパーツを剥がすことができました。
ただ、どうしても接着剤を乗せた面はデコボコしてしまうので、
やすりで整えてから再塗装しました。そして、注意深く裏表を確認し再接着、
その他のパーツも取り付けて門の完成です。
(1)_20170130215215905.jpg

軒どいを正しく取り付けたので、縦どいとの隙間も短くなっています。ヨシヨシ。
(2)_2017013021521697b.jpg

門の前後には灯りのランプがあります。もともとは茶色一色の部品だったので、
これもフラットホワイト + エナメル塗料のゴールドで塗っています。
(3)_201701302152186c6.jpg

うまくできた感じです。

小塔の屋根のアップです。
(4)_201701302152193ff.jpg

この小塔は、もともとは赤色のパーツでしたが、
実物のおなじく緑青に塗装しました。
色は、緑暗色/フラットホワイト=1/2~3にメタリックブルーを適量混ぜています。

メタリックブルーを混ぜることで金属光沢がでるかな?と思ったのですが、
やっぱり使ってみて正解でした!ところどころでキラキラして
それっぽくできたと思います!(写真ではよくわからないかもしれませんが・・・)
もう少しメタリックブルーを入れても良かったかな?

こちらは作りかけだった薬局、雨どいと煙突などの屋根パーツをくっつけて完成です。
(5)_20170130215221c9b.jpg

続いて反対側の裏面です。
(6)_201701302152366e5.jpg

裏面の雨戸も実物を見習って
赤っぽい色で塗装しましたが、こちらもいい感じです。赤い色が映えますね~。

最後に2棟並んだ写真です。
(7)_20170130215233e04.jpg
おぉ!いい出来です・・・。ハテ?
このストラクチャ、何か大事な目的があって作り始めたような気が・・・。

・・・・・・。

・・・。

・。

あぁ!!そうだった!
ローテンブルクのプレーンラインを再現したくて、
Zゲージのストラクチャを作ったんでした!
そうとなれば早速・・・、イソイソ。

じゃーん!プレーンラインっぽく並べてみました!
(8)_20170130215235670.jpg

Nゲージのストラクチャとなじんでいるように思います!
この情景はぜひともレイアウトに入れたいですね。
よーし、次も頑張ろうっと!
☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | GENRE:趣味・実用 |

あけましておめでとうございます。


お正月はいかがお過ごしでしょうか。
こつめは、ゆっくり正月を過ごしました。
マイペースな更新になると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_6061.jpg

せっかくなので、おせちとちょっとおめでたいプレモル♪
華やかなテーブルになります。
こんなおめでたいビールがあるんですね
干支をあしらったビール。贈り物にもぴったりですね。
IMG_6064.jpg

いつも発泡酒なんで、久々にビール堪能。
麦芽の風味が強く美味しい♪ 
久々にみんなが集まったので、ワイワイガヤガヤ。
今年も健康に笑顔で過ごせたらいいなー。



大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ

☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:懸賞当選 | GENRE:趣味・実用 |

Zへの誘い 第2章(3) いつもの苦労・・・

こんにちは。こつめです
またスポンサーサイトが表示されてしまいました
ちょっと私生活でもいろいろありまして・・・、久々の投稿です。

作っているのはKibri Z 36805/ムルテンの薬局と門です。
前回の続きで、門の隣の薬局を組み立てていきます。
(1)_20161203172136ccd.jpg

薬局の壁を貼り付けてこの中に自作した暗箱が入れば良いのですが・・・
(2)_201612031721381c7.jpg

あぁ・・・、ちょっと写真だと分かりにくいのですが、
自作した暗箱が1mmほど高く、ぴたっと中に収まりません・・・
どうやら屋根付近の壁内側にも部品をくっつけるようで、
その部品と干渉してしまうようです。う~ん、仮組みのときに気づかなかった。
暗箱の下を1mm切ろうかなとも思ったのですが、
そうすると窓部分の暗箱の切り抜きの位置が合わなくなってしまうので、
無理やりギュッと押し込みました(笑)。まぁ、何とかなるでしょう!
(3)_20161203172139fea.jpg

残りの一枚の壁と屋根を組み付け、薬局「APOTHEKE」の看板を取り付ければ、
薬局部分はほぼほぼ完成です
それにしても・・・、看板を吊り下げる棒が細くて、いつ折ってしまうかヒヤヒヤでした
屋根部分のアンテナや雨どいは、隣の門を作るときに一緒に仕上げるので、
ひとまず薬局はこれでおしまいで、次に門の組み立てにはいります。

まずは、門の土台部分の組み立てですが・・・
壁と壁の間がスッカスカです
(4)_20161203172140360.jpg

詳しく調べてみると、壁の裏側のポッチ部分(写真の矢印のとこ)が
もう一方の壁の裏側の面と干渉していことが分かりました
(5)_20161203172142063.jpg

本当は仮組みの段階でこういった干渉部位を見つけて
処理しておくべきだったのですが、
ふだん面倒くさがってあまり仮組みをしないためか
見つけることができませんでした

塗装したあとのパーツ処理というのは、
塗装面を傷つけないように気をつかいます。
次からは仮組みのときの処理できるよう日々練習ですね
(6)_20161203172250467.jpg

これでヨシ!まだ少し隙間がありますが、
接着剤をつけてぎゅーっと押さえれば隙間は無くなります。
薬局と同じように壁を貼り合わせて
時間の都合で門もほぼほぼ完成です!
が!屋根部分の雨どい(軒どい)を上下さかさまに接着してしまいました(泣)
(7)_201612031722492e9.jpg

その結果、屋根が高くなってたてどいが屋根まで届かない事態に!
残念ですが慎重に雨どい部分を取り外して再塗装です。トホホ・・・
私が説明書の指示を読み取れないのか、はたまたKibriさんの説明書が分かりにくいのか・・・

つづきます!




☆最後まで読んでいただきありがとうございます♪
☆ポチっとクリックして頂けると、とっても励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  
THEME:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | GENRE:趣味・実用 |
フリーエリア
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
